スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらがな表

今日はまゆさん付きで買い物に行き、午後から散歩がてらうちから一番近い保育園を見に行きました。
アポ取ってないんで、ホントふらっと突撃。
すっごくキレイな保育園・・・新しいし、駅から近いし、人気ありそう。

やっぱり働きたいな~と思って、この保育園に入れるように、ちょっとリサーチ始めます。
もし入れるとなったら、まゆさんは転園の方向で。
もちろん、今すぐではなく、来年度から。

散歩したらミッキーが寝てしまったので、帰宅後にまゆと二人で「ひらがな表」作成。
(土曜日にアンパンマンのひらがな表が欲しくなり、買おうか迷ったけど、画用紙だけ買って帰ってきた、笑)
そうだ!作ればいいじゃん!!
しかも、まゆの発想のひらがな表。

あ→アイスクリーム、き→きもの、こ→こうちゃんにいに、し→しみず先生(担任)という感じ(笑)

CIMG4557.jpg

言うは易し・・・作るのしんどし。
下絵とペン書き(ママ担当)、色塗り(まゆ担当)。
まゆさんが、途中で飽きて(決まった絵にぬりえする作業がイヤらしい)大変でした。
「ぬ」とか「を」とかすぐに連想できるモノが見つかりません。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ステキ!

手作り、いいね~♪しかも一緒に作るってとこがステキ!
うちは既製品ばかりだわ。。。ひらがな表は幼児雑誌の付録で終了(全部読めるようになったので卒業)。今はカタカナとひらがな書き順付のお風呂ポスターでお勉強中。そんな中、急に英語に興味持ち始めてアルファベットをどう教えるか悩んでいます(汗)

Re: ステキ!

ありがと~。
あ→んまで何を連想するかって考える作業は面白かったです。
そう来るか・・・的な。「へ」⇒ヘアースタイルとかいうから、カツラの絵を描いた。
後になって、本人が「ん?」って感じで全然わからないの。参っちゃうね(笑)普通に「へび」でよかったよ。

書店で売っているのは、お風呂で使える防水タイプだよね。
お風呂には「ABC」のが欲しいな~と思いました。
ポスター貼りっぱなしだとカビないですか?
そこがちょっと気になったりして。うちはお風呂に窓がないので・・・換気悪いし。

お風呂では1~20まで英語で数える、というのをやらせてます。それだけですが・・・しかも、16が抜けてますが。。。
数字は紙粘土でおはじきでも作ったろうかと。紙粘土は買ってあるけど・・・まだ作ってません(笑)

> 手作り、いいね~♪しかも一緒に作るってとこがステキ!
> うちは既製品ばかりだわ。。。ひらがな表は幼児雑誌の付録で終了(全部読めるようになったので卒業)。今はカタカナとひらがな書き順付のお風呂ポスターでお勉強中。そんな中、急に英語に興味持ち始めてアルファベットをどう教えるか悩んでいます(汗)

ナイス!

これすごくいい!
私もパクらせてもらおっと!
小姫には、言葉連想は難しいだろうから、私が考える。
(とりあえず今きいてみたら、案の定全然だめ。私が例を出してあげないと。例えば、「あ」だったら、「ありな?」「アイスクリーム」とかって)

アルファベットのは壁に張ってあるけど、うちが今必要なのは、ひらがなかもしれない。
だって、幼稚園効果で英語はグングンのびてるもん。(英語は放っておきゃーいいのさ)
日本語は私ががんばらないと。。(少尉は相変わらず英語推奨派。ちっ!)

完成したら発表しまっす!

Re: ナイス!

ありがとうございます!
単にアンパンマンのが735円で・・・お金の出ししぶりで考えた結果です(笑)
今日、コーナンっていう関西中心に展開しているホームセンターでみたら、170円くらいのもありました・・・(-_-;)

けど、画用紙一枚とペンでできますし、ありなちゃんが手伝ってくれることでしょう☆
そうそう、あ=ありな、でOKですよ!!
うちは、み=みさき、ゆ=まゆ(パパはスルー、笑)、こ=義理の弟・・・が登場しました。
の=ノンタンはちゃんと本を見て、ノンタンを描きました。
まゆがぬり絵に失敗して、目が充血したノンタンが完成・・・(笑)


> これすごくいい!
> 私もパクらせてもらおっと!
> 小姫には、言葉連想は難しいだろうから、私が考える。
> (とりあえず今きいてみたら、案の定全然だめ。私が例を出してあげないと。例えば、「あ」だったら、「ありな?」「アイスクリーム」とかって)
>
> アルファベットのは壁に張ってあるけど、うちが今必要なのは、ひらがなかもしれない。
> だって、幼稚園効果で英語はグングンのびてるもん。(英語は放っておきゃーいいのさ)
> 日本語は私ががんばらないと。。(少尉は相変わらず英語推奨派。ちっ!)
>
> 完成したら発表しまっす!
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。