コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風4号
あれー?
近畿地方を直撃しそうな感じ。
朝の時点で警報が出ていなかったので、まゆは園バスで幼稚園へ行きました。

四国~東海・・・だけど、京都を通っていきそうに見えますね・・・予想進路。
10時過ぎから雨量がUPしてきました~。

稼働することになった大飯原発はじめ各地の原発、地震・津波以外の天災への備えはどうなんでしょう?
風速いくつに耐えられる強度なんだろう?

将来、気候変動(温暖化)に耐えうるもんなんでしょうか?

大丈夫!っていう呪文はやめよう。起きないようにするしかないっていう精神論もやめよう。

-------------

12時過ぎ、奈良全域も警報発令になった。
まゆのバス時間は15時過ぎ・・・ちょっと時間的に厳しいなぁと思い、連絡網に関する文書を見返す。
休園のときは8時までに連絡。
登園後に警報が出た場合は・・・「全員お迎えになります」

!!!

あの狭い区域に一気にお迎え車が詰めかけたら、大混雑じゃん!
しかも、警報が出てからですか~?
どっちみちお迎えなら、先にお迎えしちゃおうかな?とか思いましたが、現場が混乱すると悪いので、辛抱。

が、案の定、14時過ぎに京都にも警報→連絡網が回り、直後の15分間にお迎えに来るように指令。
急いでミッキー担いで車に乗って、お迎えに行きました。
初めてのお迎え(ドライブスルー)。

警報が出たら、っていうのは全国共通ルールなんでしょうか?
警報が出そうなときは予め段階的にお迎えできたら、慌てなくて済むのになぁと思いました。

昨日、FBで宮城のみきちゃんが紹介していた「忘れない!明日へ共に」(東日本大震災・原発事故と保育)を夜中に読んでいました。地震直後に続々と保育園に迎えに来た親たち、子供たちを引き渡した先生たち。
今日のお迎え、その状況と重なりました。
緊迫感は全然違うと思うけど、お迎えのときはまさかこんな大きい被害になるとは!と皆が思っていたはずです。

災害の種類は違っても、非常事態の対処って将来きっと役立つと思います。
お迎えやだな・・・面倒くさいなと思ったけど、何事も経験。
災害時にどういう動きになるか、どれくらい時間がかかるものか。
いい訓練になりました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
台風酷くないといいね。
福岡は相変わらず通らないけど、雨はすごい。
大井が稼動始めたら、玄海も始めそう。
ほんと、何を教訓にしてるんだろうね。
2012/06/19(火) 14:35:01 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
本日初めてお迎えに行って参りました。

次は伊方・・・次は・・・玄海も優先順位高そうだよね。
地震や津波が少ない立地条件だし。
最低限、古い基はこれから先、ずっと止めておいて欲しいよね。
さっさと廃炉決定してほしい。延長とか理解不能。

> 台風酷くないといいね。
> 福岡は相変わらず通らないけど、雨はすごい。
> 大井が稼動始めたら、玄海も始めそう。
> ほんと、何を教訓にしてるんだろうね。
2012/06/19(火) 15:00:25 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1764-0dc07ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。