コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
びわこ文化公園








3連休の最終日。
パパがスポーツ用品店に行きたいというので、やまごえして大津方面へ。
スポーツデポに行き、同じところにあるリサイクルショップでプラレールのレールをゲット。
定価の半額くらいで入手できた模様。
(じぃじに電車を買ってもらったのに、走るレールがなかった)

その後、パパが植生を見たいという田上県立自然公園ってところへ。
公園っていうか、山。
花崗岩でできた山なので、貧栄養で貧相な植生のお山。
歴史的にたくさん木材を伐採して都で使われたため、植生が回復せず、遠目にも「ややハゲ」具合がよくわかる。

森に入ると、岩がごろごろしていて、なんだかオーストラリアの森林みたい。

そこで400メートルにも満たないお山の山頂まで行きたいというパパを止めて、諦めさせた後に「びわこ文化公園」へ♪

広い敷地に美術館や図書館もある、素敵な公園でした。
こども広場という場所で子供たちを遊ばせました。
人も少ないし、遊具は凝っているし、楽しめた。
ミッキーは滑り台が気に入って…何回付き合わされたでしょう。10回以上??

もうちょっとアスレチック的なものが充実しててもいいような…でも、小さい子供が安全に遊べるところでした。

次に行くことがあったら、公園全体を歩いてみたいな。
ウォーキングやジョギングにはすごいいい感じだと思う

やっぱり私にとって、癒される空間=人口密度の低い空間(笑)
残念な事件もあった大津市だけれど、住むには良さげ。
駅前には商業施設も充実しているし、湖畔に遊ぶところが沢山あるし、道路も広々~。
センスはないけどね(-_-;)物申したい建造物が結構あるね。
ここが京都との圧倒的な違いなんだろうな。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1898-71d5376c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
