スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズムシ寺

京都にはコケの美しい苔寺があること、有名ですよね。
けれど、苔寺に行く機会はなかった。。。
お父さんが苔寺に行きたいというので、ガイドブックで調べたら、1週間前には拝願予約を行い、3000円を払っていろいろサービス込で拝願することになるらしい。
それは今更ムリだ。

そんな訳で、その隣にある「鈴虫寺」に行ってみることに。

けれど、階段を上がっていくと、途端に行列が進まなくなり…待つことに。

CIMG2100.jpg



事情が分からないので、先頭まで行って確認すると、入場制限で1グループ100人区切りほどで30分ごとに入れるという。。。MKタクシーのおじさんが教えてくれた。

んー、子連れには厳しいようだ。
30分の中には坊さんの説法も含まれるらしいし。

そこで拝願はあきらめて、周辺を散策。
苔寺のあたりも行ってみて、途中のカフェで一服してきました。
年中スズムシの声が聴けるらしい鈴虫寺、いつかリベンジしてみよう。

私たちはわざわざ駐車料金まで払ったものの、寺に入ることなく、次の目的地へ向かうのであった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

連休の京都はすごい人なんだね・・・。苔寺行ってみたいな~。でも、要事前予約+3000円か・・・。ま、どのお寺も700円くらい参拝にお金いるから、いろいろ体験できるって意味では、いいかもしれないけど。でも、ホームページで調べたら、拝観日はお寺が日にち指定なんだね。次回、行ってみたいと思ったけど、ハードル高いな。

Re: No title

そうそう。苔寺さん、敷居が高いなぁ~と思う。
門には、長年、周辺住民との話合いがあったようなことが書かれていて、渋滞とかいろいろ問題を回避するために、1週間前の予約制で参拝客の人数を制限することになったよう。
3000円の予約制でどれくらいの人が集まるのか。
他のお寺さんにはすごい数の参拝客が来るから、儲けは少なそうかな?と思った。

> 連休の京都はすごい人なんだね・・・。苔寺行ってみたいな~。でも、要事前予約+3000円か・・・。ま、どのお寺も700円くらい参拝にお金いるから、いろいろ体験できるって意味では、いいかもしれないけど。でも、ホームページで調べたら、拝観日はお寺が日にち指定なんだね。次回、行ってみたいと思ったけど、ハードル高いな。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。