コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
で、結局・・・?
さきほど児童福祉センターの担当者の方が帰って行きました。

いろいろ質問されまして、次…3月頃に心理士による判定が行われるらしい。
その心理士による判定で100点満点中、75点以下だと知的障害向けの療育、75点以上は一般の療育というように選別されるのだそう。

いずれにしても、今年4月の定員はいっぱいで、療育が必要とされた場合には「待機」。

仮に「個性の範囲内で異常なし」と言われれば、それで終了なのだそうだ。

ちなみに、心理士の判定でグレーor 黒に近いとなったとき、もう一段上の医師による判定を受けることになるそうだが、それは申し込みから2年待ちだって!!!

この分野の医師がいかに不足しているか。
いかに需要が高いか。

なんだか児童福祉の分野って、大変そう。。。

行政支援を受けて…と思ってみたが、そんなの緊急性が高くなければ、自力での解決が求められる感じ。
なーんだ。

そんなこんなでとりあえず、4月からは今までのジャンボ(月一)に入れてくれないかな~?

スポンサーサイト
コメント
コメント
ミッキー天才的ダヨ。快はふすまなんて全然気にしないしブロックもすべて同じように並べられないよ。あっ、並べてるのあったぁ、車数台並べてる(笑)しかし75点以上って凄いねぇ。
2013/01/15(火) 22:11:39 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
No title
ミッキー、あっくんと似てるわ。
あっくんも私が片付けたおもちゃを並べなおすのよ。なんの規則があるのか解らないけど。
こだわりが強いのかもね。

うちの弟も軽度の知的障害があるんだけど、障害認定されるほどじゃなくてね。小さい頃はそれが解らなくてイロイロ大変だった。周りとのコミュニケーション等。
でも、今じゃ普通の大学生だしちょっと就職が心配だけど。
軽度って他人には解らない分、余計厄介なのよね。
2013/01/16(水) 10:17:54 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
パパは「凡人ではなさそう…」と不安がっているよ。別の意味で(笑)
そして、「ともくんに几帳面なところがそっくりだ」とも言う。
ともくんはそういえば、小さいときにトミカをきちんと並べるのが好きだった。

2歳ちょうどの基準で75点って、実はミッキーにはハードルが高い試験かも…って思う。
知能・運動・言語の平均だけど、言語が全くダメだから加点が足りないと、ひどい点数になりそう。

> ミッキー天才的ダヨ。快はふすまなんて全然気にしないしブロックもすべて同じように並べられないよ。あっ、並べてるのあったぁ、車数台並べてる(笑)しかし75点以上って凄いねぇ。
2013/01/16(水) 14:05:18 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
男の子は少なからずコミュニケーション能力は弱いよねー。
だからゆっくりでも、ちゃんと空気の読める人になってくれればいいなと思うけど。
確かにあっくん、こだわりに人一倍エネルギーを使っているものね。
将来が楽しみだ。

少なくとも子育て中は、これは異常!?っていう発想よりは、この子、普通と違うところで才能あるかも?!な発想の方が平和だよね。そんな感じ(笑)

> ミッキー、あっくんと似てるわ。
> あっくんも私が片付けたおもちゃを並べなおすのよ。なんの規則があるのか解らないけど。
> こだわりが強いのかもね。
>
> うちの弟も軽度の知的障害があるんだけど、障害認定されるほどじゃなくてね。小さい頃はそれが解らなくてイロイロ大変だった。周りとのコミュニケーション等。
> でも、今じゃ普通の大学生だしちょっと就職が心配だけど。
> 軽度って他人には解らない分、余計厄介なのよね。
2013/01/16(水) 14:11:24 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1985-ec39ea44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック