ぴーちくぱーちく。

今日はかねてから一度行ってみようと思っていた大原の子育て支援センター:ぴーちくぱーちくに行ってきました♪

福岡で言うところの「とことこ」(ブログ開設したんだね。ママ友:まゆさんが出てる♪)、福島で言うところの「こむこむ」だけれど、小中一貫校の中の校舎を利用した子育て支援施設というのには驚き。

最初は大原学院内と書いてあるから、てっきり専門学校の一部を借りているのかと思いましたが、いやいや小学校と中学校の校舎ですよ…しかもいい感じに古めかしい(笑)
会津の山奥(と言っては失礼だが)の木造校舎を思い出す趣のある学校に、ぴーちくぱーちくはありました。
なんともかわいらしい。

福岡でもそうでしたが、こじんまりしたところほど常連さんも多いし、なんとなく輪に入りにくい感じがありましたが、まぁ、初回はそんなもんでしょう。
スタッフさんがとても自然体で、オープンな人柄だったので助かりました。
そして、人から譲り受けたらしいたくさんのおもちゃたち。
人も少ないから取り合いにならないし、ミッキーもまゆも遊びたい放題!!
(しかも、同じ幼稚園の年長ツインズが来ていた。子供同士だけが認識し合ってたようだ、笑)

コーヒーやお茶もセルフで飲んでいいし(今日は遠慮してたからか、スタッフさんが冷たいカフェオレを食後に出してくれた…ありがとうございます!)、お弁当も持ち込み可だし、トイレのときは頼めば子供を見ててくれるし。ありがたや、ありがたや。

そして、イベントがあったときの情報アップデートも早いので、私たちの世代にとってはとても好感度高~い。

大原の人の温かさに触れた日でした☆
大原というと、すぐにハーブに囲まれたスローライフをおくる「ベニシア」さんを思い出す。

次はイベントものに参加することにしよう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

快斗は指差しはやるようになったけど、パパもママもまだ言わないよ。初めて言った言葉が『いでぇ』しかもなまっててさぁ(-_-;)ちょっとショックだったよ(笑)晴は2歳くらいまで無反応だったよ。今は凄いお喋り!だからまだ心配するほどではないと思うよ。でも保健師さんに言われるとドキッとしちゃうよね~えっ?ヤバいの??みたいな…歩き出すの遅かったって言ってたよね?ミッキーはスローペースなのかもね

Re: タイトルなし

うちは「ママ」だけ言うけど、あやしい。
「ママ~。ママ?!」ってかわいい声で言ってくれるけど、自分で言葉遊びしているだけのような?
困ったときに「ママ~!」とか言わないし。
パパなんて、電話で「ヴォカ」とか言われて、バカと間違われている気もするし。
なんとも言葉と意味をしっかり理解しているとは言い難い。

確かに今や晴くんはしっかりおしゃべりできるようになったもんね~。
男の子はスローなだけだよね。
みっきーは他の男の子よりさらに赤ちゃんっぽいと思うよ。

指差し、昨日ちらっとやってました。あれ?私がちゃんと観察していない部分も大きかったのかも。
私こそが「この子はまだ赤ちゃんだし、できないし。」って、実は能力を抑え込んでいるのかも…。
伸ばしてあげないといけないね…。体力いるよ。


> 快斗は指差しはやるようになったけど、パパもママもまだ言わないよ。初めて言った言葉が『いでぇ』しかもなまっててさぁ(-_-;)ちょっとショックだったよ(笑)晴は2歳くらいまで無反応だったよ。今は凄いお喋り!だからまだ心配するほどではないと思うよ。でも保健師さんに言われるとドキッとしちゃうよね~えっ?ヤバいの??みたいな…歩き出すの遅かったって言ってたよね?ミッキーはスローペースなのかもね
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR