コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
就活(?)
簿記の試験が終わったら一度行ってみたいと思っていた「マザーズジョブカフェ」。

昨日、事前に申し込んだセミナーの日だったので、気合いを入れて、京都駅の南の方まで車でGO!
(ミッキーは同じ施設内にある無料の託児施設に。まゆはお残り保育で17:30お迎え)

今まで街中を越えて京都駅の方まで運転した経験はなく、しかも駐車場代がかかるエリアなので、セミナー会場に停める(30分200円)かイオンモールに停めるか(30分250円、会員1時間無料、5000円以上の買い物で2時間無料)にするか…悩んだあげく、イオンモールへ。

イオンモールに停めると、セミナー時間を除く時間で買い物をしっかり済ませて、駐車代を浮かせねばならない。

会員申し込みをして、ユニクロでミッキーの防寒ジャケットを買い、自分の靴下を買い、別館にあるトイザラスにダッシュして「エジソン箸」をゲットし、3時間分を確保(笑)

セミナー会場まで歩いて到着。ミッキーは喜んで託児所へ♪(おもちゃで遊び放題)

セミナー内容は、カラーセラピー(?)的に自己ストレス耐性分析を行うというもの。
んーあまり仕事探しには直結しないが、ストレス耐性を調べてみたいと思って参加。
実際には、ジョブカフェの利用の仕方とか、カラーによってどのように心理分析できるかとか。

他者を受け入れたり、自己分析したりという客観的指標として、カラーセラピーっておもしろいでしょ?
というツールの紹介のようなものでした。

たとえばこんな感じのことです⇒「カラー診断」

まぁ、講師(ジョブカフェの相談員)のトークが面白かったので、よかったです。

帰り道、まゆのお迎え時間に間に合うかどうか、ドキドキでしたが、なんとか間に合いました。
駐車料金も、セミナー会場だったらまるまる1000円かかるところを250円で済んだし。

ほぼ計画通りに行きました。めでたし、めでたし。

ちなみにジョブカフェ(マザーズハローワークのようなもの)は、やはり私のように遠くからやってくる人は少ないようで、話した女性2人は南区からの参加でした。。。とにかくアクセスが悪く、距離的にも遠いので、就活そのものにお金がかかってしまうのが難点。

託児が無料だからしょうがないかな…。
月いちくらいなら来てもいいんだけど(イオンでオムツでも買えばいいし)。

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
うーん、福岡のアミカスもそんな感じだよねぇ。
託児無料だからまだいいものの。。。
こんな場所に作らなくてもいいんじゃない?みたいな場所。
エジソンのお箸はミッキー用?
うちは二人とも拒否ったよ。
2012/11/29(木) 15:44:54 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
なんかね、アミカス的な施設はまた別に四条にあるの。それは大丸の近くで割とアクセスよし!
この間、24日に「生まれる」の上映をしたのがその施設で、「ウィングス京都」っていう男女共同参画センター。そっちは託児施設はなさそう。そこまで進んでいない…。映画の方は子供OKで、後部座席サイドに授乳室を設けていたよ。

今回のマザーズカフェは、ハローワークみたいなところ。
託児所は普段も有料で利用可能。2時間500円とか格安。けれど、何分アクセス悪し、駐車料かかるしで限られたエリアの人しか使えない。あんなに近くにイオンがあるんだから、移設したらwin-winだと思うけど、残念ね。
融通が利かないのか、予算がないのか。

箸はミッキー用。まゆのを使おうとするから危ないの。。。
まゆのエジソンはプーさん部分がボキッと折れて破損(涙)ありえなーい!

> うーん、福岡のアミカスもそんな感じだよねぇ。
> 託児無料だからまだいいものの。。。
> こんな場所に作らなくてもいいんじゃない?みたいな場所。
> エジソンのお箸はミッキー用?
> うちは二人とも拒否ったよ。
2012/11/29(木) 18:09:03 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1945-e9111140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック