コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
本当は使えない一時保育
今日は就活を開始すべく、来年度からの一時保育利用について検討してみることに。

保育園の申し込みは11月~(で、すでにやや手遅れ気味)しかも、まゆさんは幼稚園で卒園まで行かせてあげようと思っているので、ひとまずミッキーを保育園の一時保育へ入れようと。
週に2日間一時保育に行ければ、大学の実験補助パートくらいはできそうだし。
なぜ大学の実験補助にこだわるかというと、時間の融通が利くし、日時をずらすことも調整可能。夫の職場となれば、物理的に夫のフォローも得やすい。

で…まずは近隣3軒(家と大学の周辺)で一時保育の申し込み方法、混雑状況をリサーチ。

-I保育園-

毎年2月初旬に電話で朝7:30申し込み開始。定期的な利用が可能。前年度から更新制であるため、定員10名となっているが、来年度募集定員は相当少ないと思われる。新しい校舎・清潔な施設管理は好感が持てるが、いかんせん先生方に笑顔が少ない…。なぜだろう?しかも、4月当初に見た主任クラスの先生がいなかったけど…??

-K保育所-

毎年3月20日に初年度の申し込み締め切り。早い順ではないので、申し込み者数によっては各自の利用回数が制限され、今のところとても混雑しているので、月一が限度らしい。まじすか?まぁ、利用したいママさんに平等に対応しようという心意気は評価◎。電話対応は感じ良い○。

-T保育園-

毎月13日~20日に翌月の利用申し込み。電話で利用可能かどうか確認できるが、現在とても込み合っているため、週1回の利用が限度らしい。まじすか?めちゃ事務的な電話対応。


そんな訳で、実質門前払いだった一時保育@福岡市とは異なり、利用実態のある一時保育@京都市だが、いかんせん一時保育を利用してパートをするというのは厳しそう。ってか、I保育園で枠を取れなければ×。

勉強するだけなら一時保育を利用するまでもないし、スクーリングするような資格を目指すならば、定期的に一時保育を利用できないと無理だし。絶対的に受け入れ人数が少なすぎるわ~。

全く、待機児童の問題なんて全然改善していないんじゃ~ないですか?!
今回の衆院選だけど、そこらへんの改善どうなってますのん??何年も待っているうちに、学童問題にぶつかりそうだ(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
いわゆる一時保育ってさ結局は仕事のためじゃなく、リフレッシュのために利用すると考えられてるんだろうねぇ。
だから月1とか。
働くんなら認可外でも入れてガッツリ働かないと意味がない。。。
2012/11/30(金) 22:20:37 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
けれどさー、就活するにあたり認可外の高い一時保育では経済的にきついよ。
一日2100円ならなんとか、って思えるけど。
しかも、ミッキーの1歳の痛い経験があるから、認可外不信に陥っているよ…。

待機児童解消のためには、認可外の保育施設を利用しても、認可と同等の料金設定で利用できるようにするとか、そういう方策に出ないと就活がムリだよね?

小沢かくしの「未来の会」さんは、前回の民主党マニュフェストみたいに、年額31万円とか言ってるようだけど、これでは使途もよくわからんようになるし、待機児童解消のために暫定的な措置でもいいから、もっと使えるサービス(改善)に税金を使ってほしいわ。

同じこと(できないくせに)ばっかり言ってる政治家にはウンザリ。


> いわゆる一時保育ってさ結局は仕事のためじゃなく、リフレッシュのために利用すると考えられてるんだろうねぇ
> だから月1とか。
> 働くんなら認可外でも入れてガッツリ働かないと意味がない。。。
2012/11/30(金) 22:43:58 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1946-66d2e364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック