コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
子宮頸がん検診
2月末頃、あさイチで重い生理痛や子宮頸がんについて特集していました。
要は「とりあえず、検診してこい!」っていう警告で。

そういえば、ミッキーを妊娠する前後で検診して以来、2年以上経過している。
思い立ったが吉日ということで、京都に来てからかかりつけの婦人科も持っていないことだし、病院へ。

京都府の検診だと1回1000円らしいが、エコー検査や内診(?)のオプションで+1700円くらいかかりました。
検査結果は3~4週間後。もうちょっと早くてもよくない?って思いましたけど。

お産を経ると、別に何ら恥ずかしいことなんてないわ、相手は医者だし!って割り切る気持ちもあるけど、やっぱり恥ずかしいよね~。

けれど、そういう時は、自分の健康管理は子供たちのため!と思うことにしています。
費用がかかってブルーになるときは、厄払いと思うことにしています。

お守り買って気を紛らわすよりは、検診で確実に安心した方がよい。



スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
恥ずかしい??
若いイケメン先生だったら・・・恥ずかしいかもだけど、おっさんだったらどうでもいいわ(笑)
今は総合病院だからオマタ全開の向こうで先生数人が相談なんて状況もあるしねぇ。
結構周りに子宮頸ガンの人多いから、検診は小まめに受けた方がいいよね♪
2013/03/06(水) 13:14:36 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
いやーお産の後とか疲れているし、誰に見られても平気な感じだけど、あれから2年…全然検診していなかったから、また恥ずかしくなっちゃったわ(笑)
私の周りでは筋腫は聞くけど、頸がんは聞いたことがなくて。
けど、今朝うちのお母さんが、「〇〇さんちのお嫁さんは頸がんの手術して、4人目を産むらしい」という話を教えてくれた。
今まで2年おきの意識だったんだが、今回の病院では、1年に1回と言われた。

> 恥ずかしい??
> 若いイケメン先生だったら・・・恥ずかしいかもだけど、おっさんだったらどうでもいいわ(笑)
> 今は総合病院だからオマタ全開の向こうで先生数人が相談なんて状況もあるしねぇ。
> 結構周りに子宮頸ガンの人多いから、検診は小まめに受けた方がいいよね♪
2013/03/06(水) 18:21:50 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2026-9f47b2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック