コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボク、浮き輪卒業します。
昨日は久しぶり(3週間ぶり?)に温水プールへ。
昨年度1年で何回行っただろう?まゆはだいぶ泳ぎらしくなってきました。
浮き輪も当然なしで、足はつく深さの25mプールを自由に動いて楽しんでます。

一方、ミッキーは前回すすんで腕浮き輪を付けて、ぷかぷかやって水を飲んでいました。
今回は腕浮き輪もイヤがり、親の手を振り払い、一人で泳ごうとしました。
ってか、溺れるよ。試しに離すよ…溺れて水飲んでるし。

けれど、勇敢なミッキー(にぶい?ミッキー)、全く怖がりません。
足のつかないプールで一人で飛び込もうとします。おバカですか?
溺れてはまずいと思って脇を掴みますが、何回も頭突きを食らいました…。

男の子の子育てと女の子の子育て。
子育て中に頭突きを食らう回数の統計を取ってみたら、すごい差になると思う。
(たまに鼻の骨にひびが入るんじゃないか?と思う。マジ切れしそうになります。)

あんまり勝手なので、水深50cmの浅いプールに連れていきました。小さい子はほとんどいないので、貸切。
すると、私の泳ぎに付いて、転びついでに自分も泳ぐ…という動作を繰り返し。

一応、泳いでいるっぽい(笑)

水深30cmくらいだと、手を付いて歩きながら水に顔を付けたり息継ぎしたりする練習ができそうなのだが。
ミッキーは水深50cmスタート。これはこれで早く泳げるようになるんだろうか?

言葉は遅いが、人の動きを正確にマネするのは得意。
そこはまゆと違うところ。運動神経は良さそう。バランスが今一つなので、プールで身体を動かすのが良いらしい。
ここのプールは温水ジャグジーがあるので、毎回、いろんなおばちゃんに出会って話す。
水泳は怪我もしないし、小さいときの運動にはオススメ。いろんなスポーツ選手も小さいときに水泳をやっていることが多いしね~。と教えてくれる。そうなんだ。

スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
あーー。久々です。
えみさんも去年腕浮き輪嫌がってなしで遊んでた。したら、他のお母さんに水泳教室で聞いたとかだったかな?こういうの使わない方が本当はいいんだって言われたよー。その方が早く泳ぐの覚えるって。こっちは落ち着かないけどね。。(苦)。
そう、前に質問のあった「夜何をするか」ですが、私翌日の食事の下ごしらえ、というかほとんど全部作ってしまいます。。子供がいる時に作ると倍時間かかるし、直前に作るとお腹すいてて機嫌悪いし。。というわけで、めいの時からの習慣。。そして、後はネットばかり。。。もう本を読む気にも、勉強する気にも、手芸とかする気にもならなくて、ただ、「なにもしない」をしたいという感じ。。だから、縫い物したり、勉強したりするお母さん、大尊敬します。。。
2013/04/22(月) 03:59:23 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
お久しぶりです!
そうね、確かに何もない方が良さそうなんだけど…深さがいろいろ種類あるといいけど、今行っているところは小学生用(25mで大人は別レーン)と幼児用(50cm)しかなく、もう一歩手前のがあると乳児にも使えるんだけどね。もともと日本人は乳児をプールに入れる人少ないもんね。みなさん、きちんと水泳教室に行くし。

島田市民はどこのプールに行くのだろう?まだ島田では行ったことがないんだわ。
福島では温水なのに暖房弱くて寒すぎてダメだった。。。

料理研究家のママさんたちも、お野菜カットは朝全部やっちゃうとか聞いたことがある。
私はそこまで計画的にはできないのだよ(笑)前日に全部決めてるじんさんが凄いよ。

ネットは確かにあっという間に時間使っちゃうよね。いろいろ調べ出したら止まらないし、読みたい情報も読み出したら集中しちゃってさ。最近FBで繋がった人がまた増えて、添付されている情報を読む暇が…やり過ぎると予定が狂っていきます。とほほ。タイマーセットしないとダメだわ(笑)

> あーー。久々です。
> えみさんも去年腕浮き輪嫌がってなしで遊んでた。したら、他のお母さんに水泳教室で聞いたとかだったかな?こういうの使わない方が本当はいいんだって言われたよー。その方が早く泳ぐの覚えるって。こっちは落ち着かないけどね。。(苦)。
> そう、前に質問のあった「夜何をするか」ですが、私翌日の食事の下ごしらえ、というかほとんど全部作ってしまいます。。子供がいる時に作ると倍時間かかるし、直前に作るとお腹すいてて機嫌悪いし。。というわけで、めいの時からの習慣。。そして、後はネットばかり。。。もう本を読む気にも、勉強する気にも、手芸とかする気にもならなくて、ただ、「なにもしない」をしたいという感じ。。だから、縫い物したり、勉強したりするお母さん、大尊敬します。。。
2013/04/22(月) 06:35:00 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2070-a484ccf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。