コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
は~い、どうじょ~!
ミッキー、牛乳いる?と聞くと、「は~い、どうじょ~!」と回答。
フツウ、「ちょうだい」だろっ!!

どうも言われた言葉とその状況がくっついて、間違って頭に入っていることが多い。

つまり、言葉は理解しておらず、行動+音のセットみたいなことになっているんじゃないだろうか??

------------

一方、自らを「お姉ちゃん」と呼ぶようになったまゆさん。
相変わらずチョコレートが大好きなので、買い物に行くと「チョコレートのお菓子買ってもいい?」と聞いてきます。
「だめ!虫歯になるから!!」と言うと、「でも、まゆは案外虫歯にならないんだよね~!」と虫歯のない自分に自信たっぷりの回答。

「案外」の使い方が正しいので、笑えた。

ミッキーの1歳半検診のとき、「2歳の誕生日まで無料」のフッ素塗布クーポンを京都市からもらった。
そろそろ予約しないと…なのだけど、福岡の小児歯科のように「おひざ」でやってくれる歯医者さんを見つけるのが面倒で、なかなかできてない。
コメント
コメント
No title
ふふふ。ミッキーかわいいじゃない♪

フッ素ウチは腹痛起こしてからしてないわ。
検診には行ってるけど、小児歯科でその話したらフッ素アレルギーかもしれないのでやめましょうってさ。
ま、案外してなくても大丈夫だわ。
最近ツインズもちゃんと状況にあったセリフ(大人バージョン)を返してくるから面白いわ。
2013/01/23(水) 15:23:35 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
えみぽんも「おかえりー」と帰ってくるけど、それと一緒??笑
2013/01/23(水) 23:54:56 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
はいどうじょーだけじゃなくて、パパとママも逆になるんだけど??

フッ素塗布はうがい(ぬぐい)セットでやってもらわないと怖いよね。
シーラントは福岡で散々やったけど、やっても取れちゃうし、本人も嫌がるので、やらなくてよかったと思う。
ミッキーにはやらない。あぶないもん!

> ふふふ。ミッキーかわいいじゃない♪
>
> フッ素ウチは腹痛起こしてからしてないわ。
> 検診には行ってるけど、小児歯科でその話したらフッ素アレルギーかもしれないのでやめましょうってさ。
> ま、案外してなくても大丈夫だわ。
> 最近ツインズもちゃんと状況にあったセリフ(大人バージョン)を返してくるから面白いわ。
2013/01/24(木) 09:57:29 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
それそれ。そんな感じー。ただいま、おかえりの反対使いは万結もしていたような?
けど、ちょうだい!って、基本の要求言葉だよね~?
相変わらず、「いらない!」とか言わないのよ。
首をブンブン振るだけ。振るようになっただけマシだけどね。

> えみぽんも「おかえりー」と帰ってくるけど、それと一緒??笑
2013/01/24(木) 09:59:11 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1989-83703aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
