コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
副作用?
今朝になって咳・たんは改善しつつあるようなので、咳止めを飲むのをやめました。
ばあちゃん先生のところは、院内処方です。
なので、薬剤師が詳しく薬について説明してくれる調剤薬局さんと違って、すっごいシンプルな説明書1枚。
薬の効果しか書かれてないし…。

今回私がもらった咳止め、アスベリンなのですが、これって小児用にもよく処方されているもの。
きっと副作用は少ないに違いないと思っていたのですが、ちゃんと調べてみたら、眠気や頭痛、食欲不振、「不眠」までが副作用として書かれていました。
しかも、通常、10㎎のアスベリン錠ですが、私が頂いたものは20mgのもの!

「咳がひどくて眠れませんでした」と訴えたので、増量バージョンをくれたみたいで。

おかげさまで、がっつり副作用が出てしまい、昨夜はぼーっとしているのに不眠、食欲不振(食べたくないから食べてないというのに、夜中お腹がグーグーで超不快でした)。
抗生物質の副作用か?痰きりか?と思いましたが、まぁ、脳に直接働く「咳止め」が一番怪しいと思っていました。
咳止めってあまり身体によろしくないと思っていたけど…ね。
こんな薬を長いこと子供たちに飲ませていますが、大丈夫なんだろうか??と心配になりました。
けれど、大人と違って粉薬はまぜまぜ。
痰きりだけ取って飲ませるわけにも行かず…微妙。。。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
こちらで自然薬として、(特にこだわりのない人でも普通の薬局でも)「なめくじの液」てのが売ってるんですが、、、、、ありますかね。
私は勇気がなくて買ったこと無いんですが(笑)。
効くらしい。咳止めに。
私は専ら「コウレン」てレンコンの粉末。でも、普通にレンコン料理を沢山にするのもよいようよ。
でも、なめくじの方がパワーありそう。。。。
2012/10/12(金) 22:18:32 | URL | じん #- [ 編集 ]
Re: No title
なめくじ??確かにねっとりとした感じが、のどをうるおして咳が止まりそう。
はちみつ大根?とかやってみようと思ったけど、あれって風邪のひきかけしか効果がないのかな??

レンコンか~。食べてみます!レンコンは好き。

> こちらで自然薬として、(特にこだわりのない人でも普通の薬局でも)「なめくじの液」てのが売ってるんですが、、、、、ありますかね。
> 私は勇気がなくて買ったこと無いんですが(笑)。
> 効くらしい。咳止めに。
> 私は専ら「コウレン」てレンコンの粉末。でも、普通にレンコン料理を沢山にするのもよいようよ。
> でも、なめくじの方がパワーありそう。。。。
2012/10/13(土) 20:25:43 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1901-c63160c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック