コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
咳は続くよ。
今回の風邪、熱もなく元気だが、鼻水と咳がなかなか治まりません。
そんな風邪、過去にもあったな~マイコさん。
やっぱり、マイコさんかな?

まゆも風邪がぶり返して、ここ2日ほど夜中うるさい…ので、こちらも寝不足で風邪がなかなか治りません。

マイコプラズマだとすると、今子供たちに飲ませている抗生剤は効かないんだよなー。
とほほ。

マイコプラズマはオリンピックの年に大流行するとよく聞く。

!!!

今年、あったよねぇ…オリンピック。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
関東じゃRSが流行ってるとか聞いたような?
検査はしないの?
お大事にね。
2012/10/09(火) 14:27:09 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
そうそうRSは10月より前から流行っているよね?
うちの幼稚園で流行っているとは聞いていないのだけど…。

今回、熱はないからね。RSだったら、こんなに元気でいられないような?
マイコプラズマは結構元気なのに咳が続くらしいので。

その、検査!!
福岡じゃ、小児科ですぐに検査してくれるし、高崎小児科@下山門なんて、今週発生した感染症とかちゃんと張り出してあるから、すっごい参考になるのに…。
京都の小児科さん、あまりやらないのよね。

思うに、3歳以上ですでに医療費がかかるから安易に検査すると、検査費用がかかるからじゃないかと。
それってどうなのー?って思うけど(-_-;)
まゆの5月の高熱のときでさえ、ウィルスの検査はやらなかった。
血液検査+レントゲンだった。あのときは、肺炎を疑われたからだけど、何にかかったのかちっともわからない。

> 関東じゃRSが流行ってるとか聞いたような?
> 検査はしないの?
> お大事にね。
2012/10/09(火) 16:53:09 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
病気、長引いているね。早く治るといいね。つよしも風邪が長引いていて、咳と鼻水が止まらない。おんなじ症状だね。これはマイコプラズマなのかな・・・。よくわからない。私は花粉症になっちまったよ。ホウレンソウの仲間のシロザという雑草にやられています。あと一週間もすると花粉も少なくなると祈りたい。お互いにがんばって乗り越えよう。
2012/10/10(水) 01:40:31 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
昨夜子供たちはクリニックを受診したけど、同じ抗生物質を続けることに。
私は鼻水はひどくないのだが、咳が出て、声がかれてます…それはかつてハナイ菌(マイコプラズマ)にやられたときと似ています。。。抗生物質飲まないと治らないのかな?でも、自力で治らないのが悔しいからもうちょっと頑張りたいんだけど(笑)
咳止め+痰きりでしのいでるんだけど、根本治療になってない。。。このカゼ、しつこい。

花粉症は我慢せずにとりあえず抗ヒスタミン剤で止めよう!

> 病気、長引いているね。早く治るといいね。つよしも風邪が長引いていて、咳と鼻水が止まらない。おんなじ症状だね。これはマイコプラズマなのかな・・・。よくわからない。私は花粉症になっちまったよ。ホウレンソウの仲間のシロザという雑草にやられています。あと一週間もすると花粉も少なくなると祈りたい。お互いにがんばって乗り越えよう。
2012/10/10(水) 11:32:22 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
マイコプラズマ?
えー、小姫も、熱はなく元気なんだけど、咳がなかなか止まらないんだよねー(鼻水少々)
小姫もマイコプラズマかしら??

ってか、それなあに?
今日、頭の良い友達(日本人)にきいてみたんだけど、マイコ知らなかった。
日本独特の病気なん?こちらでもあるのかしら??
2012/10/10(水) 15:38:16 | URL | 紅緒 #0mOoEwjk [ 編集 ]
Re: マイコプラズマ?
咳が長引くときはマイコプラズマって言うよ。
もしくは百日咳とか。(でも、百日咳はワクチン打っているから予防できているはず!)
でも、簡単な検査キットがないのか、血液検査までして判定してくれる医者は少ないんだけどー。

風邪はたいてい細菌によるものとウィルスによるものの二つに分かれる。けど、マイコプラズマは細菌でもウィルスでもない病原菌で、一般の抗生物質ではやっつけられない。マイコプラズマに効く抗生物質が必要。


普通は子供がかかる感染症で、重症化すると肺炎になったりする。
大人でもかかることがある。(私、今回のがそうだとすると、2回目なんですが…子供なのか?)


オーストラリアにもいそうだけど??
圧倒的に日本の方が人口密度は高いし、人から人へうつりやすい気がします。
日本みたいには流行しないのかもしれないです。


> えー、小姫も、熱はなく元気なんだけど、咳がなかなか止まらないんだよねー(鼻水少々)
> 小姫もマイコプラズマかしら??
>
> ってか、それなあに?
> 今日、頭の良い友達(日本人)にきいてみたんだけど、マイコ知らなかった。
> 日本独特の病気なん?こちらでもあるのかしら??
2012/10/11(木) 17:39:47 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1897-870dbd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック