コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
納得いかない。
さっきNHK集金受託業者が来て、うちのマンションはBSアンテナ入っているから、契約内容を変更しろと言ってきた。
でも、私、BS受信料は払いたくないので、転居してから見たことない。
たまに見たい番組があるけど(NHKで番宣するので)、我慢している。
払ってないヤツに見る権利はないと思っているので。

そもそもそんなに長時間にTVにかじりつくわけでもなし、BSを見なくても生活できるし。
マンション契約のときにそのような説明を受けていないし。

とにかく私が疑問に思うのは、欲しくない買い物(受信)になぜお金を払わなくてはいけないのか。
どうして、消費者側にその選択権がないのか?という極めてシンプルな疑問です。

宿舎のときはBSなんて見れる環境になかったから、全然NHK(BS)受信料問題に関わらずに済んだのに。。。

で、業者には、「私は未払い者と言われたくもないし、担当者のあなたを責めたくもないし、とにかく自分でよく勉強して納得した上で契約変更しますので、連絡先を教えてください」と言って名刺をもらって追い返しました。
頭っから「ハンコ」と言われてすんなりハンコを押すようなコアラではありません。

地上波受信料は義務的にちゃんと払っているんだからさ、BS受信料に関しては選択権があってもいいんじゃないの?NHKにも直接電話したけど、「今は受信設備もさまざまで、見ている・見ていないということで判断することは不可能です。そのため、放送法により、受信設備があるだけで支払う必要があるということに定められています。」

で、「じゃ、マンションを貸す側は契約の際にその説明をすべきじゃないですか??」と質問したところ。
「それは営業妨害になりますので、放送法ではそこまでの縛りはありません。」

最後にオペレーターさん曰く、「契約変更した時点で支払いが発生します。(転居後から発生しているわけではありませんが)できるだけ速やかな契約変更をお願いします。」

うーむ。なぜか最後は緩やかな調子である。
微妙な、グレーな感じよね。おらおら、払え!とは言わないんだ。
あやしい。
(業者のおっさんはね、私には全く選択の自由なんてない!って断言していたよ。)

つまり、これか!今、東横インが受診料未払いで問題になっている話。
どうしてガンコに未払いの人・法人がいるのか疑問でした。
ただのケチかと思っていました。
どう勝ち目があるのか、と思っていました。

放送法とはなんぞや。
もうちょっと勉強したいと思います。
ちなみに、東横インの騒動については弁護士のブログに論点が書かれていました。
そして、放送法は簡単に閲覧できました。

でも…私が納得いかないのは、最低限支払義務が生じる部分が地デジ部分だとして、BSはオプショナルなんでない?ってことなのよー。地デジのNHK放送の役割とBS放送の役割は違うし、消費者側(国民)サイドから見たら、その必要性が大きく違うと思うのよー。そこの議論は??

電話回線を持っていて、光回線にする契約をしていないのに、光が入るマンションだからって、むりやりネット代払わされるような物じゃない??
それと一緒じゃない?
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
お久しぶりですー。やっとネット開通、引っ越し後落ち着いてきました。
久々にコメントが受信料てのもなんですが。。
日本の受信料はまだ納得がいくのは、NHKが実際受信料で成り立っているから。は??と思うのはイタリアの国営テレビはCMばんばんで他のチャンネルと大差ないのに受信料を同じように取っていて、うちテレビなかったんだけど、パソコン持っているから払わないと駄目って。家まで一度来て、手紙を置いてって、それだけだったのに、その後家に来た手紙には「係員が家に入って機器があることを確認した」という内容になっていてまたは??
でーも。BSの話はわかる。
大学の時にテレビまだなかったのに、家に来た徴収員にも後で罰金がはっせいしますよ!とか脅された。
でも、その後テレビを買い、引っ越した先の電波が悪くなぜかNHKだけ写らなかったんだよね。したら、その時の徴収員は実際にそれを見て、確かにこれは取れませんと、修理の案内のはがきを置いて帰って行ったよ。
と、いうことで!何がいいたいかというと。。
BS機能を壊したりとかできないの???見れなくすると。。で、それを徴収員に見せる。。
2012/09/13(木) 21:53:27 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
引越し大変だったでしょう。お疲れ様です。
どう??ベルリンの雰囲気は?行ったことないからいろいろ教えてね!

そうそう、「設備があるだけで料金発生」を強調しておきながら、「画面で見れているわけですよね?」と確認するの。変なの~矛盾しまくり。
しまいに、設置されているケーブルの話になり、議論がずれて行ったので、腹立ったわ。ブレブレ。

ネット上でも、BSを見れないTVにすれば大丈夫って書かれていた。
けど、現状ではそんなのムリだよねー。リモコンのBS部分を壊す~?(笑)
しかし、そこの差で料金の有無を判断するのもおかしい話でさ。

で、確かにPC受信とか携帯受信(ワンセグ)とか本当はそこからも取りたい気持ちでいっぱいのNHKみたいね。
正直言って、現在の「放送法」はBSやワンセグやPCの部分を明確にしていない古い法律なんだから、ちゃんと改正すべきなんだよ。理屈に合わないんだから。

そういう議論をやらずに、1軒1軒おどしをかける行為がおかしい。
1軒1軒説明して理解してもらっている、というが、正々堂々と議論しなさいな、ですよね。

どこの国もうやむやにしながら、料金徴収に躍起になっているのね。


> お久しぶりですー。やっとネット開通、引っ越し後落ち着いてきました。
> 久々にコメントが受信料てのもなんですが。。
> 日本の受信料はまだ納得がいくのは、NHKが実際受信料で成り立っているから。は??と思うのはイタリアの国営テレビはCMばんばんで他のチャンネルと大差ないのに受信料を同じように取っていて、うちテレビなかったんだけど、パソコン持っているから払わないと駄目って。家まで一度来て、手紙を置いてって、それだけだったのに、その後家に来た手紙には「係員が家に入って機器があることを確認した」という内容になっていてまたは??
> でーも。BSの話はわかる。
> 大学の時にテレビまだなかったのに、家に来た徴収員にも後で罰金がはっせいしますよ!とか脅された。
> でも、その後テレビを買い、引っ越した先の電波が悪くなぜかNHKだけ写らなかったんだよね。したら、その時の徴収員は実際にそれを見て、確かにこれは取れませんと、修理の案内のはがきを置いて帰って行ったよ。
> と、いうことで!何がいいたいかというと。。
> BS機能を壊したりとかできないの???見れなくすると。。で、それを徴収員に見せる。。
2012/09/14(金) 06:22:06 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
ベルリンいいよー。まあ日本とは比べられないけど(気候もあるしね。。これから冬が怖い。。)、ジェノヴァと比べたら格段に「気持ちのいい」ところだと感じます。。。
FBやってるんだよね??て、全然書いてないんだけど(笑)、ベルリンの話とかは書こうかなーと思ってるから見つけてーー。私こあらさん見つけられなかった。。。
2012/09/15(土) 04:44:24 | URL | じん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1869-6f25bf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック