コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南会津
またまたあさイチネタで恐縮ですが、「南会津」が出ていたので。
(←福島の絵文字作ってみた☆)
今日は「化学物質過敏症」がテーマでした。
少し前に「アロマ系芳香柔軟剤」について特集していて、それに対する反論が多数あった模様。
なかなかいい企画でした。

私もこの季節の洗濯ものはいい香りに越したことはない。
特に大人の服はいい香りの方がいいし~(敢えてパパとは言わない)。
そういえば、福岡で、とある友人が「子供の洗濯にはさらさを使うが、パパの洗濯にはアリエール+におい消し・除菌ハイター」と言ってた(笑)その方はかなりの自然派ママ。

しかし、うちでは、やっぱりミッキーが敏感肌だから、そこらへんが気になって香る柔軟剤を試したことがないし、普通の柔軟剤も使っていない・・・。パリッパリの吸水性抜群のタオルですよ(笑)

で、過敏症を直すために「避・化学物質・エリアとして南会津の施設が紹介されていました。
もう~それはそれは、山奥でして。
でも、なつかしい~♪南会津らしい風景にぐっと来ました。
まぁ、南会津まで行かなくとも、福島県内ならこのくらいの田舎はどこにでも・・・昔はあったんですがね。
山深さから言うと、南会津とか新潟・群馬との県境は最上級だろうね。
自然と触れ合う時期にはぴったりの年齢で、南会津で過ごしたことをラッキーに思います。
あの頃は・・・アレルギーなんて何もなかったし!!

今では花粉症だし、日光アレルギーだし、たまーにじんましんが出たりもするし。
私も少し、化学物質を排除していこうかなー急には無理だし、あまり胡散臭い商品は買わないけどさ。
ちょっと手始めに家族で使うシャンプーを牛乳石鹸の無添加シャンプーに変えてみた(笑)
(福島で皮膚の弱い弟が使っていたような?)
ミッキーのボディーシャンプーはいろいろ浮気を繰り返して、今はarauです。
もう1歳だし、普通の石鹸でいいや!と思ったりしたが、アトピー系の子は「泡で洗って、保湿する」ケアが基本になるので、ここはしばらく・・・ボディソープを使い続けます。

そして、自分の化粧品。ほとんどまともな化粧はしてないけれど。
化粧水は・・・九州に行ってから知った「五條の霧水」です!ワタシ、敏感肌なんかじゃないけど、シンプルな成分がいいと思います☆
(五條の霧水は、それだけで他のケアは要らないと謳っています・・・)

しかし、これではおばちゃんの肌は少しかさつきますので・・・今月から「Arouge」も導入してみました。学生時代に一時使ったような?
いわゆるオールインワンジェルをここのところ使っていましたが、成分のポリマーがちょっと気になって。
「すべすべ」感が健康的なものならいいけど、そうでもないみたいだし。
皮膚科医が皮膚の保湿=セラミドって言ってたし。
あまり添加物のない、セラミドの入った美容液にしてみた。

ホント、私は全然過敏症ではないんだけども。
過敏に反応するようになってからでは困るし。
フツーに考えて、皮膚に塗るものとか、必要最低限の成分にしておくに越したことはないし。
そこは値段と中身とのバランスも、節約ファミリーにとっては重要なので、高級品には手を出せないけど。

しかし、一方で、おとといくらいに玄関に芳香剤をセットしてしまった。ダウニーの香り(笑)
私はあまり好きじゃない香りかも?だけど、まゆさんには好評☆

ちなみに、OZは本当に自然派~!
何もしない=一番の自然だと思ってる。
自然というか、ワイルド?
そういえば、パフェクト・ポーションの製品とか、よく見るようになったねー。
虫よけはよく見かける商品だ。
この商品がどれだけ効果あって、どれだけ安全なのか?はよく理解できておらず(濃い植物抽出オイルでシミになったりしないだろうね??)、いつも買う気になれない。。。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
[五條の霧水] ってよく温泉に置いてあるやつだよね?
私も敏感肌だから使えるのと使えないのがあるよ。
ジョンソンアンドジョンソンとか全部ダメだし。
ベビー系ですらアウトでした。
アラウは臭いが苦手なのよねぇ。
皮膚科の先生曰く、牛乳石鹸が一番らしい。
ボディーソープは泡立ちを高めるために余分なものが入ってるとか。
ダウニーは完全アウト。
今はファーファの無香料(アメリカ輸入品)をネット購入してるよ。
2012/06/07(木) 14:18:05 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: ファーファ
そうなの、そうなの・・・で、温泉で使ってみて、そりゃ~温泉効果もあるから、肌は超いい感じ。
でも、それは温泉の効果でしょ?ってバカにして買わなかったの。
そのあと、生協のチラシにも載ってて、少し割引になってたから試してみた。
成分が本当に最低限のものだから、クセがない。あと、水そのものが阿蘇の水だからいいのかな?
アルコール分とかもきつくないし、市販のカウンセリング化粧品の化粧水に比べたら、使いここちはgood!

