スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天橋立へ行く♪

3連休の中日、日本三景の一つ天橋立を目指して、アメリカ人一家(現:OZ在住)とともに珍道中が始まりました。
日本海を目指す=京都府を縦断しなければなりません・・・が、前日の大雨により「亀岡」で土砂崩れがあり、なんと高速が通行止め・・・というハプニング!!それが、高速に乗ってから知りまして、乗ってすぐに大渋滞にはまり、17kmを2時間以上かけてのろのろ運転。お~い・・・。何の山も縦断していないところでお昼を迎える。。。

けれど、15日未明の雨はほんとうに1時間に90ミリという人生で初経験(?)@日本の雨だったんだと思います。
戸を閉めてエアコン付けて寝ていたのにも関わらず、轟音で目が覚めました。
携帯で雨雲レーダーを見たら、うちの真上が真っ赤っか!!(しかも、市内周辺すべて赤のみ。)

こうして被害に遭わずに旅に出ていられるだけでも幸いなのです。

出足くじかれたわけですが、そこは天災ゆえ・・・諦めて、モールでランチして休憩。
ハナちゃんもオムツなので、定期的にオムツ替えも必要。。。渋滞はしんどい。

気を取り直して、通行止め区間を抜けたところから高速へ。
京丹波を抜けて、日本海が見えてきた~!!!

しかし、天橋立・・・?って、福岡の「海の中道」を見慣れている人にとっては、さして感動がない・・・ことない?
福岡ライフで松林も見慣れているし、というより松林の中で生活していたし(笑)

DSC_0071.jpg

天橋立のスピットは遊泳できるところもあり、まゆが「泳ぎたい~!!」と大騒ぎでした。
ビーチ遊びは明日なので、今日は散歩まで。
その散歩も、子連れだとなかなか進みません。。。

DSC_0082.jpg

DSC_0088.jpg

木のトンネルで遊ぶ♪
この時点でもう17時だったので、その後、急いで宿に向かいました。

DSC_0091.jpg

宿は漁港と公園が目の前という立地。
景色はすばらしい~!
こんなに穏やかな海を見ながら、夕食。
いつもの宿と違って、1品1品出してくれたので、なんだか高級感がありました。
地のものを10種類ほど頂きました。
ほどよい満腹感。お刺身も焼き魚も丹波のコシヒカリも、やはり作り立てのあったかい食事はいいもんですね。

Drew&Jenもお肉はあまり好まないようで、魚や海藻が中心の食事で喜んでいました。
お風呂は温泉の表示はないのだけど、景色がいいので、すごく気持ちがよかったです。

翌日は私一人6時前に起床。
子供たちが起きる前に朝風呂を堪能し、散歩までしてきました。
先月買ったビデオを持って、海を撮影。。。
今回の旅はビデオ中心に撮影してしまったので、写真が少なくてすみません。。。

午前中は「琴引浜」で海水浴。
まゆはゆらゆら浅瀬で泳ぎ、ミッキーは砂遊び。
海がすっごいキレイで、コアラ夫婦は水着を持っていかなかったので、とても残念なことに。
日本海の海といえば、新潟で泳いだ経験しかなく、いや~美しさにびっくりしました。
透明度もすばらしいし、ゴミとか全然なくって、感激してしまいました。

その後、伊根町にある舟屋を見に行きました。
その途中の海岸はもう~最高にきれいで。
イタリアの海にもオーストラリアの海にも(サンゴ礁は除く・・・)負けない素敵な海の色でした♪
「ああ~もう一日あれば、ここでゆっくり寝転がりたい♪」という欲望に駆られつつ、舟屋へ。

DSC_0103.jpg

舟屋もこれまた趣のある集落で、港から海をのぞくと、小魚やクラゲがゆらゆら泳いでました。
クラゲ・・・!?そういえば、大飯原発でもクラゲの大量発生が問題になってたな!!
あーん、こんな素敵な海も東に向かえば、原発銀座。
自然遺産に似つかわしくない原発の数々。
日本はどこで道を誤ったのか。
原発があったから、今の日本があるとは思いたくない。

とかいろいろ考えながら、天橋立を後にしました。
今、ではなく、将来、守りたいものは何かってことを考えれば、おのずと答えは見えるはずなんだけど?

京都に戻ると、そこはもう「祇園祭り」の真っ最中。
祭りをやっていると知ったまゆは、「家に帰って、浴衣に着替えて、祇園まつりに行こう!!」と訴え。
いやいや、もう私らは帰って休みたいよ・・・とまゆをなだめるのに一苦労でした。
やれやれ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

5月の一時帰国のとき、同じように伊根と天橋立とまわったよー。舟屋って雰囲気いいよね♫そこにあった酒造で赤米酒を買ってきたんだけど好評でした。
やっぱり日本っていいなーと思った旅行やったわ☆天橋立の宿も同じところかも!あの近くに兄夫婦が住んでるよー。

No title

私も大学の時に初めて見た輪島の海の美しさに感動ー。泳ぐ季節ではなかったから、いつか泳ぎにきたい!と思ったっけ。。。羨ましいわー。いつか言って見たい!

Re: No title

そうそう古代米で作ったお酒が有名なんでしょう?
今回は猛暑だし、子連れ&外国人連れのため、あまりショップを回らなかったの。
唯一は天橋立近くのお土産屋さんで草履を買ったくらい。Jenが娘に買いたいと思っていたらしい。
まゆも草履を持っていなかったので、1つ買いました。中敷き(?)がタタミ風でソールはゴムのやつ。
あれって今やちゃんと日本製で嬉しい♪

お酒、ワイナリーもあるじゃない?
ワイナリーも日本酒もすっごい興味あったけど、二人ともお酒はあまり好きじゃなさそうだったので(-_-;)
残念だわ~。
次は絶対行くよ!(笑)

お兄ちゃん、いいところに住んでいるね!!!
冬は寒いのかなぁ?自然豊かで、住むには最高の場所だね。

> 5月の一時帰国のとき、同じように伊根と天橋立とまわったよー。舟屋って雰囲気いいよね♫そこにあった酒造で赤米酒を買ってきたんだけど好評でした。
> やっぱり日本っていいなーと思った旅行やったわ☆天橋立の宿も同じところかも!あの近くに兄夫婦が住んでるよー。

Re: No title

石川・富山の方にも行ってみたいんだ~ちゃんと海を眺めたことがなくて。
オリエンの大会で砂浜でオリエンテーリングをやっただけとか。
飛行機で上から輪島を見ただけとか。
東尋坊・・・ではどうしようもない。しかも冬に行ったし。。。

もっとちゃんとしたビーチに行ってみたいわ♪
石川ならいい温泉もあるし。

そういえば、長崎の海もきれいだったな~♪
長崎の場合、島もたくさんあるし。
人が行かないところほど、海の透明度はいいね!!


> 私も大学の時に初めて見た輪島の海の美しさに感動ー。泳ぐ季節ではなかったから、いつか泳ぎにきたい!と思ったっけ。。。羨ましいわー。いつか言って見たい!
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。