コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
はじめての保育園
今日は保育園の初登園日でした。
まだまゆさんがいるので、ベビーカーに乗っけて、歩いて送りました。

ミッキーが使うことになっている保育室はがらーん。
フルタイム保育園児も一時保育園児も一緒に大部屋で過ごす時間だったらしく、そのまま野放し。
しかし、2歳ともなると、ちゃんとお別れの儀式をしないと、後で不安になるのでは?と心配し、部屋を覗きこんで、「ばいばい!」とやると、猛スピードで近寄ってきて、網戸を開けて出て来ちゃった。。。
あらま!

ってか、先生…気付いてくれてないじゃない?まじっすか!?
外門までハダッシュで追いかけてきたので、抱っこで連れ戻し、再度、先生に「脱走してましたので…」と一言お伝えしてお願いしました。
その後は誰か、別の先生が目を付けてくれたようで、慣らしの2時間はなんとか無事に終わりました。

とはいえ、お迎え時間に部屋を覗くと、先生には背を向けて(先生は絵本を読んでくれていました)、ドア際で涙で目を腫らして悲しそうにぽっつん…してました。
ああ…この姿はまゆを認可外保育園に預けたときの反応とほとんど同じ。

今までずっと自由奔放に好きなことをして過ごしてきた主婦の子どもというのは、このお決まりルールだらけの保育園に息苦しさを感じてしまうんでしょうなぁ…。
しかし、ミッキー以外の2歳児はみなさん大人しく体育座りしてお話を聞いていたんだけど、すごいな。
去年からの利用者さんだろうか?

担当の年輩の先生には、「この子は集団生活が苦手ですか?」と聞かれ、そりゃ~初めてですもん!って反論しそうになりましたが、その先生はいい方で、「この子は長い目で見てあげないと行けなそうなので、ゆっくり慣らしていくしかないですね。」って話で終わりました。ホッ…信頼できる先生でよかった。
そうなの、何がなんでも預けて働きたいから!っていうより、保育園の先生にも保育してもらいつつ、この子がどういう特性の子なのか、発達を促していきたいんですよ。少なくともこの一年はそういうスタンスです。

4月いっぱいどころか半年くらいかかるのかな~慣れるまで。
保育園を嫌いにならないように、先生と相談しながら頑張ろう…。
スポンサーサイト
コメント
コメント
息子、11ヶ月から保育園いってるけど、最近、やっと、バイバイを積極的にしてくれるようになりました。月曜日はイヤイヤ率高かった。

ずーっと、先生の話は集中して聞けないとかいわれ、親子行事は、ほかの子が踊っていても、ママにべったりで、離れない。もうあきらめていました。なので、行事の写真に息子いないとき多い。。ままのところにいるから。。

最近ですよ、落ち着いたの。
男の子はそのくらいでよいんじゃないかとおもいます。
ご参考まで。
2013/04/02(火) 19:13:05 | URL | なかやん #- [ 編集 ]
No title
ま、最初はミッキーに限らず誰でもそんな反応だよ~。
うちの子なんて未だに行きたくないとか言うし(汗)
ただ目を離されて門まで来るってのは怖いね。
良い保育園でありますように☆
2013/04/03(水) 10:13:24 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いっくんでもそうなら、ミッキーなんて相当難しいですね。
やっぱり男の子はママっこが多いし、ママ大好きだもんね。
この間来て頂いたときにも増して、またママにべったりになってますよ…。

まゆを何度か預けてた保育園でもそうでしたが、「この程度もできませんか?」的にコメントを頂くと結構凹みます。躾とはいえ、まだ子供だし、2歳でそんな完璧な子なんていないっしょ!っていうのが持論ですが。
実際に保育園に行くと、大人しく規律を守っている園児が多くてびっくりします。
一方、幼稚園ママと付き合っている限り、そんな大人しい男の子は稀です。

> 息子、11ヶ月から保育園いってるけど、最近、やっと、バイバイを積極的にしてくれるようになりました。月曜日はイヤイヤ率高かった。
>
> ずーっと、先生の話は集中して聞けないとかいわれ、親子行事は、ほかの子が踊っていても、ママにべったりで、離れない。もうあきらめていました。なので、行事の写真に息子いないとき多い。。ままのところにいるから。。
>
> 最近ですよ、落ち着いたの。
> 男の子はそのくらいでよいんじゃないかとおもいます。
> ご参考まで。
2013/04/04(木) 15:29:37 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
今日は脱走しようとはしなかったみたいです。
一応、いずれ迎えに来るってことはわかったのかな?と期待しますが。。。

うちもあんなに楽しい幼稚園だというのに、「もう家も飽きたでしょう?幼稚園行きたくなってこない?」と聞くと、「幼稚園面倒くさい」っていう返答が来ます。
面倒臭いの意味がよくわかりません。バスに乗って行くだけだろ!って。

この保育園は上履き制なのですが、「今までの子育て施設は皆はだしだったので、慣れるまでは時間がかかると思いますが…」とれんらく帳に書いたら、「震災後、避難時にケガをしないように、履かせるようになりました」とちゃんと口頭で説明してくれました。親が納得いくように丁寧に説明して下さる先生は少ないので、このベテランの先生は信頼できそうだと思った。

今までこの保育園に何度も足を運んできたけど、若い先生たちは今一つ…だったんだよね(-_-;)
前回もミッキーがいる間は網戸から脱走しないように、窓を閉めていてくれたみたい。
よかった…。

> ま、最初はミッキーに限らず誰でもそんな反応だよ~。
> うちの子なんて未だに行きたくないとか言うし(汗)
> ただ目を離されて門まで来るってのは怖いね。
> 良い保育園でありますように☆
2013/04/04(木) 15:35:27 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2048-1226706a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
