コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
ひらがな表
今日はまゆさん付きで買い物に行き、午後から散歩がてらうちから一番近い保育園を見に行きました。
アポ取ってないんで、ホントふらっと突撃。
すっごくキレイな保育園・・・新しいし、駅から近いし、人気ありそう。

やっぱり働きたいな~と思って、この保育園に入れるように、ちょっとリサーチ始めます。
もし入れるとなったら、まゆさんは転園の方向で。
もちろん、今すぐではなく、来年度から。

散歩したらミッキーが寝てしまったので、帰宅後にまゆと二人で「ひらがな表」作成。
(土曜日にアンパンマンのひらがな表が欲しくなり、買おうか迷ったけど、画用紙だけ買って帰ってきた、笑)
そうだ!作ればいいじゃん!!
しかも、まゆの発想のひらがな表。

あ→アイスクリーム、き→きもの、こ→こうちゃんにいに、し→しみず先生(担任)という感じ(笑)

CIMG4557.jpg

言うは易し・・・作るのしんどし。
下絵とペン書き(ママ担当)、色塗り(まゆ担当)。
まゆさんが、途中で飽きて(決まった絵にぬりえする作業がイヤらしい)大変でした。
「ぬ」とか「を」とかすぐに連想できるモノが見つかりません。。。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ステキ!
手作り、いいね~♪しかも一緒に作るってとこがステキ!
うちは既製品ばかりだわ。。。ひらがな表は幼児雑誌の付録で終了(全部読めるようになったので卒業)。今はカタカナとひらがな書き順付のお風呂ポスターでお勉強中。そんな中、急に英語に興味持ち始めてアルファベットをどう教えるか悩んでいます(汗)
2012/06/19(火) 13:25:32 | URL | たぼ #- [ 編集 ]
Re: ステキ!
ありがと~。
あ→んまで何を連想するかって考える作業は面白かったです。
そう来るか・・・的な。「へ」⇒ヘアースタイルとかいうから、カツラの絵を描いた。
後になって、本人が「ん?」って感じで全然わからないの。参っちゃうね(笑)普通に「へび」でよかったよ。

書店で売っているのは、お風呂で使える防水タイプだよね。
お風呂には「ABC」のが欲しいな~と思いました。
ポスター貼りっぱなしだとカビないですか?
そこがちょっと気になったりして。うちはお風呂に窓がないので・・・換気悪いし。

お風呂では1~20まで英語で数える、というのをやらせてます。それだけですが・・・しかも、16が抜けてますが。。。
数字は紙粘土でおはじきでも作ったろうかと。紙粘土は買ってあるけど・・・まだ作ってません(笑)

> 手作り、いいね~♪しかも一緒に作るってとこがステキ!
> うちは既製品ばかりだわ。。。ひらがな表は幼児雑誌の付録で終了(全部読めるようになったので卒業)。今はカタカナとひらがな書き順付のお風呂ポスターでお勉強中。そんな中、急に英語に興味持ち始めてアルファベットをどう教えるか悩んでいます(汗)
2012/06/19(火) 14:58:05 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
ナイス!
これすごくいい!
私もパクらせてもらおっと!
小姫には、言葉連想は難しいだろうから、私が考える。
(とりあえず今きいてみたら、案の定全然だめ。私が例を出してあげないと。例えば、「あ」だったら、「ありな?」「アイスクリーム」とかって)

アルファベットのは壁に張ってあるけど、うちが今必要なのは、ひらがなかもしれない。
だって、幼稚園効果で英語はグングンのびてるもん。(英語は放っておきゃーいいのさ)
日本語は私ががんばらないと。。(少尉は相変わらず英語推奨派。ちっ!)

完成したら発表しまっす!
2012/06/20(水) 07:49:26 | URL | 紅緒 #0mOoEwjk [ 編集 ]
Re: ナイス!
ありがとうございます!
単にアンパンマンのが735円で・・・お金の出ししぶりで考えた結果です(笑)
今日、コーナンっていう関西中心に展開しているホームセンターでみたら、170円くらいのもありました・・・(-_-;)

けど、画用紙一枚とペンでできますし、ありなちゃんが手伝ってくれることでしょう☆
そうそう、あ=ありな、でOKですよ!!
うちは、み=みさき、ゆ=まゆ(パパはスルー、笑)、こ=義理の弟・・・が登場しました。
の=ノンタンはちゃんと本を見て、ノンタンを描きました。
まゆがぬり絵に失敗して、目が充血したノンタンが完成・・・(笑)


> これすごくいい!
> 私もパクらせてもらおっと!
> 小姫には、言葉連想は難しいだろうから、私が考える。
> (とりあえず今きいてみたら、案の定全然だめ。私が例を出してあげないと。例えば、「あ」だったら、「ありな?」「アイスクリーム」とかって)
>
> アルファベットのは壁に張ってあるけど、うちが今必要なのは、ひらがなかもしれない。
> だって、幼稚園効果で英語はグングンのびてるもん。(英語は放っておきゃーいいのさ)
> 日本語は私ががんばらないと。。(少尉は相変わらず英語推奨派。ちっ!)
>
> 完成したら発表しまっす!
2012/06/20(水) 12:07:58 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1763-3767b1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
