コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
スポンサーサイト
靴下を履く
昨日の保育園で、先生から「おうちでもオムツを自分で履くようになりましたか?」という確認が。。。
お~っと家ではいっつも急いでいるので、ちっとも促していなかった…宿題やり忘れたときと同じ気まずい状況。
一応、脱ぐのは得意だけどね…。

それにしても、保育園に入った途端に自分で靴下に手を添えたり、先生に「おねがい」目線を送るでもなく、淡々と業務をこなすミッキー(笑)

なぜ?スイッチが入るのだ~?!

水曜日の今日は、実は幼稚園のPTA総会。
うちは未就園児付きを理由に委任して欠席。
遊んでいる訳にもいかないので、予防接種に行って来た。(→暇だと行く気になる予防接種)
ポリオ不活化ワクチンの1回目だ。(生ワク1回接種済み)

しかし、病院に行ったくらいでは疲れる訳もなく、買い物に行ってランチして、「連続クイズホールドオン!」を久しぶりに見て発奮して…で、なかなか寝てくれないし、洗濯物を取り込んで畳んでいた。

そしたら、ミッキーは畳もうとしているトーマスの靴下を横取りし、自分で履こうとしているではないか!!
「え~っ、自分で履いちゃう?マジで履いちゃう?いや~ん、ママ、みたいな~♪」って励ましたつもりが、逆効果だったらしく、手を止めてしまった(-_-;)

ちょっと手助けしたら、そのまま履いてくれたのはいいが。
要は、「どこかに連れていけ!」ってことらしい。じぇじぇじぇ。もう昼寝の時間だよ。

お姉ちゃんが帰る前に「おひとり様タイム」が欲しいというのに…しゃーない。
チャリで近所をぐるぐる…したら、撃沈してくれた。いい汗かいたわ。

ミッキーもようやく「自分で」靴下を履く気になってくれただけで、感動♡♡
ってか、保育園のおかげか(笑)

うまく促すためにはどうしたらいいのだろう?おちょくってはいけないようだ。当然か。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2100-fbe5fdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
