コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
やぶ?
パパが数日前から咳をしておりまして。
子供たちも今月始めに咳をしてたし、気にしていませんでした。
けれど、今朝方はなかなか治まらず、こっちまで起きてしまいました。

福岡にいるときに服用していた「プランルカスト(小児用だとオノン)」っていう咳止めの抗アレルギー剤は飲みきってしまい、パパを救うことはできませんでした・・・のど飴だけ。

今朝、「がまんしてないで、医者に行ってきてちょうだい」と大学近くの病院に行くように促した。

パパは通勤途中にある耳鼻咽喉科を選んで、あまり口コミを調べることなく受診。
(それが問題だった・・・)
クリニックの医師は説明が少なくてイマイチで、よくわからんスコープの検査のせいで点数増加。
薬は院内処方でなんと9種類(5日分)で、支払額4100円だって。ちょっと初診にしても高すぎない?

はぁ?って感じです。咳で特段の異常もないのに、9種類も薬が必要か?
咳止めの頓服や痛み止め、咳止め混合シロップ、トローチ、痰きり、アレルギー剤、抗生剤。
効能って、かぶってもせいぜい2種類とかだよね~ふつう。それがかぶりまくり。咳止めだけで3種以上。

普通の良心的な医者なら、できるだけ処方薬の種類を少なくするよね・・・相手が大人なら、体力もあるんだし。
しかも、咳以外のひどい症状もないのに?

女性限定の口コミサイトを閲覧したら、ちっともいい評判が書かれていない・・・。
(ちなみにサイトのルールで、悪い評判を羅列することはできない。)
こんなことになるなら、総合病院の内科か、近くの私がかかっている耳鼻科を薦めるんだった。

新しい土地だと、スーパーでちょっと損するくらいならいいとして、病院選びで後悔するのはイタイ。

ああ、それで・・・
その薬が問題なく効けば、許せたんだけど、夜に咳止めの頓服薬を飲んだら、パパがダウンしてしまいました。
下痢・腹痛・吐き気・・・。
アレルギー反応起こしての症状だったらどうしようかとハラハラしました。
そのまま寝ちゃってます。

日本にいれば、医療機関が選べるだけいいじゃないかとか、私の文句なんて、相当贅沢な話なのかもしれないけど、これだけの先進国でどうしてこんなムダで不健康なことが起こるのか、不思議。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
ほんと転勤族にとって病院選びって大変だよね。
パパさん、薬の副作用じゃなきゃいいけど。
耳鼻科ってほんと、当たりハズレが激しいような?
私は滅多に行かないんだけど(内科ばかり)
早く治まるといいね。
2012/06/14(木) 16:16:10 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
昨日散々うなった後は案外咳は出てなくて、改善したのか??よくわからない。
薬は9種類はあまりに多すぎるから、1つだけ飲んだんだけどね。頓服。きつかったのかなぁ?

咳って、咳だけの症状って、案外風邪じゃなかったりして。
ストレスとかでも咳でるし。
そういう意味では内科が無難だったのかも?微妙~。

耳鼻科は人気の先生のところは激コミになるよ。
パパが行った病院はね、お年寄りしかいなかったそうだ。
口コミでも、空いてますって書かれてた。

> ほんと転勤族にとって病院選びって大変だよね。
> パパさん、薬の副作用じゃなきゃいいけど。
> 耳鼻科ってほんと、当たりハズレが激しいような?
> 私は滅多に行かないんだけど(内科ばかり)
> 早く治まるといいね。
2012/06/14(木) 18:22:40 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1756-893a717f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック