コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
日曜日。
弟たちが朝チェックアウト(笑)したのち、子供たちを連れて温水プールに行ってきました。
みっきーはどうもプールが苦手。
しかも、最初にパパに連れて行かれると、恐怖で涙、涙。
パパに対して、相当の恐怖心を抱いて、怪訝な顔をします。
それが面白くって仕方ない。

まゆさんは始めから水を怖がらなかった気がするんだけどな。

しばらく抱っこして、慣れてきたらようやく自分からプールの中を歩いたり。
まゆと違って、プールに連れ出す頻度も少ないし、しょうがないかな。
日本の幼児プールも浅瀬で噴水があったり、水遊び的な雰囲気だと、子供ももっと楽しいかもしれないね。
市民プールがちょいと真面目過ぎるね。

前回、100円おばちゃんにロッカーから排出した100円を持ってかれた経験から、「おばちゃん」に警戒しまくっていた私ですが、今回はまた違ったおばちゃんに遭遇。

まゆがおばちゃんと話をしていて、「あかちゃんも連れてきた」と話をすると…



おばちゃん:「プールに新生児なんて連れてきて、病気にうつるで~」
コアラ:「新生児ではなく、1歳半ですから。赤ちゃんというか…」

おばちゃん:「1歳半だって十分小さいし。こんな老人らが入っているプールは汚いんやから。」
コアラ:「この子も1歳前からプール入ってるし、予防接種もしているし、大丈夫です。」

おばちゃん:「上の子はうまいこと育てたとおもてるかもしれんけど、そうはいかんで~あんた。」
コアラ:「…」

何ゆえにここまでおばちゃんが余計な心配をしてくれるのか。
単純におむつの取れてない幼児にプールに入ってほしくないからか?
会話しているうちに相手の本心が何なのか、お節介にしてもくど過ぎて唖然としました。


こういうおばちゃんが姑じゃなくてよかった…と思うしかない。



午後はワンデーコンタクトを作りにカナートへ。
プールに行くときはさすがにソフトレンズが要ることに気付いた。

実家に行くときもワンデーの方が楽っちゃ楽だもんね♪

パパは月曜日朝から大山へ調査に行きました…金曜日まで。
今日からリズムを整えて、再び簿記の復習スタート!!

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
うーん、おばちゃんってどこもおせっかいだよね。
ツインズが小さい頃、反り返り期(抱っこすると反り返って遊ぶ)を見てたおばちゃんに虐待のように責められたことがあるよ。
もう、聞き流すのが一番。
反論するとどんどんヒートアップしちゃうからね。
心の中じゃ大きなお世話じゃー!って思うけどさ(笑)
ご実家の方はもう、放射能落ち着いてきた?
2012/08/06(月) 14:46:52 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
そうみたい。
私もさ、他人にとやかく言われたくないわ!と思ってすぐ反論しちゃうからさ、おばちゃんが毒付いてきたんだと思った(後で…、笑)。相手が私だからいいけどさ、子供のためにと思ってプール連れてきているママを責めるような言い方はやめて欲しいと思うよ。
何気ない外野の言葉が、ママを追い込むんだからさ。

汚いのがじじばばだっていうんだったら、あんたらが身体キレイにして入ればいいだろっ!!(怒)
と思いました。
とにかく一部のおばちゃんというのは、科学的根拠を示さないまま、勝手に好きなことを言いふらすから嫌い。
自分が経験していないことも悪く言うし、時代錯誤も甚だしい。
お節介はいいけど、それはあくまでママの助けになることだけにしてほしい。
おばちゃんの中には、いいこと言ってくれる人から全部を否定はしないけど。

実家はね、もう暑くって窓開けて生活しちゃっているらしい。
なので、心配になったから、私らが行く前に、久しぶりに線量計で室内外の線量を図ってもらうことに。

震災から1年半、うちのごく近所には子供がいないので、除染もしていないし、線量が自然に落ちるなんてことにはなってないと思うよ…。今年の秋口から除染するとかしないとか。
11日午後~14日午前までの正味3日間で、中日1日は仙台に行くよ。
夏だけど、できるだけ子供は外を歩かせないようにします。用心、用心。
何が落ちているか、実態がわからないんだもの。
一度、自分自身で測定したいわ。

> うーん、おばちゃんってどこもおせっかいだよね。
> ツインズが小さい頃、反り返り期(抱っこすると反り返って遊ぶ)を見てたおばちゃんに虐待のように責められたことがあるよ。
> もう、聞き流すのが一番。
> 反論するとどんどんヒートアップしちゃうからね。
> 心の中じゃ大きなお世話じゃー!って思うけどさ(笑)
> ご実家の方はもう、放射能落ち着いてきた?
2012/08/07(火) 07:57:13 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1820-39d20f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
