コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
エジソンくん
我が家のエジソンくん。
本日、児童福祉センターの担当者が家庭訪問に来ます。

年末年始、「普通よー、心配ないわよ」の声をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

けれど、やっぱり、ちょっと変わっているミッキー。
こんなことがありました。

130115_132936.jpg

我が家のふすま。
部屋を仕切っている4枚。
中央がまっすぐの境目になるように、ミッキーがいつも並べ直します。
この仕切り目のまっすぐ感が大事なんでしょうか??
(通常は中央が取っ手付き側になり、少し重なっていますよね。)


今日はブロックをさせてみると、こんなものを作りました。

130115_132953.jpg

よーくみると、1つの直方体に2つの立方体が乗っかっています。
それがいくつも並べてあります。

この決まった法則が大事なんでしょうか??

パパは、「こいつの将来は数学者か?」と言っています。
確かに「法則」「割り切れる」ことが好きなようですから、そういう方向性は感じられますね…。

少なくとも、文系でないことは確か(笑)
コメント
コメント
No title
変わってるって。。。。こういうのこどもの特性としてどこかで読んだような。規則やリズムが大切でその中にいることで安心感を覚える。だから、小さいコミュニケーションが取りにくいこの年齢でそれが崩れたときの彼らのぐずりがただの意味不明のわがままとして流されがちなんだけど、気を付けて観てたら、あいつもとこの場所が違ったとか、順序が違ったとか、わかることもあるっていう。。
でも、なんかこう言われるとどんどんみっきーの将来は学者な気がしてきたよ。。。。。。。。
2013/01/15(火) 23:03:38 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
こだわりって、個性そのものだから、どこからが問題視されるのかいまいちピンと来ないね…。
これからの世の中、精神力が強く自力で生活できていれば、職業はなんでもいいよ(笑)

> 変わってるって。。。。こういうのこどもの特性としてどこかで読んだような。規則やリズムが大切でその中にいることで安心感を覚える。だから、小さいコミュニケーションが取りにくいこの年齢でそれが崩れたときの彼らのぐずりがただの意味不明のわがままとして流されがちなんだけど、気を付けて観てたら、あいつもとこの場所が違ったとか、順序が違ったとか、わかることもあるっていう。。
> でも、なんかこう言われるとどんどんみっきーの将来は学者な気がしてきたよ。。。。。。。。
2013/01/16(水) 14:08:28 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1984-3d5c8caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
