スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹女子は続く。

7月に最後に作った塩麹。
すぐになくなり、それ以来、義母からもらったしょうゆ麹に頼る日々。
それもすぐになくなりそうなので、ようやく作りました。
3回目。

130219_183908.jpg

百均で見つけた少しかわいい瓶にも。

早くおいしくな~れ!
冬場なので、最初少し温める感じにして(ケーキを焼いた後のオーブンのぬくもりで)発酵を促してみました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おいしくな~れ。次回、日本に行ったときは絶対に麩を買って帰ろうと思う。また、作り方教えてね。

Re: No title

冬場なのに、最初に保温したせいか3日で結構トロトロになった。
ほんと簡単だから、教えるほどのこともないけど、一緒に作りましょう~!
350円(こうじ)よりはるかにバリューな調味料ができるよ☆

> おいしくな~れ。次回、日本に行ったときは絶対に麩を買って帰ろうと思う。また、作り方教えてね。

No title

やっぱり発酵調味料は美味しいよね。

Re: No title

昨日の晩御飯はナスと豚肉(1時間ほどしょうゆこうじに漬けた)を油で炒めただけだったけど、お肉が焼いてもやわらかくて美味しかったです。どうしてお肉が柔らかくなるんだろう?(研究不足です、笑)
日本人の知恵、すばらし!!

> やっぱり発酵調味料は美味しいよね。
プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。