コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
そんなことないだろー!
今朝、あさいちで「夫によるDV」について議論していた。

DVと認定される態度の項目がいろいろ提示されていて、それを見ていたパパは、「これこれ、ほとんど当てはまるじゃん!」って。

・大声でどなる
・交友関係を監視する
・ドアをバタンと閉める
・十分な生活費を渡さない
・無視する
・「自殺する」と脅す

自殺すると脅す、以外の項目について、私⇒パパへのDVとして当てはまるんだってさ。

ふーん

そんなの妻から夫へなら、フツーだよ!

修正させていただくと、

大声でどなる(感情を表に出したら、大声になった)⇒しかも、パパも「うるせぇ!」とか言うし。
・交友関係を監視把握する
ドアをバタンと閉める(人を傷つけず、モノに当たる)⇒しかも、これパパもやるし。
十分な生活費を渡さない(必要最低限のお小遣いを渡すことで家計の節約に自覚を持たせる)
無視する怒っていることを伝える

ちょっと奥さんの方が怖い、って方が健全だべ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
仲良いってことで。

DVか、もっと攻撃的なものかとおもっていたよ。
その程度、仲良しだったら当たり前でない?
うちは、地雷が埋まってそうで、できないけどねえ・・。
2012/10/22(月) 21:54:39 | URL | なかやん #- [ 編集 ]
No title
ぷぷぷ。
私ももやるやる。
これは女より力が強い夫がやるから問題なのよ~って言ってあげたら?
パパさんの言う生活費ってお小遣いのことでしょー?
食費払わないとかと訳が違う(笑)
2012/10/23(火) 10:37:10 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
もちろん、通常は暴力を指しますが、暴力以外でもDVと認められるらしいです。
母の知り合いで、旦那さんが奥さんに生活費を渡していないケースを聞いたことがあります。
主婦で生活費を渡されずにヘソクリもなかったら、逃げるに逃げられないですよね…。

世間を騒がせている尼崎の事件なんかを見ていると、DVって本当に怖いなぁと思います。


> 仲良いってことで。
>
> DVか、もっと攻撃的なものかとおもっていたよ。
> その程度、仲良しだったら当たり前でない?
> うちは、地雷が埋まってそうで、できないけどねえ・・。
2012/10/23(火) 13:32:56 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
そうそう力の強い夫がやると、脅しだけど、弱い妻がやってもね~ご不満爆発中!程度ですから。
小遣いはね…私より多いと思うけど、たまに昼食代を支給しないでいるときがあって、そこにお怒りの様子。
まぁでも、「お金なくなった!」と言われたら、対応するしね。
搾取はしてないです(笑)

> ぷぷぷ。
> 私ももやるやる。
> これは女より力が強い夫がやるから問題なのよ~って言ってあげたら?
> パパさんの言う生活費ってお小遣いのことでしょー?
> 食費払わないとかと訳が違う(笑)
2012/10/23(火) 13:36:59 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
笑える(^-^)
ホントのDVは妻の社会的繋がりを切って、夫に依存させるのが目的。そこから支配的構造を暴力で確立する。つまり、社会的に自立している夫、自立しようとする妻。お宅は該当せずですね。(^-^)/
2012/10/23(火) 22:49:55 | URL | よし #- [ 編集 ]
Re: 笑える(^-^)
そういうことか。さすが、専門家。
「社会的つながりを切って」って、超怖い…。
なんか各地で起こる怪事件、なんで早々に警察に相談しないの??な案件が多いけど、通報できない状況に追い込まれているってことなのかな?

> ホントのDVは妻の社会的繋がりを切って、夫に依存させるのが目的。そこから支配的構造を暴力で確立する。つまり、社会的に自立している夫、自立しようとする妻。お宅は該当せずですね。(^-^)/
2012/10/24(水) 05:37:43 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1913-04c5baa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
