コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
よもや
ここ2~3日、急にミッキーの目が腫れぼったく、かゆそうな状態になってます。
小児科に行きましたが、とりあえず保湿剤で乾燥を防ぐということで様子見です。

が、ニュースで中国からの大気汚染の影響で、急激に汚染物質の濃度が上がったとか言うじゃないですか?
特に近畿地方。

よもやその影響では??と思い始めました。

目やにとか出ている訳ではないので、ひどい反応ではなさそうだけど、突然のアレルギー的な症状です。

福岡では春先にたん・咳に悩まされました。
耳鼻科の先生は「黄砂の影響でしょうね…」って言ってました。
実際、福岡の空、すごく霞がかっていたし。

経済成長と環境汚染はかつて日本も通った道。
とはいえ、中国の大気汚染…半端ないから怖いなぁ。。。
国連から中国に何か言ってくれ。

それと、中国へ進出している日本企業。
環境対策もしっかりやってくれ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
国連が言ったところで聞いてくれそうにないけど(汗)
福岡も近いだけに被害が怖いよ。
マスクもほとんど効果ないって言うし。
怖いからここ数週間ずっと部屋干ししてるよ。
目だったら小児科じゃなく、眼科行かなきゃ。
2013/02/01(金) 10:35:19 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
原発事故の後、イタリアのマクロビオティックグループが一切の日本からの輸入をストップしたのね。かなりストイックなグループで、沖縄からだってもう日本からは輸入するつもりはない。うめぼしとか、たくあん、お茶、超日本食品たち。で、その代理をすべて中国に移行したんだ。。でも私その時中国の汚染状態でそれはどうなんだ??ってすごく疑問で。中国のビオ製品とかも、それはどうなんだ?と。。。
2013/02/02(土) 23:40:16 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
目はどうやら左目だけ下まぶたが腫れていて、昨日の段階では腫れが引いていたので、たぶん…打撲?
しょっちゅうぶつけているからね…。保湿のおかげでカサカサしてたのは少し収まったよ。

マスクの効果がないっていうのは恐ろしいよね。
けれど、正直、中国から飛んでくるものも怖いけど、フツーに車道の横を歩いていても、この手の灰は飛んでいると思うね。

チャリ乗ってて、目にゴミが入って慌ててトイレに駆け込んだら、車の排気から出てきたと思われる粉塵の粒が出てきたよ。こわ~っ!!

> 国連が言ったところで聞いてくれそうにないけど(汗)
> 福岡も近いだけに被害が怖いよ。
> マスクもほとんど効果ないって言うし。
> 怖いからここ数週間ずっと部屋干ししてるよ。
> 目だったら小児科じゃなく、眼科行かなきゃ。
2013/02/03(日) 06:39:30 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
中国産の方が怖いよねー正直言うと。
結局のところ、原発事故の後、放射性物質の検出基準超えが減ってからは「国産」支持だよ。
はじめから基準を厳しくしていれば、あんなに世間で騒がれることはなかったと思う。
そういう意味では、民主政権は何もかもが後手後手だったのかもな…(笑)
中国の一番怖いところは、何が起きても最終的な責任は放棄されそうなところだよねー。
すべてのものの生産に対して、品質を保証する気が無さそう。

> 原発事故の後、イタリアのマクロビオティックグループが一切の日本からの輸入をストップしたのね。かなりストイックなグループで、沖縄からだってもう日本からは輸入するつもりはない。うめぼしとか、たくあん、お茶、超日本食品たち。で、その代理をすべて中国に移行したんだ。。でも私その時中国の汚染状態でそれはどうなんだ??ってすごく疑問で。中国のビオ製品とかも、それはどうなんだ?と。。。
2013/02/03(日) 06:43:20 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/1995-e0a9ee16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック