コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
判定結果。
今日は午後から児童福祉センターへ。
京都市の児童福祉センター、かなり古いです。
もうちょっと子どもの福祉に予算を付けてほしいと思いました。
なんか暗くて怖いもんね…古い建物は。

若い先生が担当して下さったおかげで、少しは慣れやすかったかな?

1時間以上、遊びながら判定。

その結果は、認知:1歳半レベル、言葉:1歳レベル (-_-;)=「フツウ」の範囲の「半年遅れ」という判定でした。一時保育に入れたことを伝えると、「半年後にもう一度検査しましょう。もしその間に困ったことが起きたりしたら、すぐに連絡ください。」とのこと。

来年度から療育に入れるなら、そのように手続きして下さい、とお願いしました。
どっちみち待機ですけど、できることはなんでもやる、という意思だけ伝えました。

いやはや思っていた通りの判定ですね。
だって、まゆと比べて1歳くらいは遅く感じるし。まぁ、大目に見て普通の2歳男児から見て半年遅れている、確かにそういうことだろう。

かと言って、周囲の1歳半の男の子と比べてミッキーが全く同じか?というと、少しマシなところもあるワケで。
個人差というもの、まさにそういうこと。

なんか一つ節目を迎えたので、それはそれで達成感(?)

パパは自分自身も3歳まで言葉をしゃべらなかったので、「気にしていない」と言っていたけど、結果を聞いたら「ショック」なんだそうだ。
まーどっちに進むかはわからないけど、たいていのケースでは両親が積極的に検査を受けようと思わないだろうし、こうして検査の先生には「緊急性なし」と思われているんだから、安心していいのでは?と思います。

また半年後の検査まで目標ができたから、対人コミュニケーション能力を伸ばすべく、子育てしたいと思います!
コメント
コメント
No title
家もそのレベルかもう少し下かも(*_*)言葉つなげて話さないし…でも晴斗は3歳くらいで話したからそれに比べると、快斗凄~い言葉いっぱいでてくるぅなんて喜んでマス(^-^;まさに個人差だね!
2013/04/18(木) 22:30:07 | URL | 快晴ママ #- [ 編集 ]
Re: No title
いやいや、単語でもたくさん覚えて、その場その場で使い分けしているのならOKだよ。
語彙が少ないのを心配されました。
2歳になると、だんだんと2語文を話すようになりますが…うちは3歳で話してくれればいいな~と思ってます。
何せ未だにパパ、ママを間違えるし、あっち!とか言えないし。とにかく要求に関する言葉が弱くて、まゆとは正反対です。けれど、行動で言えばまぁ…2歳児なりの運動が出来ているので大丈夫かな。

いろいろ発達の心配はするけれど、健康であれば問題なし!っていうのが基本的な考え☆


> 家もそのレベルかもう少し下かも(*_*)言葉つなげて話さないし…でも晴斗は3歳くらいで話したからそれに比べると、快斗凄~い言葉いっぱいでてくるぅなんて喜んでマス(^-^;まさに個人差だね!
2013/04/19(金) 12:44:56 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2066-bf9c7bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
