コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
今さら三種混合
最近、風疹が大流行し、日本の予防接種が問題視されている。
オーストラリアは接種するお医者様がネットワーク上に記録していくため、保険証番号などで照合すれば、どの人が何の予防接種を打っているかすぐにわかる。
ちゃんと打たない怠慢な親が出ないように、1歳半で半分、4歳で半分のボーナスまで出るのだ。
おまけにちゃんと証明書がなければ、小学校にも上がれない。

対して日本、何でも紙ベースであの紙はどういう記録になっているのかいっつも謎だ。
逆に言えば、「このときまでに〇〇の予防接種を打ちましょう!」という母子手帳の記載だけで、まじめにちゃ~んと何度もお医者様に予防接種を打ちに行くママさんのおかげで、日本全体が病気から守られてきたのだ。

ある意味、それは世界的に見て凄いことに違いない。

で、予防接種先進国:オーストラリアから1歳半で帰国したまゆさん、バッチリ打ってきたから大丈夫!と安心してきた…が、終わっていると思っていた三種混合の4回目(オーストラリアでは4歳時に接種)が終わってなかった。三種混合の欄もずっと空欄だったので、今までの小児科さんでも問われることなくスルーしてしまった。


今回、京都小児科医師会で調査を行うために、幼稚園から調査票が渡された。
そこで改めて記録を確認したら、気付いた。
あ…4回目の三種混合を打ってない。


そんなわけで今日慌てて打って来て、一応、まゆさんの義務付けられている予防接種は完了!

一方、ミッキーは宿題がいっぱい。
ポリオの不活化3本とおたふくと水ぼうそう。
任意接種もあるけど、保育園でうつるリスクも増したわけだし、接種した方がいいかな。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2088-82a1b257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック