コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
だんだんと頭角をあらわす
最近のミッキーは成長著しい。
というか、大人しいボクから自己主張のボクに。。。

クリニックでジスマックという持続性のある抗生剤を処方されたが、相当まずいらしく、口に含んだものをべえ~っと出すし。
ココアと混ぜてあげているのに。断固として飲まないので、やむなく注射型のスポイト(OZ製解熱剤の付属品)で無理やり投与。そしたら、ぶーっとぶちまけちゃった・・・あらら。そんなんでいいのか??

「要らない!」もできるようになった。
まゆのように「ない!ない!」とは言わない。言えない・・・。
とにかく頭をぶんぶん!!降りまくり。
「NO」と表現できるようになったおかげで、意思疎通が早い。1歳4か月だもん、普通それくらいはねぇ?
でも、ミッキーはとにかく大人しく、これまではあまり反抗しないいい子ちゃんだったのです。

最近、やんちゃっぷりで一番困るのが、ゲート外し。
つっぱりゲートの下の部分に全体重をかけて外す。ネジを外して遊ぶ・・・。これをやられると、直すのが面倒。

そして、過去の記事でも書いたが、とにかく絵本好き。
「あ~、あ~!」と本を持って近寄ってきたときは・・・ちょっと怖い(笑)
だって、何回も読まされるか。しかも、同じ本の同じ部分。

ブロックも上手になった。
LEGO(1歳児用)は重ねられるようになった。
塔にしてもってくるので、階段にして返してあげる。
すると、また塔にして持ってくるので、また階段にして返してあげる。
いじわるな母ちゃん(笑)

それが結構忍耐強く付き合ってくれるので、姉弟とは面白いものだ。
まゆさんとは正反対のキャラだ。
案外、お片付けはミッキーの方が最後までやってくれる感じ。
将来に期待しよう。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コアラのとこも??
あんなに大人しかったミッキーも、随分と男らしくなって。やっぱり、男子たるもの意思表示がしっかりしないと。でも、お薬吐き出されるの本当に大変だよね。うちも、一時液体シロップ3種類くらいあげてて、大変だった。日本でやったら、幼児虐待で通報されるかもしれないけど、赤ちゃんの鼻を指で閉じて、口呼吸させて飲ませる方法が一番確実だったよ。教えられた当初は、かわいそうで躊躇したけど、薬飲まないとよくならないからね。
絵本理解してくれていいね。うちは、日本語だからわからないのか、絵を見て楽しんでます。
2012/07/10(火) 02:17:11 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
No title
うちもみっきーとは比べられないけど、1歳ちょい前からそれまでの扱いやすさはどこへやら。。
めいより言葉遅いのに、数少ない語彙の中に、「やだ!」が。。。めいがやだなんて言い出したのは2歳すぎてとかじゃなかろうか。。お姉ちゃんが連呼するからね。。。
2012/07/10(火) 06:42:08 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
No title
乱暴よー、男の子。でも、今のほうがよくいうこときいてくれて
扱いやすい。

新しい住所おしえてください!できれば、ご自宅住所を・・。
行き方を考えます~♪ミクシーにメッセージも送ってます。
2012/07/10(火) 06:49:45 | URL | なかやん #- [ 編集 ]
Re: コアラのとこも??
それ、シドニーでかかってたGPが教えてくれた。
液体だと、まさにショットな感じで(笑)
口に入れたら、鼻をつまんでごっくん!でしょう?
日本の薬さ、粉ばっかりじゃない?
なんかそれがあまりうまく行かない感じがするよ。。。

つよしくんは、やっぱり普段からスペ語で話かけられているから、頭がスペ語仕様なんだね~。
さぼてんが日本語叩き込まないと・・・!

> あんなに大人しかったミッキーも、随分と男らしくなって。やっぱり、男子たるもの意思表示がしっかりしないと。でも、お薬吐き出されるの本当に大変だよね。うちも、一時液体シロップ3種類くらいあげてて、大変だった。日本でやったら、幼児虐待で通報されるかもしれないけど、赤ちゃんの鼻を指で閉じて、口呼吸させて飲ませる方法が一番確実だったよ。教えられた当初は、かわいそうで躊躇したけど、薬飲まないとよくならないからね。
> 絵本理解してくれていいね。うちは、日本語だからわからないのか、絵を見て楽しんでます。
2012/07/10(火) 11:50:51 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
やだ!はまゆさんが最近連呼しています!すごいくやしがって泣きながら・・・。
昨夜も大変だった。
二人でぐずぐず泣かれるとたまんないねー。うちだけ?

ミッキーもそのうち言い出すのかな、「やだ!」。

ミッキーはときたま言葉を発するので、びっくりします。
この間は私は未確認だけど、手を合わせて「ごちそうさまでした」だって。パパが聞いたんだって。
本当かな~?その後は言ってないよ。

> うちもみっきーとは比べられないけど、1歳ちょい前からそれまでの扱いやすさはどこへやら。。
> めいより言葉遅いのに、数少ない語彙の中に、「やだ!」が。。。めいがやだなんて言い出したのは2歳すぎてとかじゃなかろうか。。お姉ちゃんが連呼するからね。。。
2012/07/10(火) 11:53:07 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
そうなってくれるといいんだけど。
根はやさしい、やんわりした子なはず(笑)

住所、最近のやり取りの一番最初のメッセージに入れてありますv

> 乱暴よー、男の子。でも、今のほうがよくいうこときいてくれて
> 扱いやすい。
>
> 新しい住所おしえてください!できれば、ご自宅住所を・・。
> 行き方を考えます~♪ミクシーにメッセージも送ってます。
2012/07/10(火) 11:54:26 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1794-4d621280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック