スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

副作用?

今朝になって咳・たんは改善しつつあるようなので、咳止めを飲むのをやめました。
ばあちゃん先生のところは、院内処方です。
なので、薬剤師が詳しく薬について説明してくれる調剤薬局さんと違って、すっごいシンプルな説明書1枚。
薬の効果しか書かれてないし…。

今回私がもらった咳止め、アスベリンなのですが、これって小児用にもよく処方されているもの。
きっと副作用は少ないに違いないと思っていたのですが、ちゃんと調べてみたら、眠気や頭痛、食欲不振、「不眠」までが副作用として書かれていました。
しかも、通常、10㎎のアスベリン錠ですが、私が頂いたものは20mgのもの!

「咳がひどくて眠れませんでした」と訴えたので、増量バージョンをくれたみたいで。

おかげさまで、がっつり副作用が出てしまい、昨夜はぼーっとしているのに不眠、食欲不振(食べたくないから食べてないというのに、夜中お腹がグーグーで超不快でした)。
抗生物質の副作用か?痰きりか?と思いましたが、まぁ、脳に直接働く「咳止め」が一番怪しいと思っていました。
咳止めってあまり身体によろしくないと思っていたけど…ね。
こんな薬を長いこと子供たちに飲ませていますが、大丈夫なんだろうか??と心配になりました。
けれど、大人と違って粉薬はまぜまぜ。
痰きりだけ取って飲ませるわけにも行かず…微妙。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらで自然薬として、(特にこだわりのない人でも普通の薬局でも)「なめくじの液」てのが売ってるんですが、、、、、ありますかね。
私は勇気がなくて買ったこと無いんですが(笑)。
効くらしい。咳止めに。
私は専ら「コウレン」てレンコンの粉末。でも、普通にレンコン料理を沢山にするのもよいようよ。
でも、なめくじの方がパワーありそう。。。。

Re: No title

なめくじ??確かにねっとりとした感じが、のどをうるおして咳が止まりそう。
はちみつ大根?とかやってみようと思ったけど、あれって風邪のひきかけしか効果がないのかな??

レンコンか~。食べてみます!レンコンは好き。

> こちらで自然薬として、(特にこだわりのない人でも普通の薬局でも)「なめくじの液」てのが売ってるんですが、、、、、ありますかね。
> 私は勇気がなくて買ったこと無いんですが(笑)。
> 効くらしい。咳止めに。
> 私は専ら「コウレン」てレンコンの粉末。でも、普通にレンコン料理を沢山にするのもよいようよ。
> でも、なめくじの方がパワーありそう。。。。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。