ジョンソン&ジョンソンも基本的に香りがきついからあまり買わないけど、去年ハンドクリームだけは使ってたな。
シアバター入りのやつ。シアバターは高いから、一番安いのがジョンソンだった(笑)
アラウのハーブ臭がダメって言ってたよね。。。私もそれを聞いて、洗濯洗剤は試したことないよ。量多いし試せない。

海外のものとか、成分にこだわったものが多いからいいよね。
確かに無香料の柔軟剤って・・・日本にはない??

> [五條の霧水] ってよく温泉に置いてあるやつだよね?
> 私も敏感肌だから使えるのと使えないのがあるよ。
> ジョンソンアンドジョンソンとか全部ダメだし。
> ベビー系ですらアウトでした。
> アラウは臭いが苦手なのよねぇ。
> 皮膚科の先生曰く、牛乳石鹸が一番らしい。
> ボディーソープは泡立ちを高めるために余分なものが入ってるとか。
> ダウニーは完全アウト。
> 今はファーファの無香料(アメリカ輸入品)をネット購入してるよ。
2012/06/07(木) 16:02:51 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
自分がアトピーだったことと、まあ布おむつの為もあり、めいが産まれてから全てを変えました。慣れよ、慣れ。昔は普通だったのに、今合成洗剤の匂い嗅ぐと気持ち悪く感じるもん。そしてその強さにもびびる。人に貸して、洗って返してくれたりすると(要は合成洗剤で一度洗っただけ)、その匂いが駄目。それも洗っても取れない。2、3回洗ってやっと合成洗剤の匂いが取れ始める感じ。今は服とか貸す時は、洗わないで返してねって頼みます。。。
めいもそれに慣れてるからか、この間試供品の(でもフランスのなんだっけ、日本で有名なメーカー。。)石けんを私が使ったら「お母さん臭い!!」って。
で、石けんのことなら
http://www.live-science.com/
マニアックだけど、為になります。ここだと、牛乳石けんはあんまり勧めてない??
で、お買い物は通販で(笑)。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/
日本だと石けんも使わずに、おむつもここにあるセスキ炭酸ソーダで洗ってました。パパの服には無理そうだけど(笑)。
2012/06/09(土) 07:26:48 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
こんなサイトがあったんだね~。参考にします。
五條の霧水も載ってるね!!

高校生のとき、有名自然食品会社が福島あたりを行脚してて、そこにうちのじいさん・ばあさんが通いつめてて、一時的に
洗剤類が石鹸ものになりました。パックスナチュロン・・・のね。
けれど、石鹸シャンプーって最初ごわついたりして、その後しだいに普通のシャンプーに変化した気がする(笑)
なかなか素材がいいものって、使用感で劣るから、難しいよね。
CMとか洗脳されやすいし、メーカーが強いから、幼稚園でも、添加物満載の花王のサンプルが配布されますよ。

かつて資生堂も生分解性シャンプーを売り出して、私はそれを買っていたけど、あっと言う間に市場から撤退して、それから二度と出てきていない。悲しいね・・・大きなメーカーがやればインパクトあるのに、儲からないからやらないよ。

脱原発だとか、環境保護だとか、国民の意識が高いときにやれば効果あるんだけどなぁ~。

> 自分がアトピーだったことと、まあ布おむつの為もあり、めいが産まれてから全てを変えました。慣れよ、慣れ。昔は普通だったのに、今合成洗剤の匂い嗅ぐと気持ち悪く感じるもん。そしてその強さにもびびる。人に貸して、洗って返してくれたりすると(要は合成洗剤で一度洗っただけ)、その匂いが駄目。それも洗っても取れない。2、3回洗ってやっと合成洗剤の匂いが取れ始める感じ。今は服とか貸す時は、洗わないで返してねって頼みます。。。
> めいもそれに慣れてるからか、この間試供品の(でもフランスのなんだっけ、日本で有名なメーカー。。)石けんを私が使ったら「お母さん臭い!!」って。
> で、石けんのことなら
> http://www.live-science.com/
> マニアックだけど、為になります。ここだと、牛乳石けんはあんまり勧めてない??
> で、お買い物は通販で(笑)。
> http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/
> 日本だと石けんも使わずに、おむつもここにあるセスキ炭酸ソーダで洗ってました。パパの服には無理そうだけど(笑)。
2012/06/10(日) 09:42:44 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1742-6744d620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
浮気や不倫で深刻にお悩みの方はスピーディーな実態把握が必要です!東京都の探偵・興信所は秘密厳守の第一信用総合調査
2012/06/22(金) 06:42:20 | 東京都の浮気調査、不倫の実態把握は探偵の第一信用総合調査
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。