コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
時計台のカンフォーラ
今日はなかなか足が向かなかった大学へ♪
楽しい思い出と辛い思い出が、気持ち的には山あり谷ありの浮き沈みの激しかった2年間だったので、挨拶に行きます!と思い立って早2か月経過。。。
(超氷河期の就職活動も不眠症寸前だったし、修論出して卒業するのもウツ寸前だったんだよ・・・辛くて楽しい過去=青春の日々。。。)

が、静岡土産も賞味期限(6月22日)が近づき、ええかげんに重い腰を上げる。

とはいっても、その前に気持ちも上げないと!⇒時計台の前にあるカンフォーレ(学食)でパパと待ち合わせしてランチ。
「スペシャルランチ」(680円)と京大×早大コラボビールのノンアルコール(350円)をオーダー。

CIMG4538.jpg

CIMG4539.jpg

CIMG4540.jpg

うーん。。。
やっぱ、学食は学食だな(笑)期待するのが間違っている。
もうひと手間がない。そりゃそうだ。この通り、相当安いもん!
パスタランチは580円だよー!

デザートやドリンクも200円~あるから、結局、3人で2000円分のランチになってしまった(笑)

-------------------

ランチ後、パパと別れて目的とするキャンパスへ戻る。
新しくなって、私がいた頃の名残りはなくなり、ノックするにも緊張。
(そもそもアポなしね。パパが引いてたけど、いいのいいの、うちの研究室はこれでOK、サプライズがおもろい)

教授は誰かと話し中らしく・・・となりの准教授の部屋を覗く(ってか、開けっぴろげ)。
どっちもキャパの広い感じのキャラな方なので、「お久しぶりです・・・」⇒「おおっ・・・!」な感じで明るく受け入れて頂きました。しかし、あまりに久しぶりなので、どこから話をしていいのか・・・というか、いつまで邪魔していいのか。

お二人とも授業があったりして忙しく、20分くらい話をしてお暇させて頂きました。
(その間、ミッキーを抱っこしていたから疲れた)

何はともあれ、在京(?)のご報告ができ、卒業生・先輩方の近況をアップデートできました。
どうやら当時仲良くしてもらっていた研究者の先輩たちは大方、京都にいるようです・・・。

----------------------

その後、パパの研究室にもお邪魔し、ボスにご挨拶。
学生さんたちにもご挨拶して、大学を後にしました。

私自身は、この大学にあこがれて、頑張って受験勉強して、院からお世話になったけど、研究で将来もごはんを食べていくのは難しいなぁ・・・と思って、就活にシフトした。
けれど、研究とか教育に関しては、本当に面白いことやってて、飽きない場所。刺激の多い場所。

先輩たちは何とか任期のある職を渡り歩いていたり、うまいこと定職を得たりしているけど、正直、本当に厳しい世界だな~と思う。私にはやっぱりムリだったなと思ってしまう。
物事はあきらめるな!とは言うけど、現実は厳しいもの。
あんなに賢い人たちでも食いっぱぐれかねない研究者の世界・・・恐ろしや。

とはいえ、研究者はいわば道楽者。
自分の好きなものの対象、原理を理解しようととことん極める変人であることも忘れてはならない(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1754-7a5eed75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック