コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
ソムタムイープン
先日、図書館にて私の師事する「氏家アマラー昭子」氏の「だから、食べたいタイ料理」なる料理本を借りました。

CIMG4576.jpg


ベーシックなタイ料理のレシピは知ってはいるものの、この方のレシピはきっとおいしいに違いない!!

それで、掲載されていたソムタムにチャレンジ。日本で作るのは初めてだわ・・・。だってお店のが絶対おいしいし。
今まで邪道だと思っていた青パパイヤにんじんで作るソムタム。どうなの??
にんじんなんて香りがキョーレツだし、見た目もパパイヤとは違うし・・・でも、味が似通っていれば、毎日食べれるソムタム☆
になるわけで。赤いトウガラシを収穫する前に練習♪

CIMG4578.jpg

でも、これ・・・干しエビもピーナッツも入っていない、B級ソムタム(笑)
にんじんで作るソムタム=ソムタムイープン(日本のソムタム)と命名☆勝手に。
味の方は、まぁトウガラシとにんにくさえしっかり入っていれば、タイの基本の調味料3種(砂糖、ナンプラ、レモン汁)でそれらしい味です♪


☆アマラーさんの本当のレシピ☆

・にんじん(細切り)
・ミニトマト(2つに切る)
・いんげん豆(3cmに切る)
・にんにく一片
・干しエビ(1/2 cup)
・ピーナッツ(砕いたもの)
・とうがらし(適量)生とうがらしがベスト。みじん切りにして、1~2本が日本人には適量?

調味料
・ レモン汁 (適量)
・ ナンプラー(適量)
・ 砂糖 (適量)

具材を棒状のもので軽く叩きながら(タムタム)調味料とまぜて、最後にピーナツをかけて完成!
ソムタム作るときは専用の調理グッズがあるんだけど。
鉢と棍棒みたいなものです。

タイ料理が簡単に作れるのはうれしいですが、本場のタイキッチンのように、ナンプラーの香りがコバエを誘います。
気が付けば、近くに3匹・・・引き寄せられていました(-_-;)リアルタイキッチン!!
コメント
コメント
No title
え。ソムタムの調理グッズ持ってるの??今見てきたけど木のやつだよね?これが大理石になったらそのままペスト(潰すって意味なんだよー)作るやつと同じ!!ペストもこれで作れるんじゃ?
2012/06/27(水) 21:59:31 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
いや、持ってないよぉ。ソムタム専用器具で、それ以外の使い道知らないもん(笑)使用頻度が。
どんだけソムタム食べるんじゃい?って感じ。
ペストも本場はこういうので作るのね~。今はミキサーか。
ネットでみたら、タイ直輸入の木製鉢は2400円。思ったよりは安いけどね。重いものだしね。
毎日使うタイ人ならともかく、日本人が持つのはどうなのか?
そしてこの鉢は結構中がとがっていてしゅんとなってるんです。

タイ人はヌアヤンガオリー(韓国焼肉)と称するBBQ食べ放題の店に行きますが、そこでセルフコーナーがあり、
ソムタムの材料と鉢が置かれていて、自分流にソムタムを作ってみたことがあります。
それはもうおいしくなくて、タイ人にばかにされました。きっとそのトラウマで今まで作ろうと思わなかった(笑)

しかし、興味本位で鉢欲しいんだけど。夫に却下されると思います。。。

> え。ソムタムの調理グッズ持ってるの??今見てきたけど木のやつだよね?これが大理石になったらそのままペスト(潰すって意味なんだよー)作るやつと同じ!!ペストもこれで作れるんじゃ?
2012/06/28(木) 09:58:28 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1777-c27bb3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
