スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジソンくん

我が家のエジソンくん。
本日、児童福祉センターの担当者が家庭訪問に来ます。

年末年始、「普通よー、心配ないわよ」の声をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

けれど、やっぱり、ちょっと変わっているミッキー。
こんなことがありました。

130115_132936.jpg

我が家のふすま。
部屋を仕切っている4枚。
中央がまっすぐの境目になるように、ミッキーがいつも並べ直します。
この仕切り目のまっすぐ感が大事なんでしょうか??
(通常は中央が取っ手付き側になり、少し重なっていますよね。)


今日はブロックをさせてみると、こんなものを作りました。

130115_132953.jpg

よーくみると、1つの直方体に2つの立方体が乗っかっています。
それがいくつも並べてあります。

この決まった法則が大事なんでしょうか??

パパは、「こいつの将来は数学者か?」と言っています。
確かに「法則」「割り切れる」ことが好きなようですから、そういう方向性は感じられますね…。

少なくとも、文系でないことは確か(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

変わってるって。。。。こういうのこどもの特性としてどこかで読んだような。規則やリズムが大切でその中にいることで安心感を覚える。だから、小さいコミュニケーションが取りにくいこの年齢でそれが崩れたときの彼らのぐずりがただの意味不明のわがままとして流されがちなんだけど、気を付けて観てたら、あいつもとこの場所が違ったとか、順序が違ったとか、わかることもあるっていう。。
でも、なんかこう言われるとどんどんみっきーの将来は学者な気がしてきたよ。。。。。。。。

Re: No title

こだわりって、個性そのものだから、どこからが問題視されるのかいまいちピンと来ないね…。
これからの世の中、精神力が強く自力で生活できていれば、職業はなんでもいいよ(笑)

> 変わってるって。。。。こういうのこどもの特性としてどこかで読んだような。規則やリズムが大切でその中にいることで安心感を覚える。だから、小さいコミュニケーションが取りにくいこの年齢でそれが崩れたときの彼らのぐずりがただの意味不明のわがままとして流されがちなんだけど、気を付けて観てたら、あいつもとこの場所が違ったとか、順序が違ったとか、わかることもあるっていう。。
> でも、なんかこう言われるとどんどんみっきーの将来は学者な気がしてきたよ。。。。。。。。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。