スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の発達

ここに来てミッキーがようやくオウム返しのようなことを始めました。
TVの食べ物番組を見ていて、「おいしそう~♪」と言うと、「おいひそ~!」とか。

しかし、基本のYES=「はい、どうじょ~」でして(笑)

昨日はお菓子をまゆに取り上げられて、悲しい声で「ちょ~だいっ。」って初めて心の底から訴えていた。

「はい、どうじょ~」からやっと正しい日本語「ちょうだい」になりました。んもーまゆより1年遅れ(涙)

そして、人並みにママ追いが始まりました。
視界からしばらく私がいなくなると、探し始めます。

4月2日から保育園の一時保育が始まるけど、ちょうどママ追いが始まり出したので、ギリギリのタイミングだったなぁ~と思います。これがひどくなってからでは、慣らし保育もきつかったと思う。

この一時保育についても、クラスメイトの山ちゃんが2歳児に利用していたことを知り、預けてよかったという話を聞いたので、ミッキーもこれでさらに発達が促されるといいな~♪と期待してます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

koalamok

Author:koalamok
2007年正職員を辞め、シドニーで主婦生活、第一子出産。帰国後は福岡へ。2011年震災前に福島で里帰り&第2子出産。2012年より京都に転居し、2014年に第3子をもうけ、2015年独学で保育士資格取得後に保育士勤務開始。3年目になりました。まだまだ経験足りません(涙)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
原発・核のない社会を!
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
リンク
QRコード♪
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。