コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
りたろうくんのお産
昨夜は勉強そっちのけで理子のお産TVにくぎ付けに。
芸能人の「公開VTR」も結婚式くらいでは誰も驚かなくなった昨今。
もちろん、不妊治療に取り組む女性を励ますためという意図もあったと思うが、お産シーンまで大公開とは思い切ったもんだ。その精神力の強さに感服。初産ではなかなかできないこと。

最後のいきみが今一つ…と思ったら、無痛分娩であった。
無痛分娩で麻酔をしながら、促進剤を調整して…それでもなかなか生まれてこない。
陣痛の感じ方も微妙だから、いきむタイミングもわかりづらい。

とにかく、このパターンで行くと、痛みは弱いけど、その分出も悪い感じ。
あーまゆの出産のときと同じ状況。。。
いつでも帝王切開に移行できる状況のまま、お産を続ける。

自分のお産はビデオがないので、まゆに理子のお産を見せながら説明した。

お産が終わり、なんだか生まれてきたりたろうくんに異様に親近感を持つ。
だって、TVを通してお産に立ち会ったんだもん!(笑)

彼がすくすく成長する姿もみたいなー。


スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
あ、やっぱ無痛だったの?
途中から見たら「声一つあげずに・・・」って言ってるからてっきり無痛じゃないのかと。
そりゃ、麻酔ナシで声出さないって無理だわね。
りたろうって名前に違和感を感じるのは私だけ?
2012/11/10(土) 11:03:17 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
番組では「和痛分娩で臨んだ」って解説してたけど、直前に、理子さんが「麻酔が効いて…」と話しているところで途中から音声がカットされてた。
和痛って、初めて聞いたよ。弱めの麻酔ってことなんだろうけど、同じだよ…。
ほんまの麻酔なしは、あんな表情していられませんっ!!顔がゆがみます。

たぶん、番組的にはうんうん痛そうにいわゆる「お産」の演出をしたかったんでしょうね~、でもそれってヤラセです!!いまどき病院によっては、「無痛」を選べるし、ハイリスクの人は無痛にしておいた方が緊急時に切り替えやすいし、全然アリな話なのにさ。TVってヤダわ~って思った部分。

りたろう、って無理やりな名前だよね(笑)
でも、二人から文字を取ったらそうなるし、しゃーないわ!

上の子、いっせい&すみれは洒落た名前なんだけど、3人目ともなると、名前はどうでもよくなったか(笑)
初めての立会い出産、無事で生まれてくれば、名前はなんでもいいや!って気持ちが逆に伝わってきたよ(笑)


> あ、やっぱ無痛だったの?
> 途中から見たら「声一つあげずに・・・」って言ってるからてっきり無痛じゃないのかと。
> そりゃ、麻酔ナシで声出さないって無理だわね。
> りたろうって名前に違和感を感じるのは私だけ?
2012/11/10(土) 13:49:50 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
えーテレビでやったの?それはすごいわ。
どこでも話してなくてちょっと気になったんだけど、結局ダウン症ではなかったのね??
りた、のままでもよかったのになー。女っぽい??
2012/11/11(日) 06:10:27 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
お産しましたーってネットでにぎわった後に、5日後に放送。
金スマの視聴率は相当高かったんじゃないかな?

そして、ベビちゃんの顔を見る限り、ダウン症に見られる特徴的なお顔とは違っているみたいなので、少なくともダウン症ではないだろうね。
でも、あのクアトロ検査の確率って当たらない場合は、何故にそういうホルモンが少なからず出ているのか、
もっとよく知りたいわ。

リタ、そうね、ご夫婦で「リタでは女の子の名前になっちゃうね」と会話しているシーンがありました。

> えーテレビでやったの?それはすごいわ。
> どこでも話してなくてちょっと気になったんだけど、結局ダウン症ではなかったのね??
> りた、のままでもよかったのになー。女っぽい??
2012/11/11(日) 06:58:33 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
和痛分娩と無痛分娩は麻酔方法、麻酔深度が全然違いますよ。
危険性も違いますよ。
和痛分娩は、痛みもあるんですよ。
無痛分娩ではないので。
2012/11/16(金) 21:52:11 | URL | #- [ 編集 ]
Re: No title
和痛分娩、友達が日本の病院で無痛分娩をしたと言っていて、「でも、全然痛かったしー」と言っておりました。つまり、それが和痛分娩という日本的無痛分娩のやり方なんだろと想像していました。
なので、全く麻酔に頼らない分娩とは違うという意味でした。
リスクについては私は専門的知識がないのでわかりませんー。

> 和痛分娩と無痛分娩は麻酔方法、麻酔深度が全然違いますよ。
> 危険性も違いますよ。
> 和痛分娩は、痛みもあるんですよ。
> 無痛分娩ではないので。
2012/11/17(土) 12:28:22 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1927-fc5421a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
