コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
風流な川遊び
8月最後の週末、我が家は川遊びに興じておりました。

土曜日は上賀茂神社の中にある水路にて川遊び。
これが木陰で気持ちいい。
猛暑の京都は水温も高めで、ちびっこたちにはちょうどよい。

DSC_0187.jpg

DSC_0193.jpg

参拝客のおじちゃん。おばちゃんも、「あ~ら気持ちよさそうね~」と声掛けしてくれました。
そんな人たちに、ミッキーは笑顔を振りまくも、バイバイせず。
なんかタイミングいいときにバイバイできないんだなぁ…と残念に思う。

ところが、水遊びを終えて、せっかくだからとお参りのために境内に入っていくと、浴衣姿のうら若き女性2人を発見。すると、クレヨンしんちゃんがごとく、てくてくお姉さんたちに歩み寄り、「ボクに気付いてよ」と言わんばかり。お姉さんたちが気付くと、笑顔を振りまき、去り際にはしっかりバイバイ!!
な~んだ、できるじゃん。
相手によって態度を変えるのね…(-_-;)

日曜日、今度は鞍馬からさらに山奥にある「山村都市交流の森」というところの河原へ。
こちらは日帰りで遊ぼうという親子がわんさか。
アユ釣りのおっちゃんなんかもいて。

DSC_0292.jpg

川の流れもゆるやかで、深みもなく、浮き輪を付ければプールのように遊ぶことができるところ。
水は冷たいけれど、まゆはものすごく楽しんでいました。

その姿を見て、どうやらプール嫌いのミッキーもやる気になった模様。
浮き輪をかぶろうとするので、パパが川に連れ出しました。

DSC_0245.jpg

1歳半だけど、力は十分のミッキー。
浮き輪にしっかりつかまって、超楽しんでいる様子。
(一方、パパはまゆと散々遊んですっかり身体が冷えきってた。)

DSC_0282.jpg

木陰でランチや休憩をして、二人で仲良くお菓子をシェア。
なんだかミッキーがすごくしっかりしてきて頼もしい。
怒ると泣くふりも上手だけど、一度本気で怒ると同じことをその直後にくりかえそうとはしなくなりました。
えらいぞ!ミッキー(笑)

ようやっと、ちょっとは聞き分けがよくなってきたようだ。ホッ。。。

午後16時からチャリを漕いで、ちょっと遠めの場所にあるカフェへ。
プロメテウス…を読み終えて、簿記をちょこっとやって帰りました。
すると、帽子に付けてたサングラス(ウニクロで1000円)を帰り道で落としたようで、気が付いたら無くなってた!

あのカフェに行くと、何か無くすみたい。
前回は傘ね(笑)
一人の時間に心満たされ、うかれた気分で失態。
カフェが悪いんじゃないけれど…。

これからしばらくパパのいない週末ばかり。
1か月くらい続くんだろうか?
いや、それ以上かも。


スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
いいねー!川遊び♪
私は海は苦手なんだ。ベタベタするから。
川遊びしたいけど・・・、今はそんな気力ないわ(汗)
みっきー、赤ちゃん体系から幼児体系になってきたね。
2012/08/27(月) 13:16:28 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
体調悪いのに、コメントありがとう♪

私も海は木陰もないし、波も怖いので、あまり好きじゃなかったりする。
観るのは好きだけどね。

来年来ることがあったら、ぜひ一緒に行きたいスポットだよ。
一応、山の中に泊まる施設もある。
水が澄んでいてキレイでした。

そうだよね、1歳半過ぎるとどんどん幼児化するよね。
運動帽も似合うし(ABCで交わされた黄色いのを再利用している)。
アカチャンじゃなくなるのは寂しいけど、楽しい遊びもできるからイイネ!

> いいねー!川遊び♪
> 私は海は苦手なんだ。ベタベタするから。
> 川遊びしたいけど・・・、今はそんな気力ないわ(汗)
> みっきー、赤ちゃん体系から幼児体系になってきたね。
2012/08/28(火) 07:42:18 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1838-c8348695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
