コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スズムシ寺
京都にはコケの美しい苔寺があること、有名ですよね。
けれど、苔寺に行く機会はなかった。。。
お父さんが苔寺に行きたいというので、ガイドブックで調べたら、1週間前には拝願予約を行い、3000円を払っていろいろサービス込で拝願することになるらしい。
それは今更ムリだ。

そんな訳で、その隣にある「鈴虫寺」に行ってみることに。

けれど、階段を上がっていくと、途端に行列が進まなくなり…待つことに。

CIMG2100.jpg



事情が分からないので、先頭まで行って確認すると、入場制限で1グループ100人区切りほどで30分ごとに入れるという。。。MKタクシーのおじさんが教えてくれた。

んー、子連れには厳しいようだ。
30分の中には坊さんの説法も含まれるらしいし。

そこで拝願はあきらめて、周辺を散策。
苔寺のあたりも行ってみて、途中のカフェで一服してきました。
年中スズムシの声が聴けるらしい鈴虫寺、いつかリベンジしてみよう。

私たちはわざわざ駐車料金まで払ったものの、寺に入ることなく、次の目的地へ向かうのであった。
コメント
コメント
No title
連休の京都はすごい人なんだね・・・。苔寺行ってみたいな~。でも、要事前予約+3000円か・・・。ま、どのお寺も700円くらい参拝にお金いるから、いろいろ体験できるって意味では、いいかもしれないけど。でも、ホームページで調べたら、拝観日はお寺が日にち指定なんだね。次回、行ってみたいと思ったけど、ハードル高いな。

2012/09/18(火) 03:07:30 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
そうそう。苔寺さん、敷居が高いなぁ~と思う。
門には、長年、周辺住民との話合いがあったようなことが書かれていて、渋滞とかいろいろ問題を回避するために、1週間前の予約制で参拝客の人数を制限することになったよう。
3000円の予約制でどれくらいの人が集まるのか。
他のお寺さんにはすごい数の参拝客が来るから、儲けは少なそうかな?と思った。

> 連休の京都はすごい人なんだね・・・。苔寺行ってみたいな~。でも、要事前予約+3000円か・・・。ま、どのお寺も700円くらい参拝にお金いるから、いろいろ体験できるって意味では、いいかもしれないけど。でも、ホームページで調べたら、拝観日はお寺が日にち指定なんだね。次回、行ってみたいと思ったけど、ハードル高いな。
2012/09/19(水) 15:01:11 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1873-28d6d78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
