コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
2歳児らしく・・・
昨日の保育園、外門で引き返そうとしたミッキーですが、一度も泣かなかったし、ランチも問題なく食べたそうです。一応、緑色の野菜ははじいたりしますが、先生が教えたら、「残さず食べないといけないらしい」ことがわかったようで、食べたようです。
まぁ…普段、ミッキーが食べる量に比して給食は少ないので、長時間かけたらきっとすべてを平らげるはず。
好き嫌いがあっても、空腹のときはとりあえず口に入れちゃう単純な子です。

そんないい子ちゃんは、家に帰るとベランダに出て、網戸を開け閉めして遊んでいました。
しばらくして、私の元にやってきて「くちゃい」って鼻を抑えているので、よくぞ教えてくれました!と褒めてオムツ替えを始めた。が…暴れて足にうんちが付いて、その足が私の元にキックされ、私の手に…。

シャワーに入れたのはいいが、そこからお風呂遊び開始。
5センチお湯を張りしばし水遊び。

出てきて私のランチ(ラーメン)の残りをつまんで足りずに、食べ物よこせ~!(と言わんばかりに私をキッチンにプッシュします)。で、「バナナはどうよ?」とかご要望をお伺いします。本人はウン!とも言わず、「それはあかーん!」っていう表情で返します。お菓子もバナナもイヤで、最後に「キウイ」を見せたら、OKでした。
OKのときは、「はい、どうじょー!」

でも、キウイって酸っぱいし、すごい表情で食べているので、牛乳をあげました。
すると、牛乳で遊び始めてぶちまけました。

ああ…ウンチからスタートして、着替えを終えてまた着替え。

かつて福岡であさゆうツインズ(BOYS)が我が家にやってきたとき、3人して家の中を走り回って、食事となればひっくり返し…男の子って大変だわ。動じない(怒らない)あさゆうママってすごいわ…。

それに、まゆだって、2歳のときは牛乳やら何やらこぼしてばかりで、私は掃除婦かい??って凹んだ日々もありました。

という情景を想いだし、なんだか子育てのしんどさ(=平和さ)に笑えて来ました。

魔の2歳児というけれど、この一年で結構変わるんだよな~と思うと、こういうぎゃあぎゃあ言う日々も振り返ってみれば、楽しい思い出になるかもしれない。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2064-772cac3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
