コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
清水道の隠れ家
13日は観光には行かず、夜に我が家にお迎えすることに。
日中は買い出しと下準備をしておりました。
奈良観光帰りのさぼてんファミリーとごはんを食べ、子供たちも一緒に遊びました。

14日は最終日。
朝、まゆの弁当を作り、早朝保育に間に合わせ、ミッキーを保育園に送り、ゴミ出して、9時半に出発!
珍しくバスを利用し、1日券で動くことに。(我が家は均一区間外なので+160円。とほほ~市バスがあるだけまし)

10時半に清水寺到着。
通算何回目だろう?6回目くらい?の舞台。
音羽の滝はいつも眺めるだけであったが、さぼてんのお義母さんパティーにおすそ分けをもらう。
(わざわざコップに汲んで来てくれるなんて、優しいお義母さんね)
これでみんなでLONG LIFE♡

2013_0514_112846-P1000674.jpg

2013_0514_115317-P1000676.jpg

夏のもみじもまた美しい。
スワイマ~ク!と絶賛するタイ人女性がいた。。。


修学旅行生に囲まれて坂を下り、ここからはちょいと隠れ家を発見したので、そこでランチ。
「よしむら」というそば屋さん。

2013_0514_131908-P1000681.jpg

京の野菜そば(冷)1365円。場所がらちょっと高めだけど…店内は個室のようなスペースもあり、落ち着いていてとっても素敵です。

2013_0514_135048-P1000683.jpg

オープンテラスでお茶なんて、デートに持ってこい!でしょう?
借景が楽しめます♪

八坂神社までバスに乗り、祇園もちょっと見て。

2013_0514_141646-P1000684.jpg

八坂神社でお参り。

2013_0514_145539-P1000687.jpg

祇園ではなんと!15時だというのに舞妓さん(芸妓さん)発見!
一緒に写真を…とお願いしましたが、やんわり断られました(笑)
失恋。しょうがない、いつか私が舞妓に変装してやるっ!!いらん?

こうしてあっという間に時間は過ぎ、さぼてんファミリーとお別れして家に帰りました。
4か月のベビーと2歳児を連れて日本を旅行するさぼてんファミリー、そのたくましさに敬意を表します!
またいつかどこかで再会できる日を楽しみにしています☆


お別れの後、一人寂しくバスで家路に着いたわけですが、帰りの道中では驚きの事件に遭遇しました。

北白川を北に向かう路線で、最後列にフランス人とみられる中年のフットワーク軽そうなおばちゃん2人組。
バス路線図を見ながら、バス停を通るたびにローマ字表記を確認して必死に見ています。
この人たち困ってる?と思ったので、「今、○○ですよ」と英語で話かけました。
すると、Oui Oui言って、目も合わせようとせず席を立ちました。困ってそうな割にはそっけない態度。
いよいよ降りる準備をしているんだな~急いでいるのかな?と思いました。
すると、銀閣寺道のバス停に着いた途端に後ろの出口(つまり本来は入口)から降車。

「まぁ、無事に目的地に行けるようだし、いっか。それにしても変なおばちゃん…」と思って、ハッ!としました。だって、2人は料金を払わずに降りた訳です。後ろを振り返ることなく、さっさと道を横断して行きました。

さすがの運転手さんも気付きました。「うしろに外国人の方、おられましたよね??」とアナウンス。
私の向かいにいたおじさんが、「おりましたよ、後ろからね…」と教えてあげてました。
(このおじさんは私と同じく2人をよく観察していたので、飽きれてました)

たぶん、日本人の乗客はキセルにほとんど気付いてなかったと思う。
けれど、世界的に見て、「後払い」のバスなんて…ないかも?
2つの扉が同時に開いても、キセルをせずに一列に並んで料金を払うシステム。
キセルOKと思われて悪用されてもおかしくない…日本のバス、料金支払いシステムを改善すべきかも。
だって、円安でたくさんの外国人が押し寄せてます。
いちいち不快な思いはしたくないもんです。

それにしても、フランス人がそれをやるとはね~残念な気持ちになりました。

コメント
コメント
No title
そうそう!日本人でも前乗りか後ろ乗りか、先払いか後払いかって全くわからないよね。
もっと統一するかわかりやすく書いて欲しい。

観光案内ご苦労様でした。
我が家が遊びに行った時もよろしく♪
2013/05/16(木) 14:42:12 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
そうそう、地域によってもだいぶ違う。
そういえば…東京は前払いだった@小岩。
田舎はたいてい後ろから乗って、後払いだよね。距離でだいぶ値段が違うから。
京都の場合はほとんど均一料金なんだから、先払いにすべきよ。運転手さんも楽だもん!

ぽん太くん、新生児時期は終わったよね!
もう少し大きくなったらぜひ来てね☆

今回、神社などのトイレにほとんどオムツ替えベットがなかったので、赤ちゃん付き観光にベストな場所を探すよ!!

> そうそう!日本人でも前乗りか後ろ乗りか、先払いか後払いかって全くわからないよね。
> もっと統一するかわかりやすく書いて欲しい。
>
> 観光案内ご苦労様でした。
> 我が家が遊びに行った時もよろしく♪
2013/05/17(金) 13:53:34 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2091-074b0209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック