コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
怖いキャンペーン
昨日の誕生日、とっても不愉快な事件が起きました。

先月、某ヤ軍の訪問販売ですでに顔見知り(1度話したことのある人)が訪ねてきて、キャンペーン中だからお試し4週間で1,545円なのだけど…と。
第一印象はまずまずだったので、ママさんだし、サンプルももらっているし、申し訳ないので、1週間後にキャンペーンにのった。

前払いか?後払いか?と言われて、後で気が変わってからの支払いはブルーなので、前払いに。
(なけなしの1500円を払ったおかげで、その日は財布がスッカラカンだったのでよく覚えていた)
その際、「領収書は必要か?」と聞かれ、相手を信頼して「いいです~。」と好意で言ったつもりだった。
(まさか、そのあと、商品が届かないなんてことはないよね??という一抹の不安はあった…配達日が翌週だったから)

昨日、4週分のすべての配達が終わり、エリア担当の別の女性から「代金をお願いします」と言われ、「私、前払いしてますから。確認してください。」と伝えた。加入の手続きをした人と配達員が変わるとは考えていなかったので、あー領収書を取るべきだったかと反省した。けれど帳簿を確認してもらえばわかるでしょ、と心配はしていなかった。

ところが、夕方、お金を徴収した本人から電話があり、丁寧な前置きもないまま、「料金を頂いてないんですね。私の記録には後払いとチェックされいますし。」とかーなり一方的かつ攻撃的な電話でした。

あーん??てめーヤクザか!!と思いました。だって、こんな手法で何度もお金を取るのはもはやヤクザ。

しかし、相手が悪かったね~、そこで泣き寝入りする私ではありません!!

「ちょっと待ってくださいよ。私はあの日、出がけにヤ軍さんがいらっしゃって、料金を払いました。その際、そちらが領収書はいるかどうか聞いてきたので、バタバタしているし、結構ですと言ってもらわなかったのです。私は必ず払ったはずですから!!」
と主張すると、相手は100%の自信が90%に下がったのか、お金のやりとりの状況を思い出したのか?とりあえず場を収めようと思ったのか、割とすぐに引き下がり「それは失礼しました…。」と謝ってきました。

私は「いいえ、こちらが領収書をもらえばこんなことにはならなかったので、すみません」と社交辞令で電話を切りました。

しかし、一方的なあの電話はなんだったんだ??とムカついたんで、母に電話。
母曰く、「知っている人とほど、お金のことはちゃんと領収書もらうなりやっておかないとね~」

にしても、前払いなのにすんなり支払済みの証明(領収書じゃなくたっていいけど)をくれないのはヤ軍の売り方がおかしいからでしょう??

母との電話が終わり、いらだちが抑えきれずにプンプンしていると、「ピンポーン!」とヤ軍さん謝罪に現れた。
手土産持って。

でも、この手土産戦法…する人ほど信用ならん!いつ手の平返されるかわからん。
この切り替えの早さも恐ろしい。

その場は子供の手前、「わざわざいいのに…返って気を遣わせましたね」と帰した。だって相手はやはり家庭を持つママだし、ここで時間を使ってもどうしようもないし。ってか正直、もうガッカリだし。


一晩寝て、冷静になってみてもやはりおかしいことはおかしいのだ。
個人のミスもどうかと思うけど、ヤ軍の販売方法が手書きの帳簿じゃ、全然顧客・販売管理できていないじゃないのよー!!
これ、相手がばあさんだったら、2回も3回も払っちゃうかもしれないじゃん!!

