コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
二度揚げ
雨上がり…の料理番組(?)でおいしいから揚げの作り方をやっていて。

衣は小麦粉:片栗粉=1:1にして、揚げ方は最初低め、2回目高温でカラッと揚げると良い、とやっていた。

今日はから揚げを作るときに、その2点だけ変えてやってみた。

すると、衣…ケンタッキーっぽくなりました。歯ごたえのある衣です。

中はジューシーに仕上がりました。

これくらいのことで、だいぶ変わるんだ~へぇ~ってな具合。

やってみてください☆
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
うちも2度揚げやってるよー。
結構ボピュラーな方法だと思ってたけど。
でも、最近じゃ揚げるの面倒で衣つけてオリーブ油かけてオーブンで焼く。
これが意外と揚げ物っぽいんだ。
2012/12/13(木) 13:26:27 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
二度揚げってのを検索したら、他のTV番組(ガッテン)などもヒットした。
家庭では二度揚げなんてやらないもんだと思ってたし、自分はやらねーよ、って思っていたが、雨上がり…の番組であまりにもおいしそうにやるんだもん。
同じ味が食べたくなった~けどま、毎回はやらないかも…だって二度手間だもん。私にはムリね。

大学のときに、料理好きの友人があぶらを塗ってオーブンで焼くーって言ってたけど、油を塗る量の調節が難しくない??

> うちも2度揚げやってるよー。
> 結構ボピュラーな方法だと思ってたけど。
> でも、最近じゃ揚げるの面倒で衣つけてオリーブ油かけてオーブンで焼く。
> これが意外と揚げ物っぽいんだ。
2012/12/13(木) 21:31:25 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
2度あげってことだったの??単に温度を途中で変えるんだと思って読んでたんだけど。。。衣の割合は昔から私もこれ。好きな栗原はるみさんのレシピがそうだったんだよね。後は、揚げてる間に何度も持ち上げて空気と触れさせるってのをやってる。2度上げとも違うけど、もう出すぞって時は高い温度で(油がきれる)。
でも、私も子供生まれてから揚げ物をとーんとしなくなりまして。。(旦那は泣くが)やっとオーブンが手に入ったこともありオーブン派よ。ただのジャガイモとかも、じっくり油かけて焼くとポテトチップス?なみにかりっとおいしいのができるーー。ちなみに油は塗らないで細く出るやつでお好み焼きのマヨネーズみたいに(笑)まんべんなくかける。
2012/12/13(木) 22:18:53 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
2回揚げるってことなの。
小麦粉を衣にすると、油が濁らない??私は片栗粉100%派なんだけど。
海外にはガススプレー式のオイルあるよね。あれなら簡単な気がするんだけど…。
けれど、火を使うところにガス式の油を置くってことに不安を感じて、シドニーではBBQ用にしか使わなかったけれどね(笑)

> 2度あげってことだったの??単に温度を途中で変えるんだと思って読んでたんだけど。。。衣の割合は昔から私もこれ。好きな栗原はるみさんのレシピがそうだったんだよね。後は、揚げてる間に何度も持ち上げて空気と触れさせるってのをやってる。2度上げとも違うけど、もう出すぞって時は高い温度で(油がきれる)。
> でも、私も子供生まれてから揚げ物をとーんとしなくなりまして。。(旦那は泣くが)やっとオーブンが手に入ったこともありオーブン派よ。ただのジャガイモとかも、じっくり油かけて焼くとポテトチップス?なみにかりっとおいしいのができるーー。ちなみに油は塗らないで細く出るやつでお好み焼きのマヨネーズみたいに(笑)まんべんなくかける。
2012/12/14(金) 12:36:35 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
うー。。。本当にずっとこの割合でやってて片栗粉だけでやったことないからわからない。。。(笑)
でも、ガスオイルなんてのは初めて聞いた。。。!オーストラリアだけじゃないかな。。。
見たことあるのは、自分で詰め替える「スプレー式」のボトル。それもメジャーじゃないしなあ。フランスはよく使うのかな。お姉さんちで見た。
これならもっくさんも欲しい??
私は結局かけたいところ以外に余分にかかってしまう感じがして好きじゃなかったんだよねえ。
2012/12/14(金) 15:35:38 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
ガス噴射式だよ…確か。
フライパンにシューッと薄く油がひけるんだけどね。

ALDIでも売ってるようだ。
http://www.aldi.com.au/au/html/product_range/2744_14277.htm

ノンガスもそうだけど、スプレーの口で油が詰まったりしないのかね??
ネットで探せば、日本でもあると思う。
最近、脂肪分気にする日本人も多いし。

> うー。。。本当にずっとこの割合でやってて片栗粉だけでやったことないからわからない。。。(笑)
> でも、ガスオイルなんてのは初めて聞いた。。。!オーストラリアだけじゃないかな。。。
> 見たことあるのは、自分で詰め替える「スプレー式」のボトル。それもメジャーじゃないしなあ。フランスはよく使うのかな。お姉さんちで見た。
> これならもっくさんも欲しい??
> 私は結局かけたいところ以外に余分にかかってしまう感じがして好きじゃなかったんだよねえ。
2012/12/16(日) 07:58:25 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1963-f92ceaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック