スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミサ


となりに住むフィリピン人の奥さんが、毎週教会でギター弾きしているから、と誘ってくれた。なぜかいつも雨ばかり。今日こそはと、雨の中やってきました。騒がしい子供は2階で待つ(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あらら、せっかく行ったのに2階?
残念ね。音は聞こえたのかな?

宗教嫌い

どういう集音していたのかは謎だったけど、ギターの伴奏音と神父さんの声だけは2階のスピーカーからよく聞こえた。
けれど、古くて寒い(暖房入れたけど)お部屋に1時間以上いることは困難で、ヒマ過ぎて寝てしまったミッキーを連れて車に戻りました。
奥さんはバスで来ていたので、帰りは一緒に車に乗って帰りました。

よく考えてみると、海外旅行で有名な教会に入ることはあっても、日曜のミサに参加することは初めて。
一通りの流れを見聞できたのはよかったかも。

でも、日ごろ法事でのお経タイムでさえよくわからなくて飽きてしまうのと同じで、ミサも…内容が理解できないので辛かった。なんだろう?この日本人特有の宗教嫌いは。お墓参りとかは確かにそれだけで意味があるもので、すんなり受け入れられるのに、お堂や教会で解釈を叩きこまれるのには一向に慣れない。

> あらら、せっかく行ったのに2階?
> 残念ね。音は聞こえたのかな?
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。