コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忘年茶
昨日はまゆの終了式。
そのあと、お友達を2組だけ呼んで、ママ茶しました。
酒はないので、「忘年茶」(笑)

今まで園ママ関係で行ったおうちはどこも一軒家で、それはもう立派なおうち。
マンションの狭い…しかも生活感あふれる家に呼ぶのは恥ずかしかったのですが…
恥ずかしいわ~と言っていたら、いつまでもお友達を呼ぶこともできないし、ママ茶の目的は情報共有とストレス発散ですし。まずは私から呼んで、ママ茶のハードルを下げてみました(笑)

チーズケーキを焼いて、簡単ホイップで園児女子にデコレーションさせて、まぁ、その程度でも楽しんでくれました。うちはおもちゃも大したものがないし、男女共有系しかないし、後は折り紙で遊んでもらって。

-----------------
ママ茶、結構面倒なものと思っていましたが、バス通園で立ち話も少ない私には有意義でした。
というのも、いろいろ知らない園事情を知って。

まゆのクラスは1学期で担任の一人が寿退職し、後任の先生が就きました。
ところが、その後任の先生、なんだか影がうすいな~と思っていたら、パート雇用らしいのです。
ゆえに、クラスの担任は実質一人になってしまい、行事で子供に関わるのも、中心的な先生は担任一人。
音楽会での「先生の涙」はどうやらそこに原因があったもよう。

うちのまゆさん、音楽会の指導が厳しいとか、練習がイヤとか一言も言わなかったので(たぶん、ママの方がもっと怖いから?)気付きませんでした。お友達は終盤におうちで弱音を吐いていたようで…。そんなに厳しかったんだ…と思って。それで、先生が指導しすぎた反省(達成感もあるだろうけど)から涙しちゃた?みたい。

実は2学期は前任の先生も、イベントのたびに嫁ぎ先の関東から頻繁に園に顔を出していて、「先生はよほど仕事を辞めたことを後悔している?」と思っていたけど、そうじゃなかったんだ。きっと園の内情を知り、責任を感じて園に助っ人に来ていたんだと思う。すごく仕事に熱心な先生だったから。
私の個人的な考えなんだけど、「学校」ものだけは卒業(3学期の終了)のタイミングで退職するのが一番良いような気がするけど…もしかして、後任見つからなくて、延長しての1学期末だったのかも。
今、保育士不足だって聞くしね。。。


それから、モンスターペアレントまでは行かないけど、園側が決めて通達してきたことに対しては、「遠慮しないで言ったもんがち」的なことがあるとのこと。それこそ、クラス決めまでも…これには引いたわ。。。

まぁ、日本という国は周りが控えめだし、言ったもの勝ちなのはわかるけど…結果的に先生の雑務を増やし、精神的に追いやり、最終的にそのしわ寄せは子供に来ると思うんだけど??

私は先生にあまり負担をかけず、子供たちにできるだけ心に余裕を持って接してもらえる環境を作るのが、親の役目だと思いますが?だって、一緒に子育てしているんでしょう?園はいったい誰のため??
(そういう私はいつも忘れ物をしている訳なんだが…、笑)

すべての人が納得する方法って簡単には見つかるもんじゃないし、子供に害のないことなら、多少目をつむっても気にならないけどなぁー。もうちょっと親はゆるく構えた方がいいんじゃないかい?
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
今は本当にイロイロ口出す親が増えたみたいねー。
うちのバスの運転手クビにしたのも保護者らしい。
まぁ、子供の安全のために必要なら仕方ないけど。
園長先生も保護者の声にビクビクしてるみたい。
午前保育が多いという苦情から、始業式の翌日から午後までになったらしいし。
私もよっぽどのことがなければ、園の指導には口出さないけどなぁ。
ママ茶良いね!
去年の今頃忘年会したよねー。
私も園にはほとんど行かないから園ママとも知り合いになれないし、寂しいわ。
2012/12/22(土) 23:53:12 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
そうそうそういうの。
物事の決め方とか、たぶん行事とかも。
多いだの、少ないだのって。私らもママ友同士でブツクサ言うけど、園に変更しろ!とまでは言わないよねー?
振り回されちゃって気の毒です。

ママ茶ね…この10か月、そういうの、社交辞令なの??って思い続けて、でも最後に同じクラスの気の合う仲間を2人だけ呼んだ。残念ながら、まゆの交友関係は全く無視(笑)


> 今は本当にイロイロ口出す親が増えたみたいねー。
> うちのバスの運転手クビにしたのも保護者らしい。
> まぁ、子供の安全のために必要なら仕方ないけど。
> 園長先生も保護者の声にビクビクしてるみたい。
> 午前保育が多いという苦情から、始業式の翌日から午後までになったらしいし。
> 私もよっぽどのことがなければ、園の指導には口出さないけどなぁ。
> ママ茶良いね!
> 去年の今頃忘年会したよねー。
> 私も園にはほとんど行かないから園ママとも知り合いになれないし、寂しいわ。
2013/01/07(月) 19:07:26 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1970-c8a50073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。