スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二度揚げ

雨上がり…の料理番組(?)でおいしいから揚げの作り方をやっていて。

衣は小麦粉:片栗粉=1:1にして、揚げ方は最初低め、2回目高温でカラッと揚げると良い、とやっていた。

今日はから揚げを作るときに、その2点だけ変えてやってみた。

すると、衣…ケンタッキーっぽくなりました。歯ごたえのある衣です。

中はジューシーに仕上がりました。

これくらいのことで、だいぶ変わるんだ~へぇ~ってな具合。

やってみてください☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちも2度揚げやってるよー。
結構ボピュラーな方法だと思ってたけど。
でも、最近じゃ揚げるの面倒で衣つけてオリーブ油かけてオーブンで焼く。
これが意外と揚げ物っぽいんだ。

Re: No title

二度揚げってのを検索したら、他のTV番組(ガッテン)などもヒットした。
家庭では二度揚げなんてやらないもんだと思ってたし、自分はやらねーよ、って思っていたが、雨上がり…の番組であまりにもおいしそうにやるんだもん。
同じ味が食べたくなった~けどま、毎回はやらないかも…だって二度手間だもん。私にはムリね。

大学のときに、料理好きの友人があぶらを塗ってオーブンで焼くーって言ってたけど、油を塗る量の調節が難しくない??

> うちも2度揚げやってるよー。
> 結構ボピュラーな方法だと思ってたけど。
> でも、最近じゃ揚げるの面倒で衣つけてオリーブ油かけてオーブンで焼く。
> これが意外と揚げ物っぽいんだ。

No title

2度あげってことだったの??単に温度を途中で変えるんだと思って読んでたんだけど。。。衣の割合は昔から私もこれ。好きな栗原はるみさんのレシピがそうだったんだよね。後は、揚げてる間に何度も持ち上げて空気と触れさせるってのをやってる。2度上げとも違うけど、もう出すぞって時は高い温度で(油がきれる)。
でも、私も子供生まれてから揚げ物をとーんとしなくなりまして。。(旦那は泣くが)やっとオーブンが手に入ったこともありオーブン派よ。ただのジャガイモとかも、じっくり油かけて焼くとポテトチップス?なみにかりっとおいしいのができるーー。ちなみに油は塗らないで細く出るやつでお好み焼きのマヨネーズみたいに(笑)まんべんなくかける。

Re: No title

2回揚げるってことなの。
小麦粉を衣にすると、油が濁らない??私は片栗粉100%派なんだけど。
海外にはガススプレー式のオイルあるよね。あれなら簡単な気がするんだけど…。
けれど、火を使うところにガス式の油を置くってことに不安を感じて、シドニーではBBQ用にしか使わなかったけれどね(笑)

> 2度あげってことだったの??単に温度を途中で変えるんだと思って読んでたんだけど。。。衣の割合は昔から私もこれ。好きな栗原はるみさんのレシピがそうだったんだよね。後は、揚げてる間に何度も持ち上げて空気と触れさせるってのをやってる。2度上げとも違うけど、もう出すぞって時は高い温度で(油がきれる)。
> でも、私も子供生まれてから揚げ物をとーんとしなくなりまして。。(旦那は泣くが)やっとオーブンが手に入ったこともありオーブン派よ。ただのジャガイモとかも、じっくり油かけて焼くとポテトチップス?なみにかりっとおいしいのができるーー。ちなみに油は塗らないで細く出るやつでお好み焼きのマヨネーズみたいに(笑)まんべんなくかける。

No title

うー。。。本当にずっとこの割合でやってて片栗粉だけでやったことないからわからない。。。(笑)
でも、ガスオイルなんてのは初めて聞いた。。。!オーストラリアだけじゃないかな。。。
見たことあるのは、自分で詰め替える「スプレー式」のボトル。それもメジャーじゃないしなあ。フランスはよく使うのかな。お姉さんちで見た。
これならもっくさんも欲しい??
私は結局かけたいところ以外に余分にかかってしまう感じがして好きじゃなかったんだよねえ。

Re: No title

ガス噴射式だよ…確か。
フライパンにシューッと薄く油がひけるんだけどね。

ALDIでも売ってるようだ。
http://www.aldi.com.au/au/html/product_range/2744_14277.htm

ノンガスもそうだけど、スプレーの口で油が詰まったりしないのかね??
ネットで探せば、日本でもあると思う。
最近、脂肪分気にする日本人も多いし。

> うー。。。本当にずっとこの割合でやってて片栗粉だけでやったことないからわからない。。。(笑)
> でも、ガスオイルなんてのは初めて聞いた。。。!オーストラリアだけじゃないかな。。。
> 見たことあるのは、自分で詰め替える「スプレー式」のボトル。それもメジャーじゃないしなあ。フランスはよく使うのかな。お姉さんちで見た。
> これならもっくさんも欲しい??
> 私は結局かけたいところ以外に余分にかかってしまう感じがして好きじゃなかったんだよねえ。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。