コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
発達相談
今日は1歳半検診から4か月…が経ち、再検診を受けました。
先生はいつものばーちゃん専門家なので、楽しみにしていました。

入室後、早速落ち着かないミッキーには、おもちゃを出して次次と発達チェック。

・○△□の穴にうまく適合する積み木を入れられるかどうか?
・5つのシェイプ(○などの他、十字や半月)に同型のパズルを合わせられるかどうか?
・2cm角の立方体をいくつ積み上げられるか?
・板に空いた3つの穴に正しく積み木を通せるかどうか?
 (穴は小さく、積み木を傾けたり、角度を変えないと入らない形)

いずれの知能発達検査はパーフェクト。かつスピードが速いので、学習能力は問題ない。

が、その一方で、話かけには応じない。
相手が指差すものを即座に見ない。

・2つのカップに犬のフィギュアをかくして、どっちかを当てる
(お風呂で手にスーパーボールをかくして…「どっちだ?」とやったことがある)

というゲームには全く乗って来ない。

どうやら、これができない子というのは、対人コミュニケーションが不得意な子らしい。
なぜなら、相手がやることを「見る」⇒「待つ」ことができないから。

・白紙にえんぴつで絵を描く作業

正しいえんぴつの持ち方をしていること。○を描けること。細かな図を描こうとすること、などから
とても器用なタイプであると判定。


ところどころで、good job!!なんだけど、いかんせん、人の話を「音」から聞いて理解することができないので、この手の発達障害には「視覚支援」という方法が有効らしい。

「ダメ!」と言ってもあまり理解できないので、物に「×」と描いて貼り付ける、という方法で注意を促す法が有効なんだそうだ。

なるほど~確かに、口で言うより100倍効果がありそう。
今度、ドクロ×マークでもプリントして、危ないところに張り付けてみようかしら??

そんなこんなで、「部分的には能力が高いのに、コミュニケーション能力で問題がある」ということなので、もう少し行政支援を受けることになりそう。

ぽっぽという発達支援センターがやっているクラスに入れてもらえるように手配して頂きました。

ママと二人でマンネリ刺激薄…よりは、がっつり刺激を受ける方法を学びましょう☆
スポンサーサイト
コメント
コメント
勉強なりました。色々あるんだね。


反応はいいみたいだから、集中出来る作業とかお得意かもね。


男の子は不思議なところもおおいですよねー
2012/12/11(火) 18:37:12 | URL | なかやん #- [ 編集 ]
えっ(--;)快斗積み木重ねるのしかできないかも。明日から特訓してみよう。今発達障害が多いって問題になってるよね。運動が出来てないのも、何とか症候群だっけ?なんかさぁ何かにつけて○○症候群って名前になってしまってね。私たち子供の頃は運動苦手~…ってなくらいで生活してたのに、って言うか症候群って名前つくくらいだから昔のそういう子供とはやっぱり何か違うって事なのかな。なんか何書いてるかわからなくなってきた(^_^;)とにかく、明日から少し特訓だわ…
2012/12/11(火) 21:52:06 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちなみに、1歳半検診で再検診を促される男の子は沢山いるようです。
左京区は特に厳しいだとか何とか。ママさんたちはブーたれてますよ(笑)

それをイヤだなーと思う人は再検診しないし、私みたいにやる気満々の変な母ちゃんもいるし…ですね。

今日はじめてパパも言葉が遅くて、研究者してますって報告したら、「研究者には発達障害多いのよね~」って言ってました。知ってたけど(笑)

特異な部分に秀でた人は、他でちょっと難ありのパターンは多いもの。
研究者に限らず(笑)


> 勉強なりました。色々あるんだね。
>
>
> 反応はいいみたいだから、集中出来る作業とかお得意かもね。
>
>
> 男の子は不思議なところもおおいですよねー
2012/12/11(火) 23:43:21 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
運動神経の方では、まゆが問題あったね~3歳にして転んで顔面から着地。
これはヤバイって思ったけど、幼稚園行って運動してちゃんと弁当食べるようになってからは、筋力が付いたようで転び方も顔面からは行かなくなった(笑)
相変わらずコケる頻度は高く、そのたびにタイツに穴が…。今日もやった。

私が思うに、昔は周囲からかまってもらって、刺激が多かったと思うよ。
運動も身体で覚えたんじゃないかなー。
広いスペースもあっただろうし、人手があれば、誰かが見ててくれるしね~。
いいことも悪いことも近所のお兄ちゃん・お姉ちゃんが教えてくれるし。

元は変わらなくても、環境が違うと成長も違うように思うよ。
そういう意味では、さっちゃんが会津で暮らすとイイコトいっぱい☆

だからミッキーはもう少し外に出さなきゃいけないと反省しているんだけど…まゆの小さいときのようには行かないわ。。。

> えっ(--;)快斗積み木重ねるのしかできないかも。明日から特訓してみよう。今発達障害が多いって問題になってるよね。運動が出来てないのも、何とか症候群だっけ?なんかさぁ何かにつけて○○症候群って名前になってしまってね。私たち子供の頃は運動苦手~…ってなくらいで生活してたのに、って言うか症候群って名前つくくらいだから昔のそういう子供とはやっぱり何か違うって事なのかな。なんか何書いてるかわからなくなってきた(^_^;)とにかく、明日から少し特訓だわ…
2012/12/11(火) 23:49:17 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1961-9c3d2384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック