スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電の夏(2年目)

原発事故当時に東北電力管内⇒事故後は九州電力管内⇒現在、関西電力管内。
今年が一番逼迫している関西電力管内(-_-;)
けど、大飯原発の再稼働には大反対だし、大飯を動かさなくても足りてたじゃん!!

って後で思えるように、そして、他のエリアも(電力不足を理由に)再稼働にならぬよう、今年は今まで以上に節電に努める所存ですっ!!

もともと電気料金低めの我が家。先月は2600円くらいだったと思う。安い方だよね?
今年は新たに以下のことをやってます。

・ 冷蔵庫にカーテンを付けた(100均にも登場☆)
・ 便座の保温スイッチoff(福岡ではそもそも何も付いてない古いトイレでした)
・ 人がいない場所は基本真っ暗(笑)どこか付けたら、どこか消す!の徹底
・ 雨の続く日は無理して洗濯しない。晴れたときに一気干し。
・ 洗濯機はできる限り回す回数を減らす。例:バスマットも足踏み洗い⇒脱水のみ。

それにしても、本格的に夏がやってきたし、どこまで扇風機で耐えられるかな~?

今日はもしかしてあるかもしれない「計画停電」にかかる対処について、幼稚園から文書が来ました。
停電への心構え・・・我が家はできてないわ。
冷蔵庫の中身はどうなっちゃうんだろう??
小さくても、何か太陽光発電できるアイテムが欲しいなぁ。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。