スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうなる原発!?

いやはやこんなに自民党が小選挙区で勝つとは思わなんだ。
確かに自民が過半数を取れば、政局うんぬんでイヤな思いをすることはなく、政治も一挙に前進するだろう。

昨夜の開票番組は自民の圧勝がわかったので、早々に寝てしまいましたが、やはり自民が政権奪還で気になることは原発の再稼働です。自民党に票を入れた国民も、原発再稼働の推進を応援するために入れたわけじゃなく、あくまで経済の立て直しを期待してのこと。

経済を立て直してこそ、原発を停止してガスを買っても貿易収支で赤字にならない、廃炉に向けての資金も見通しが付く、再生可能エネルギーへの投資も増やせるというもの。

けど、だからと言って、原発の直下にある活断層の問題が政治的にひっくり返されたり、地元の要望があるからと言ってさくさくと再稼働を始めてもらっては困る。

「ふくしま」を置き去りにされては、東日本大震災の教訓は生かされない。

電力の自由化、これは自民党に実現してもらいたい政策の一つ。

しがらみで何も決められない自民党では困るのだ。

そういう意味で、今回少なからず票を得た反(卒・脱)原発を掲げる野党につきあげを頑張ってもらいたい。

次の参議院選に向けてちゃんと政権運営をwatchしなければ。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。