スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種(ヒブ追加)

昨日から遠いところにある台風のせいか、どんより。
昨日は少し陽射しがあったのに、今日はマジでどんより。
そして風が弱い…こんなの久しぶりだ。洗濯物がすぐに乾かない。それも悪く感じない。

今朝は5時半にちゃんと目覚ましに気付き(めずらしい)、6時に簿記のノルマをスタート。
ようやくもようやく…2級テキスト(トレーニング編)の基礎問題を終える。
理解度、完成度ともに低っ。

それもペースが遅いせいで、やったところもどんどん忘れていく(笑)
これが35歳を前にしたちょっとやヴぁ~い記憶力!!

しかし、「前へ」。
震災後に福原愛ちゃんが言ってたな。
9月中旬までには、トレーニング編を終えるのが目標だ。
習うより慣れよ+継続は力なり。

よーし頑張るぞ!と思ってエンジンがかかってくると、ズンッと戸をあける小さな手。
心の中でつぶやく。
「どっちだ、どっちだ。まゆであってほしい…。」
まゆだった。ノドが乾いて、水筒開けろ!って。
水を飲むと、布団に戻って行った。ほっ。

しかし、それから30分後にはしっかり7時前に起床のミッキー。

いいよ、いいよ。元気なら、それで(笑)

昨日、ミッキーの予防接種(追加)を確認したら、ヒブも三種混合(DPT)も打ち時。
小児科に電話すると、予約は一か月先。マジで~!!ムリムリ。いつ風邪ひくかわからないもん!
総合病院に電話すると、接種は火曜日・土曜日で予約制。電話する時間帯も決められていた。
あーダメダメ。
やむを得ず、ばあちゃん先生のところに電話してみると、即日可。さすが~!!

難なく打てると思ったが、想定外の出来事が。
注射では大人しいはずのミッキーが、針が折れんばかりに暴れた…。
あぶない、あぶない。
先生は90歳を超えるばあちゃんである。
凶暴なベビーでは、危険極まりない…。
看護婦さんと私で取り押さえたが、腕をブンブンやるので焦りました。

次の三種混合も怖いなぁ…。

それと、ポリオも集団接種ではなくなるようで、小児科での接種になるとのこと。
ミッキーの場合、1回目の生ワクしか受けていないので、不活化2回と追加1回(有料)が必要なんだそうな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

予防接種って,1歳までのを追われて追われてなんとか終了させると,1歳以降のやつ忘れがちよね。。。
うちは保育園に入るまでに全部やらねばっ!!ってスケジュールはばっちり立ててるけど,思った以上に体調を崩す2人目男子でどうなることやら(泣)
ポリオ,あと3回ってなかなか負担だよね〜。しかも最初は病院も混乱するだろうね。ワクチンもいっぺんには入荷しなさそうな雰囲気だし。
うちの自治体は8月に生ワクチンのラストチャンスが用意されていたので,喜んで乗っかって,先日2回目終了!これでちっくん3回減らせた♪

あれっ?三種の追加って3回目接種日から一年後に追加接種だよね?私も確認してみよう・・・

Re: No title

そうなの。
肺炎球菌は先に接種できたけど、3回接種の1年後に4回目のタイプ(三種&ヒブ)は忘れそうになる。
で、いっぺん打ちが理想ではあるが、あまり良い組み合わせのように思えないので、一つずつ打つことに。

ポリオもこの中途半端な状況…。

1回目を10月に打てていれば、4月の2回目で終了だったのに。

あまっているポリオワクチン分だけ希望者に接種しちゃえばよかったのにね。
京都市はそのような接種のお知らせはなく、9・1で完全に切り替わるようだ。。。

> 予防接種って,1歳までのを追われて追われてなんとか終了させると,1歳以降のやつ忘れがちよね。。。
> うちは保育園に入るまでに全部やらねばっ!!ってスケジュールはばっちり立ててるけど,思った以上に体調を崩す2人目男子でどうなることやら(泣)
> ポリオ,あと3回ってなかなか負担だよね〜。しかも最初は病院も混乱するだろうね。ワクチンもいっぺんには入荷しなさそうな雰囲気だし。
> うちの自治体は8月に生ワクチンのラストチャンスが用意されていたので,喜んで乗っかって,先日2回目終了!これでちっくん3回減らせた♪

Re: タイトルなし

そうだよ~!なので、だいたいこの時期か、もうすぐだと思うよ。
さっさと終わらせちゃいたいワ!そしたら、後はインフル以外は3歳の麻疹まで無いはずだよね?

> あれっ?三種の追加って3回目接種日から一年後に追加接種だよね?私も確認してみよう・・・
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。