結論、私にはこの販売方法がとてもライフスタイルに合うとは思えません。
欲しいものは、スーパーで自分で選んで買う。
ヤ軍さんとはお別れね。


ところで、気になっていらっしゃる方もいるかもしれませんが、NHKのおっさんは3回やってきた後で来なくなりました。そして、しばらくして、「契約変更のお願い」なるハガキが1枚。

だから、訪問で圧力かけて来るのはおかしいよ。初めからハガキでいいよ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
ええ~!!ありえないっっ!
わざとじゃないとは思うけど、あまりにも不手際すぎるでしょ?
ヤクルトも委託販売みたいな感じで、直営じゃないらしいからなのか?
そんなんじゃスーパーで買える物をわざわざ宅配で買おうって気にはならないよね。

あ、NHKうちもしばらく来てたけどインターフォンで追い返してたら来なくなった。
2012/11/27(火) 11:38:59 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
しかも…新人でもなく、ヤ軍歴の長い方で。そんなトラブル予想できるんだから、初めからすぐに領収書よこせばいいのに。必要か?なんて聞かないよねー。領収印とかそういうのないんだもん。うちは契約とかそういうのじゃないから安心してください、的な。
ダスキンだって、新聞屋さんだって、NHKだって領収書はその場で出すよ。

そうそう、委託販売で、レディーさんそれぞれが自営業状態なのよね。
つまり、あくまで買い入れた分のいくつ売れたか?ってことだけで、誰からいくら取ったかってことをちゃんとデータ化していないんだと思うの。そうじゃないと、こういうトラブルは起こらない。
日計で1500円のズレがあったら大変なことじゃない??

すっごい感じのいい人なのに、結局、顧客それぞれは見てなかったんだ…と思ってショックを受けた。
「手の平を返す」という状態はこのことか。
キャンペーンだから4セット1545円だけど、通常は7本入りで525円もするんだよ!月4セットで2000円以上。
そんな食費の何%か占めるような金額を払って、忘れる主婦はいない。

ちなみにスーパーのヤクルトと訪問のヤクルトは菌数/ボトル当たりが違うのね…。倍くらい。
それで効果が高いというのが売り。薬じゃないからね、菌数が倍になったら効果が倍とはならないと思うが。


> ええ~!!ありえないっっ!
> わざとじゃないとは思うけど、あまりにも不手際すぎるでしょ?
> ヤクルトも委託販売みたいな感じで、直営じゃないらしいからなのか?
> そんなんじゃスーパーで買える物をわざわざ宅配で買おうって気にはならないよね。
>
> あ、NHKうちもしばらく来てたけどインターフォンで追い返してたら来なくなった。
2012/11/27(火) 12:29:43 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
怖い・・・
なんか一方的な・・・。私もうまく言えなくて払っちゃうはめになるかも。メキシコにもヤクルトおばちゃんいるよ~。こちらでも大人気でつよしも大好き。
世界中で知られる企業が、こんなお粗末な営業をしているとは・・・ちょっと意外でした。
2012/11/27(火) 14:39:37 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: 怖い・・・
どうやら、私が察するにヤ軍正社員と販売員は全く別物だと思うのね…人材も。あくまで販売員は普通のパートのおばちゃんよ。新聞社の社員(記者とか)と配達員が全く別物なのと一緒。

私もヤ軍から仕事しないかって声かけられて…まさにその方が今回の人だった訳だけど(-_-;)それで仕事のことを調べ出したら、時給制ではなく、出来高制だし。販売員が一度買い取って、売れ残りは戻すというやり方なんだって。若干保険の外交員さんと近い感じはするよ…。サービスで配るティッシュとか文具とかは自腹だったりするからね。ヤ軍さんのサンプルも自腹なんじゃないかと思っている。

固定給は低いところで抑えられていて、新規開拓件数で上乗せしての出来高制。厳しい世界だ。だから、続けている人はそれなりに筋金入りで、今回のように自信たっぷりに電話かけてくるような人なんだろうと思う。そうじゃなきゃ、やってけない??というのが、私の理解です。

> なんか一方的な・・・。私もうまく言えなくて払っちゃうはめになるかも。メキシコにもヤクルトおばちゃんいるよ~。こちらでも大人気でつよしも大好き。
> 世界中で知られる企業が、こんなお粗末な営業をしているとは・・・ちょっと意外でした。
2012/11/27(火) 21:57:08 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1941-1f0ba40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック