コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
次の目標
簿記合格発表から早いもので3か月。
次の目標は「保育士」(国家資格)とさせて頂きます。

ニュースで「待機児童」問題の次は「保育士不足」ってやってますね。
でも、本当にそうでしょうか?
実際に有資格者が少ないんでしょうか?
現場から離れてしまっている人が多いだけなんじゃ?

まぁ、その問題と私の目標はほとんど関係ありません。
仕事を辞めてからと言うもの、結婚・出産・育児に人生のすべてをささげています。
で、これがこのまましばらく続くこと、その上に何の評価もなされないこと、なんて私には耐えられませんっ!!

いやいや、評価されるほど頑張っていないだろう…確かに(笑)

日々この生活に不満を持つコアラ、一つ救われる方法があります。
育児を頑張るほどそれがキャリア(経験)となり、料理を頑張るほどそれが「子供の食育」の知識やノウハウの蓄積となる。そう、それがプロを目指すための道であるのなら。

そして、おばあちゃんになっても、その知恵が地域で・家庭で・教育の現場で役に立てそうなこと。
それにそれに、働く女性・働く女性をサポートしたいという気持ち。

それらをすべてひっくるめて考えた結果…簿記を勉強しているときから少し考え始めていたんだけれど。
「保育士」試験を受けてみようという気持ちになりました→チャレンジすることにしました。

後押ししたのは、ミッキーの発達遅れ。
発達障害の本を読んでいくにつれて、本当に教育ってすごいなと思うし、子供の可能性や個性には感心する。
本当はちょっとでも働きたいんだけど…パートで中途半端なキャリアを積むより、今は子供のことに真剣に向き合いつつ、将来、その経験を生かしたいという想いが強くなった。

けれど、資格はあくまで試験で…一から覚える知識がてんこもり。
日本国憲法から児童虐待防止法まで。
今まで中学・高校の歴史の教科書にほとんど登場していない、「教育」や「福祉」に関わる分野にまつわる歴史上の人物たち。
ってか、あんた誰??

それと、これまで5年間、一喜一憂させられてきた「子供の病気(予防接種など予防医学も含む)」や「食と栄養、衛生管理」などなどの割と取っ付き易い科目もあり。

極め付けは「実技」。
ピアノと絵画とお話…ピアノは小学校高学年でやめて放置。絵画は高校選択科目以降何もしていない。
お話…おしゃべりは大好きだけど、3分間で子供の気をひく話を面白く…って、鬼だね。


一体、どうやって取りかかるんでしょうね?(笑)

まずは8月の筆記試験。福島での受験、できるかなー?
子供たちが病気せずに、移動に耐え、元気で試験日を迎えられますように♪

このブログに訪れて下さっている皆様、目標が達成されるか否かはわかりませんが…温かく見守ってください。
コアラは少しずつ前へ進みます。
自分が諦めないことを通じて、子供に諦めないことを教えます。
(あ~面倒くせっ!とつぶやこうものなら、「ママ、あきらめないで!!」と娘からツッコミが…耐えます。)
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
えー!保育士の資格って今からでも取れるの!?それは素敵!!
私も日本にいたら考えちゃったかも!めちゃ応援するよーーー!
こちらにいるとまたシュタイナーだのなんだのまたいろいろあって興味深いくって、また、慣らしで幼稚園の中で1週間くらい一緒に生活させてもらったりしたら、大変だろうけど、好きな仕事だなあとちょうと思っていたところでした。
2013/05/22(水) 06:18:53 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
幸い、長いこと大学にお世話になっていたおかげで(笑)受験資格は問題なく。
大卒以上は専門に限らず受験可。短大以下になると、教育関係の専門でない場合には、福祉関係機関で勤務経験がないといけないとか。いろいろ細かい基準がある。大学中退も取得単位数で変わったりね。

一番確実に数年で取得するには、やはり専門の大学(短大)で通信制でもいいから卒業するのが近道。
次がスクーリングで専門学校に通って受験勉強する方法。
独学コースは…「難しすぎて断念」する人が多いらしい。

筆記が全部合格できないと、実技に行けない。音楽ができる人はかなり有利だと思う。
私は実技試験前に何かしらスクーリングで補強しないと、たぶん合格はムリだわ。
ってことでまず筆記合格を目指す。

じんさんも、試験は8月中旬に筆記、10月中旬に実技となるので、その時期に帰国すれば受験できるよ。
(入学願書は4月1日願書発送開始~5月15日提出締切でした)

> えー!保育士の資格って今からでも取れるの!?それは素敵!!
> 私も日本にいたら考えちゃったかも!めちゃ応援するよーーー!
> こちらにいるとまたシュタイナーだのなんだのまたいろいろあって興味深いくって、また、慣らしで幼稚園の中で1週間くらい一緒に生活させてもらったりしたら、大変だろうけど、好きな仕事だなあとちょうと思っていたところでした。
2013/05/22(水) 07:07:08 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
No title
大卒でいいのなら私もってことか。中高だけど、教員免許取ってたのとかプラスのところあるのかな。でもそんな「難しすぎて断念」する人が多い独学コースを進もうとしているコアラさんはやっぱりすごいよ。
私??取るならでもその前に他にやることいろいろあるだろーって。。。そして、取るならこちらの資格の方がいいな。。日本の資格もいいけれど、離婚した時の為?って、がんばるには理由がネガティブになりすぎ(苦笑)。
ああ、何にしても本当コアラさんのパワーは見習わないと!!!!
2013/05/23(木) 05:50:11 | URL | じん #BxQFZbuQ [ 編集 ]
Re: No title
教職持ってたら、何かしらの科目が免除になるかも。
試験内容がムダにボリュームある感じよ。
専門だったら授業でやっているからOKということなんだろうけど、1ぺんに試験となると大変な量になるんだわね。まぁ、センター試験みたいなもんだ。
現役終えた人が、今からセンター試験…量的にハンパない!って思う感じに近いかな(笑)
けど、内容はあくまで覚えることが多い感じ。

そうそう、じんさんは基本的に海外在住なのに、日本の資格じゃね?(笑)と気付いたのだけど、childminderだと日本ではあまり意味がなくって。保育士の資格も将来的には変わる気配もあり。
まずは王道で「保育士」資格をやってみる。

仕事のキャリアと資格と…子供の進級と引越しの可能性と。
いろいろ考えて行くと、働いてもパートつなぎになるし、それがキャリアになるか怪しいし、だったらこの道しか…実益のある方向性は見つからない。という子持ち主婦の現実(笑)
一応、期限を切って、来年度まである程度の結果を出せるように。
再来年度はミッキーも保育園か幼稚園に入園させねばならないし。

> 大卒でいいのなら私もってことか。中高だけど、教員免許取ってたのとかプラスのところあるのかな。でもそんな「難しすぎて断念」する人が多い独学コースを進もうとしているコアラさんはやっぱりすごいよ。
> 私??取るならでもその前に他にやることいろいろあるだろーって。。。そして、取るならこちらの資格の方がいいな。。日本の資格もいいけれど、離婚した時の為?って、がんばるには理由がネガティブになりすぎ(苦笑)。
> ああ、何にしても本当コアラさんのパワーは見習わないと!!!!
2013/05/23(木) 06:14:50 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2099-66d0dcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック