コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
合否通知(がっかり系)
今日、どこの商工会議所よりも遅い京都商工会議所の簿記合格発表日(個人受験)でした。
児童館に行った帰り、「もう郵便届いているかも??」と確認すると、ひらり…。

ちゃんと各問の取得得点情報付きの合否通知でした(反論できず、笑)

私にとっては第2問(変化球な上に、T字勘定に苦手意識)、第5問も過去問とは違う形式で動揺。
それ以外は第1問で凡ミスに気付いた以外はまずまず。。。

恥ずかしいですが、結果を公表すると、得点は56点で撃沈でした

各問20点満点で、第1問-12 第2問-4 第3問-16 第4問-20 第5問-4 =合計56点(がっくし)

これ、惜しいって言わないよね(笑)

なんというか、過去問の問題の解き方を中心に勉強しているせいで、簿記そのものへの理解度が低いのが懸念事項でした。つまり、基礎があまりなっていないので、新しい問題に触れるとさっぱり得点できないのです。

ちなみに…第132回の合格率、京都会場で24.5%
これが全国区でもあまり変わらないとすると、過去10年間で3番目くらいの低さ。
次回は標準レベルの問題をお願いしたいところ(-_-;)

第5問の部分点があまりにも低かった…のと、第1問でのミスが響いた。
合格には最低でも2~3つの問題を満点取りたいところ。

ということで、やっぱり悔しいから2月24日の試験にもう1回チャレンジしようと思っているー。
けど、3回も4回も同じ資格試験を受けるのは嫌なので、簿記は年度中だけという区切りで…頑張ります。

年明けたら2か月しか時間はないのだけど、叔母からもらった通信教育のテキストを見て、苦手分野の穴を無くす作業が必要そうです。ひぇ~!

受験生生活は続く。
コメント
コメント
No title
頑張ったのに残念だったね。
2級は私も受けたけど難しいよ。
年末年始忙しいし、あまり無理せず出来る範囲でやってね。
がんばれー!
2012/12/04(火) 15:38:10 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
赤ちゃんがいて頑張るコアラはすごいよ~。基本の理解を深めて次回のテストは合格!

2012/12/05(水) 07:08:21 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
大学受験に失敗して以降、受験に失敗しない努力をするように心がけてきましたが…簿記はやっぱり手ごわいね。PC準2級やら簿記の3級やらそれなりの努力でできる試験ではできないことが身にしみてわかりました。

他の受験者(合格した人)と比較して圧倒的に勉強時間が足りないのかもしれないけど、やはり時間に制約がある分、ちゃんと自分の弱点を把握して克服せにゃ受からんね。もう一回は戦略立て直して取り組む!

> 頑張ったのに残念だったね。
> 2級は私も受けたけど難しいよ。
> 年末年始忙しいし、あまり無理せず出来る範囲でやってね。
> がんばれー!
2012/12/05(水) 13:57:40 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
赤ちゃんも大変だけど、上の子もなかなか時間をくれない相手だよ(笑)
幸い、3月~パパが学会・出張で忙しくなるので、1月・2月は再び協力してもらうことにします。

今度は掘り下げて理解するようにします。。。

> 赤ちゃんがいて頑張るコアラはすごいよ~。基本の理解を深めて次回のテストは合格!
2012/12/05(水) 13:59:11 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
残念だったね。でも再チャレンジするなんて凄い!私だったらガッカリして終了だわ。そういう気持ち大切だよね。見習いたいです。お疲れさま…
2012/12/05(水) 22:31:45 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
昨日、改めて問題を解き、数か所は自分のミスで減点されているところに気付いたし、実力が足りてないことがよくわかったよー。けれど、せっかく勉強したから勿体ないとも思うし、試験を受け続ける限り受かるチャンスはあるわけで…延長戦の気分だけど、今度はもう少し慎重に真剣にがんばります!

> 残念だったね。でも再チャレンジするなんて凄い!私だったらガッカリして終了だわ。そういう気持ち大切だよね。見習いたいです。お疲れさま…
2012/12/06(木) 11:52:58 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1952-8dad8292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
