コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マイコプラズマ?
月曜日のマックで自己模試をやれたのはいいけれど、後半は咳込んで大迷惑な客でした。
幸いヒマなおばちゃんしかおらず、席を移ったりしてなんとか採点までやって帰ってきた。
けど、トイレでオエオエな状態でした。
(つわりじゃないんだからさ~もう勘弁してください)

前回の咳は夜がひどかった。今回は昼からひどく、夜もそこそこで夜も眠れず。

その夜、まゆの耳鼻科の受診(空いている耳鼻科に変えました)に行ったついでに、私も診てもらって抗生剤をもらって来ました。今回はたんも絡んでいて息苦しく…いつもの4倍処方のムコダインとまた例のアスベリン20mgが処方されしまいました。しかし、咳がひどくてしんどいので、車を直後に運転しないようにしてアスベリン20mgも1錠ちゃんと飲んで。
私が「マクロライド系の…」と言ったら、ホント先生要求通りに処方薬くれる人で、その抗生剤をもらいました。
(そんな素人の要求にすんなり従っていいのでしょうか??)

翌日の火曜日、早朝から悪天候で幼稚園が休園に。
(朝8時に警報が出ていたら休園になるルールです…)
連絡網が回って8時半過ぎには警報解除だったんですが。こういう場合、すんごい損した気分。
ついでに体調不良で一人でも面倒見てほしいってーのによぉ!!

昼間もオエオエ、夜はお風呂で身体が温まったらオエオエ。
もはや風邪による咳か、薬の副作用かもわからない…だれか私を蝕む病原体を調べておくれ。

抗生剤というのは、すぐさま効いているかどうかわからず。けれど、昨日の昼からなんとなくやる気が戻ってきたので、たぶん、病原体の攻撃が少し収まったような?夜間もたんの切れがよくなってきたし。
今度こそ、しっかり治りますように…。

1回目も2回目もタイプの違うマイコプラズマにかかったのでは?と考えてます。
両方とものどの痛みから咳、咳の悪化。

去年のインフルエンザがAもBもかかった人がいたように、マイコプラズマも1種ではないはず。
子供たちも間を空けて2回、風邪をこじらせたし…子供と同じパターンになってます。

その後、まゆさんもミッキーも今のところぶり返す感じはありません。
もうちょっと過ぎたら、インフルエンザの予防接種もあるし、私の風邪が治ったらGOだわ。

幼稚園は休園だったけど、ミッキーのお昼寝タイムに私も休憩できた。
予想外にまゆがひとり遊びに没頭してくれて、私をそっとしておいてくれました。
(もちろん、「ママしんどいから、放っておいて」とお願いして)
そんないい子ちゃんには、とっても癒されました。暴れまくる息子と違い話のわかる相手が一人いるだけでも救われた気分でした(笑)
でも、ちょっと回復した瞬間から、「ママ、ママ」と質問ぜめで…(-_-;)しゃーないな、4歳児だもん。




ミッキーが寝ている間、ちょっと簿記の復習。
まゆにも強制的に文字書きをやらせます。
ひらがなも全部書けないし、アルファベットも全部書けないし、なのに漢字を書こうとしている…(-_-;)
あちこちの文字を拾って、「こういう漢字あるよね?」って。
漢字の前にやることあるよね?って思いますが。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
最近うちは二人で籠って結構長く遊ぶようになったよー。これは、二人とも女だからか?
自分が一人っ子だったので見てて兄弟っていいなーと。でも、やっぱお姉ちゃんじゃなくて妹の方になりたい(笑)。

そして、まゆちゃん、字のセンスあるーー!!すごいすごい!それだけ模写できたら覚えるのはあっという間だよ!」
ああ。やっぱり。うちのは運動系でまゆちゃんはお勉強系が得意にきっとなっていくんだ。。。。
2012/10/24(水) 07:43:18 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
咳しんどいね~。体力消耗する症状の時に元気な子供の相手はつらいんだよね。
うちも上がけっこうひどく咳こむようになって、実家近くの知らない小児科に行くはめになったよ。。。なんか流行ってるね。

まゆちゃん、字上手だね!アルファベットも書けるっていいなぁ。
うちはひらがな全部とカタカナほとんど書けるとこまできたら、やっぱりなぜか漢字に興味を持ち…でも漢字の読みを教えるのが難しくて(漢字1文字がひらがな1文字なわけじゃないことが納得できないらしい)。
子供って『ま』とか『は』とかが裏返しになって面白いよね。そして、自分の名前だけ難しくても上手っていう(笑)
2012/10/24(水) 08:38:30 | URL | たぼ #- [ 編集 ]
Re: No title
うちは男女だからか?気が付くとミッキーがまゆに乗っかられて羽交い絞めにされてる。。。
そして泣いて訴えてる。常にいじわるされているよ(笑)

まゆさん…勉強系になってくれるのかな?すんごいやる気のある科目とそうでない科目で差がありそう。
ほんと、乗らないことには全く乗らないし。

やっぱり運動が基本的によくできて、集中力があるから勉強もそれなりにっていうのが理想だわ。
あとは成績はともかく、やりたい仕事を見つけてくれればそれでいい。

> 最近うちは二人で籠って結構長く遊ぶようになったよー。これは、二人とも女だからか?
> 自分が一人っ子だったので見てて兄弟っていいなーと。でも、やっぱお姉ちゃんじゃなくて妹の方になりたい(笑)。
>
> そして、まゆちゃん、字のセンスあるーー!!すごいすごい!それだけ模写できたら覚えるのはあっという間だよ!」
> ああ。やっぱり。うちのは運動系でまゆちゃんはお勉強系が得意にきっとなっていくんだ。。。。
2012/10/24(水) 21:25:43 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なんだろうね~風邪も種類がいろいろで。
いつもは割と鼻に来るんだけど、今回は完全に咳。
めずらしいの。鼻水はほとんどなくて、咳一本。
寒い季節はヤダヤダ。

まゆのアルファベット、縦書きなんだよね~横書きだよって教えるんだけど、全然受け入れない(笑)
あまのじゃくだからねー。

ひらがなとカタカナまで書けるの~?
うちはいっぺんに教えたら混乱するかと思って…かとカとかさ。今はカタカナには触れていないの。
けれど、身の回りにはカタカナがあふれているよね。

「ま」はときどき鏡じゃないのがあったりして、そのうち直ってくれると期待。


> 咳しんどいね~。体力消耗する症状の時に元気な子供の相手はつらいんだよね。
> うちも上がけっこうひどく咳こむようになって、実家近くの知らない小児科に行くはめになったよ。。。なんか流行ってるね。
>
> まゆちゃん、字上手だね!アルファベットも書けるっていいなぁ。
> うちはひらがな全部とカタカナほとんど書けるとこまできたら、やっぱりなぜか漢字に興味を持ち…でも漢字の読みを教えるのが難しくて(漢字1文字がひらがな1文字なわけじゃないことが納得できないらしい)。
> 子供って『ま』とか『は』とかが裏返しになって面白いよね。そして、自分の名前だけ難しくても上手っていう(笑)
2012/10/24(水) 21:31:30 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1914-625aac1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。