コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
精神的苦痛に弱い日本人
また来ました…受信料の委託業者さん。
今日はインターホン越しに、「いつもお世話になってます!」とこちらからさわやかにご挨拶。
さくっと帰ってもらおうと思ったが、無理だった(笑)

毎度そうなんだけど、有無を言わさず、「こちらの住宅はBS対応になっておりますので、契約変更が必要ですので、印鑑をお持ちください。」っていう、とんでもない押し売りモードはやめてください。
あり得ないから、本当に。

コ:「いや、まだBS受信料の支払いに関しては納得していませんので!」
N:「どの点に納得されていないのか教えてください」
コ:「放送法、調べましたけど、BS受信料にかかる記載ってないですよね?」
N:わかりました。(持ち帰り案件??)

退散。

あ、帰った…けど、おっさんから恨まれるのイヤかも。ああ、このストレスたるや。
海外生活でよく味わう対工事業者への不満に似ている~(笑)

けど、おっさんの仕事は取り立てまでで、契約ノルマはないのかね?
ないならいいけど。。。
っていうか、ぶっちゃけ次回おっさんに聞いていいかな?おじさんの仕事の範囲。

本当、私が納得していないのは、おっさんの見た目とかキャラじゃなくて(それも十分不快度高いけど)、NHKの説明内容なんだってば。
委託業者に一番イヤな仕事を押し付けて、ひどい会社だなと思う。

BSアンテナ側で何か手立てはないか、不動産屋さんにも相談してみることにした。
(だって、私、このマンションに住んでなかったら、こんなストレスに遭遇しなかった。)

結局、おっさんが完全撤退するには、「受信できない」という理由がなければならないんだ。
(アンテナを外すか、TVを捨てるか、マンションを引っ越すか、そんなバカな~!不動産屋さんなんとかしろ。)

------おまけ--------

放送法は昭和25年に成立したもの。
放送法における「放送の受信」について規約があり、「放送受信規約」は平成23年7月に施行。
(さらに改訂版が平成24年10月に施行予定)
その中でBS放送に関しても規定されている。
ま、当然、そういう後付けだわね。こっちでどんどん解釈を変えられるんだ。
そう考えると、おっさん、そんなに簡単に退散して良かったの??
受託業者は全然放送法に詳しくないってこと??はて?


ってことで、次におっさんは「BS放送については、放送法ではなく、「放送受信規約」に書かれています。ハンコ!!」って言ってくるんだろうね。もっと有効な手段を取らねば、イタチごっこだ。

結構、このストレスに耐えきれず、契約変更する、のが普通なんだろうね。
最後は契約者である、夫にコトをなすり付ける、っていう方法もあるよ。
コメント
コメント
No title
世間知らずな私には、BSとか受信とかよくわかんない。
そんなおっさんきても、退治できないよ。

うち、NHKの番組、バリバリ予約して観てるけど、受信料?
ちなみに、受信料ってハウマッチ??

私は、ホントある意味馬鹿なので、政治に関しても何も語れないので、コアラさんのブログ、いろいろ勉強になります。
(っつーか、難しすぎて、全く理解できなこと多々あり)

なんかよくわからないけど、そのおっさんとのバトル、応援していまーす!
がんばれ、コアラ!
2012/09/25(火) 08:46:49 | URL | 紅緒 #0mOoEwjk [ 編集 ]
Re: No title
まぁ、ひどい法律ですよ。
・普通の番組は1345円(月額)でテレビがあるだけで支払えといいます。
・BS(専用アンテナ)を付けた戸建住宅やマンションなどの集合住宅のおうちで、BSが見れるような薄型のTVを持っている家はそれだけで2290円(月額)が必要になるんです。

海外でNHKを見る人はおおもとの契約法人がNHKに受信料を払って見ている状態だと思う。

ちなみにNHK以外も自由に見れるけど、それはCMで稼いでいるから、無料。
国営放送という位置づけのNHKだけが、戸別に受信料を徴取して資金源にしています。

うちは、古い住宅では1345円で済んでたのに、マンションに引越したら2290円に変更しろって執拗に言われているわけです。月額900円ほどの違いは、年間で11,000円くらいになる訳です。
それは家計にとっては痛い話です。日本はこれから消費税はUPするわ、あれこれどんどんUPするんです。
民放BSを含めBS放送を一切見ていない人に(薄型TVが勝手に受信してるだけ)年間1万円追加しろって。
よく説明もせぬままに。ひどい!

