コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
恐るべし耳鼻科
今日はひとまずまゆを耳鼻科に連れていき、診察の後で幼稚園に行く予定でした。
耳鼻科の受診が確実に終わるお昼頃、ミッキーの小児科を予約していました。

私はいつも、ちょっと設備の古い・空いている耳鼻科に行きますが、まゆさんの症状はよく知りたいので、スコープもやってくれるという女医さんの耳鼻科へ。(人気だと聞いたので、あさいちでパパに様子を見に行ってもらいました。)
パパからの連絡で、「すでに行列ができているよ」と言われて、慌てて8時半に向かいました。
すると、私の受付は10番目でした。
9時スタートなので、まぁ10時過ぎくらいかな~と。

ところが、9時40分、10時、10時半に電話をして、ようやく「次に中待合ですので、すぐに戻ってください!」と連絡を頂いて10分遅れで到着。
が…そこから延々呼ばれず。
(受診されている)人もなかなか出てこないし、ようやく中にいた3人が戻ってきた時点で11時半を回っていた。
中待合に呼ばれたのは12時前。
(診察が終わり、会計までの時間も他より長い…院外処方なのにですよ。)

もう朝食後から飲まず食わずのミッキーは限界。
幼稚園のランチはあきらめ、弁当給食だけ取りに行くことに…。

午前中をすべて使い果たし、家から小児科に電話をして、「午前の部」の最後に回してもらう。
こちらの小児科も「午前の部」の終わりは1時半も回った頃。。。
(ここの小児科も相当混んでいると思っていたけど…耳鼻科はそれをはるかに上回ってる…)

ちなみに、この耳鼻科の「午前の部」の終わりは午後4時を回るらしい(笑)
いやいや、先生たち、ランチはいつになるの???

これでは午後の部(16:00-)に余裕で食い込みます。


と、ここで京都の町医者ルール(午前の部、夜の部の診療時間)の謎がようやく解けた気がした。
午前に人が殺到しすぎて、実質の午後の部ができないんだ…。
まじすか!?

それに、この先生は特に「京大医学部出身」で、「大学病院」ばりの時間をかけた診察をしてくれるから大人気らしいのだ。そこまで人気のクリニックとは知らず。

まゆの診察の頃には自分自身もお腹が空いて、イライラしてしまいました。

診察結果は両耳とも急性中耳炎でした。
「また金曜日に」と言われて、背筋がゾッとしました。
「いやです!」とは言えない…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
午前の部が4時までかかるなんてしんじられない。よく怒り爆発しないで看護師達働いてるねぇ…
まゆちゃんとミッキー早くよくなるといいね。うちのお姉の子ども今日偶然にも急性中耳炎で病院行ってきたって。薬飲んで治すの?一度なるとまた繰り返すみたいだね。熱も出るみたいだけど大丈夫?早く良くな~れ
2012/10/15(月) 22:05:04 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
No title
やっぱ耳でしたか。。それは大変だったね。。。でも、自分で報告してくれるまゆちゃんの方でよかったね。
そう、なった時の年齢が小さいほど繰り返す率も高いって。だから、それについては4歳のまゆちゃんならそこまで心配いらないんじゃないかな。。
みっきーは大丈夫なんだよね?
2012/10/16(火) 00:14:54 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
でしょう??
さすがに福島でもあちこち混雑した耳鼻科で受診してきたけど、ここまでは初めてだよ。
しかもね、患者さんが流れているわけじゃないからね。
1人20分は…やっぱり大学病院だよね(笑)

先生はすごい淡々としていて、話が長いわけでもしつこいわけでもなく、どちらかというと「聞いてくれる」先生だから患者さんがいろいろ話してしまうのかも??と思った。その先生、全然急がせたりしないんだ。

まぁ、私も鼻はよくない方だし、よく調べて欲しいときにはまた行くかも。朝一番で3番以内の受付にしなければ!(笑)

今回は膿が出るレベルではないから、薬で治るみたいだよ。熱も出なかったしね。
慢性化しないようにしないと。まゆの場合、鼻が詰まっているのが問題だから、鼻の治療が続きそう。
これまで小児科の先生には、「幼児には副鼻腔がないから、蓄膿にはならない」って説明されてたけど、副鼻腔で幼稚園児~できてくるんだって。これからは注意しないと!です。

> 午前の部が4時までかかるなんてしんじられない。よく怒り爆発しないで看護師達働いてるねぇ…
> まゆちゃんとミッキー早くよくなるといいね。うちのお姉の子ども今日偶然にも急性中耳炎で病院行ってきたって。薬飲んで治すの?一度なるとまた繰り返すみたいだね。熱も出るみたいだけど大丈夫?早く良くな~れ
2012/10/16(火) 17:23:27 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
そうなの…翌日はミッキーが何度も起きてもがいていたので、まさかこの子も!?と心配しました。
小児科で耳を見てくれて、中耳炎にはなっていないみたいだけど。

そうそう、シドニーのとき、同期ベビーで風邪のたびにear infectionになってるっていう子が…いたよ。
1年間にも何度も聞いたよ。耳が痛いだろうから、物も言えずにかわいそうだよね。

まゆさんは、鼻が悪いから耳に行ったんだと思う。本人は耳鼻科の治療を相当怖がっているけど、我慢して治さないと、クセになっちゃうよね。

> やっぱ耳でしたか。。それは大変だったね。。。でも、自分で報告してくれるまゆちゃんの方でよかったね。
> そう、なった時の年齢が小さいほど繰り返す率も高いって。だから、それについては4歳のまゆちゃんならそこまで心配いらないんじゃないかな。。
> みっきーは大丈夫なんだよね?
2012/10/16(火) 17:26:37 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1905-2aac9aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
