スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うんちの報告

言葉の遅いミッキー、10日で1歳8か月になりました。

言葉は親の空耳かもしれませんが、ぼちぼち話そうとしている、それらしき音は出てくるように。
要は「宇宙語」ってやつでしょうか?「ま~ま、○×△…(ちょっと文句を言っているような感じ)」
何かモゴモゴとしゃべっていますが、口を閉じてしゃべっているので、全くもって何語かわかりません。

たまーに、わかるような気がする言葉を発します。
「おーだい」(ちょうだい)「どー」(どーぞ?)
合掌して「○×△ した」(ごちそうさまでした)

そして、最近、うんちをした後に、ふらふらと私の目の前にやってきて、複雑な表情(困った顔?)をします。
どうやら、うんちで不快ですということのようで。

そして、今夜ついに、TVを見ている私の元にやってきて、おしりに手を当てた後、鼻をさわって、「(く)ちゃい」と言いました。

言葉があまりに遅いので、最近はベビーサインのようなものをやりながら話しかけるようにしていました。
どうやら、その効果が表れた模様

オムツが取れるまで、全くもってうんちの報告をしてこなかったまゆ。
それに比べたら、なんとおりこうさん!!

ということで、親ばかな報告でした。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うちも、ウンチ終わると私の所にきてお尻触ってアピールしてくるよ。最近はウンチしたくなったら決まってカーテンで顔かくして頑張ってるよ(笑)わたしが見ると見ないでって顔するのが可愛いんだ。こないだサークルに行ったら4月産まれの子もうオムツとる練習しててお兄さんパンツなんだぁって言ってて快斗との差にビックリしちゃったよ。快斗とは一年違うから、この差はデカイよねぇ。うちはまだまだ会話できないのに(笑)スローペースで頑張るかぁ

言葉の出始めってカワイイよね~!
ベビーサインって、言葉がまだ出ない赤ちゃんとママの意思疎通ができますってよく聞くけど、言葉がハッキリしっかりするまでの間は子供が言いたいことを理解してあげるのにも役立つし、サインと合わせて正しい言葉を聞かせることで子供の発語にもいいとか。
サインみたいなのを決めて見せながら言葉を聞かせていたらどんどん吸収してくれるかもね♪

娘の時ベビーサイン習っててすごくよかったから、息子にも産まれてすぐから見せ続けてるんだけど、やっぱり便利だと思うよ~♪
息子はまだサインがちらほら出始めたくらいだけど、娘は最終的には200くらいサイン使ってたしまだ多少覚えてるから、もう少ししたら姉弟のコミュニケーションにも使えそうで楽しみ☆

オシメそれぞれ

みっきーぐっじょぶv-218

オシメ卒業はみなそれぞれでオモロイよね。

たまきは、オピッコは大丈夫でも、ウンピはどーしてもトイレで出来ず、ウンピしたくなると、パンツからオシメにわざわざ変えてウンピしてたよ。

とれた時期は、3人とも不明。(憶えてない)
とにかく、周りの子に気にせず、マイペース(子も母も)でやってた思う。(メンドーだからさ)

あっ、ちなみにらんまるは、夜のオシメは、小学3年生頃までやってたよ〜ぷぷ。

Re: タイトルなし

同じなんだね~。
ミッキーは皮膚が敏感だからかな?とか考えました。
まゆは一切気にしなかったからね。まーうんちが硬いから、あまり気持ち悪くなかったのかもしれない(笑)

この間、試しにトレパン履かせてみたら、おしっこしてただパンツが何枚もびしょ濡れになっただけでした。
来年の夏にがんばろー!

> うちも、ウンチ終わると私の所にきてお尻触ってアピールしてくるよ。最近はウンチしたくなったら決まってカーテンで顔かくして頑張ってるよ(笑)わたしが見ると見ないでって顔するのが可愛いんだ。こないだサークルに行ったら4月産まれの子もうオムツとる練習しててお兄さんパンツなんだぁって言ってて快斗との差にビックリしちゃったよ。快斗とは一年違うから、この差はデカイよねぇ。うちはまだまだ会話できないのに(笑)スローペースで頑張るかぁ

Re: タイトルなし

ほんと、めったにわかる言葉にならないから、聞き逃さないように必死だよ(笑)

ん?なんて?もう一回!みたいな。真剣に聞いてます。
まゆのときとはえらい違い。

1歳前にもやったりしたけど、全然覚える気配もないのでやめてしまった。
今ようやく動作も覚えてくれるようになった感じ~本人も言いたいことを伝えたいという気持ちになってきたので、ミッキーにはちょうど良いタイミング。

しかし、200ってすごいね。
ほとんど日常生活困らないね。

> 言葉の出始めってカワイイよね~!
> ベビーサインって、言葉がまだ出ない赤ちゃんとママの意思疎通ができますってよく聞くけど、言葉がハッキリしっかりするまでの間は子供が言いたいことを理解してあげるのにも役立つし、サインと合わせて正しい言葉を聞かせることで子供の発語にもいいとか。
> サインみたいなのを決めて見せながら言葉を聞かせていたらどんどん吸収してくれるかもね♪
>
> 娘の時ベビーサイン習っててすごくよかったから、息子にも産まれてすぐから見せ続けてるんだけど、やっぱり便利だと思うよ~♪
> 息子はまだサインがちらほら出始めたくらいだけど、娘は最終的には200くらいサイン使ってたしまだ多少覚えてるから、もう少ししたら姉弟のコミュニケーションにも使えそうで楽しみ☆

Re: オシメそれぞれ

みっきーだけに、ちょっとした変化がとても嬉しいです。
まぁ、おむつが外れるのはもっと先でしょうね~。でも、節約のために早い方がいいのだけど、苦労もあるし。

先日、小児科で「夜尿症を治しましょう!早い方がいいに決まってる!!」っていうポスターを見ました。
らんまるくんのことを思い出しました。
日本って、おむつ外しとか、善は急げと言わんばかりに急かしますよねー。
「早い方がいいに決まってる!」って、すごい言葉だなーと。断言しすぎ(笑)
ママにとってはプレッシャーですよね。

> みっきーぐっじょぶv-218
>
> オシメ卒業はみなそれぞれでオモロイよね。
>
> たまきは、オピッコは大丈夫でも、ウンピはどーしてもトイレで出来ず、ウンピしたくなると、パンツからオシメにわざわざ変えてウンピしてたよ。
>
> とれた時期は、3人とも不明。(憶えてない)
> とにかく、周りの子に気にせず、マイペース(子も母も)でやってた思う。(メンドーだからさ)
>
> あっ、ちなみにらんまるは、夜のオシメは、小学3年生頃までやってたよ〜ぷぷ。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。