NHKは10月から受診料値下げ!なんて言ってますが、大した額ではありません。

もともと震災前はそれほどTVに依存した生活を送っていたわけでもなし、TV以外で放送を見る手段もないわけではない、なんならNHK解約してもいいくらい。
TVが家になければ、支払の義務は発生しません。

今、パソコンでも携帯でもTV見れるしね。


> 世間知らずな私には、BSとか受信とかよくわかんない。
> そんなおっさんきても、退治できないよ。
>
> うち、NHKの番組、バリバリ予約して観てるけど、受信料?
> ちなみに、受信料ってハウマッチ??
>
> 私は、ホントある意味馬鹿なので、政治に関しても何も語れないので、コアラさんのブログ、いろいろ勉強になります。
> (っつーか、難しすぎて、全く理解できなこと多々あり)
>
> なんかよくわからないけど、そのおっさんとのバトル、応援していまーす!
> がんばれ、コアラ!
2012/09/25(火) 09:16:01 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
大分理解できた。ありがと☆

あーBSってわかった。あれだ。BS放送。テレビ欄の一番右だか左だかにBS1とBS2ってあるやつ。
アンテナは丸いやつ?実家にもあったよーな?

そりゃー頭くんな!
たまたま入ったマンションにアンテナついてるからって、観てない人も、そこに住んでるだけって理由でお金請求されちゃうってことでしょ?
そんなん1円だって払いたくねーよ。

普通の基本料金(?)1345円だって、「NHKは観てない!」って言ったて請求されるんでしょ?
まー中にはウソついてる人もいるかもしれないけど、本当に観てない人もいるのに、なんか変なのー
お金払った人だけが受信できるような設定にすととかしなきゃねえ。


その、入居したマンションとかに、自分は希望もしてないのにアンテナ勝手にあって、受信料請求される制度、どーにか考えてもらいたいよね。不動産業界とNHK側で。
2012/09/25(火) 16:09:45 | URL | 紅緒 #3ZGCPMxU [ 編集 ]
Re: No title
exactly!!
そうなんです!!!

不動産業界側とNHK側でも何か話合ったことがあるんじゃないか?と期待します。
ネットで調べてみると、大家さんの中にはそういう紛争に巻き込まれたくないから、敢えてBSアンテナを付けないでいる人もいるそうです。

見ていないはダメで、TVないはOKです(笑)
TVあるけど、壊れていて、NHKだけ見れません(本当にそういうこともあるらしい)はOKです。
TVないけど、チューナー(受信機)でパソコンで見るはダメ!だそうです。

お皿アンテナのBS放送、ぶっちゃけNHK以外はあまり面白くない。
ショッピングの話ばかりだし。
かと言って、私はBSなんて見なくても生活できるし。

で、うちのパパは、TVを捨てて、パソコンで「NHKオンデマンド」で見ればいいじゃん!
って妙案を出しています。
それが一番安く、合法的にNHK番組を見る方法です(笑)

> 大分理解できた。ありがと☆
>
> あーBSってわかった。あれだ。BS放送。テレビ欄の一番右だか左だかにBS1とBS2ってあるやつ。
> アンテナは丸いやつ?実家にもあったよーな?
>
> そりゃー頭くんな!
> たまたま入ったマンションにアンテナついてるからって、観てない人も、そこに住んでるだけって理由でお金請求されちゃうってことでしょ?
> そんなん1円だって払いたくねーよ。
>
> 普通の基本料金(?)1345円だって、「NHKは観てない!」って言ったて請求されるんでしょ?
> まー中にはウソついてる人もいるかもしれないけど、本当に観てない人もいるのに、なんか変なのー
> お金払った人だけが受信できるような設定にすととかしなきゃねえ。
>
>
> その、入居したマンションとかに、自分は希望もしてないのにアンテナ勝手にあって、受信料請求される制度、どーにか考えてもらいたいよね。不動産業界とNHK側で。
2012/09/25(火) 17:51:24 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1884-61e52bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック