コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
思わぬところで・・・
週2回は2人を同時に園に送り届けています。
いずれも弁当の日なので大変なんだけども、朝8時半に出発し、まずお姉ちゃんの幼稚園→ミッキーの保育園という順番で回ります。
お姉ちゃんは早朝保育で、たいていは一番乗りです。
で、最近とあるクラスメイトと一緒です。そのママさんは顔見知りで、ヤ社のパートをやってます。

昨日も一緒になり、先生から質問されたそうです。
「まゆちゃんのママもヤ社さんのお仕事?」って。

そこでまゆが返した答え。
「違うよ。ママは幼稚園の先生になるんだって。福島で。」

ヤベー、そういう意味じゃないし、まだ試験勉強始めただけだし(-_-;)
保育士がわかりにくいから、「幼稚園の先生」って教えただけなんだけども。
「福島」に関しても、試験地が福島だと教えただけです。。。
まぁ…わかる訳ないか。

これでは、ママは近いうちに離婚でもして、福島に帰るみたいじゃないか??
福島で働くって、そういう状況に聞こえるよね。。。

ああ…連絡帳でこんなことをフォローしないと行けないのか。
先生はきっと「???まずいことを質問しちゃったな…」だよね?
4歳児、恐るべし!
コメント
コメント
No title
ぶはははっ!
そりゃ間違いなくそう思っただろうね。
でも連絡帳に書くのもなんだか余計怪しい?
保育士は幼稚園実習が必須だけどどうすんの??
2013/05/24(金) 14:39:57 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
Re: No title
まぁ、そういうことも将来的にゼロとは言い切れないが(笑)
備えあれば憂いなし!
結局、連絡帳に書いた方が返って先生の記憶に残りそうなので、やめておいた…。

保育士の資格試験そのものには、実習は必要ないよ。
保育士試験の筆記合格の後に実技試験がある。
それがピアノと絵画、お話(?)から2つ。
ここでピアノを選択するか、絵画を選択するかはどっちも何かしら試験前に習うかもしれないから悩みどころ。
ピアノのお題は半年前から出るし、2曲の伴奏くらいは練習すればできるだろう…っていう感覚でいるけど、甘いかもね~。

保育士に合格したら、自治体に登録して、後は「保育士」として働ける。
なので、試験の難しさはさておき、取得のための門戸は広い。

幼稚園教諭は全然別物…だと思う。実習は必要だし、まず専門科を卒業しないとなれないはず。

ということを今まで全く知らなかった訳だけど。
しかし、「こども園」とか出てきたところで十年先くらいには、資格の形も変わっているかもしれないね。

> ぶはははっ!
> そりゃ間違いなくそう思っただろうね。
> でも連絡帳に書くのもなんだか余計怪しい?
> 保育士は幼稚園実習が必須だけどどうすんの??
2013/05/25(土) 06:23:19 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
とはいえ、経験。
追加:

とはいえ、実際の保育士から言わせば、難しい試験だけルートで受かった連中なんて、実習経験もないし、使えない、っていうのが本音だそう。
だから、どれだけ自分の子以外と関わったかが重要になってくると思う。

ので、早速、ファミリーサポートの提供会員の登録をしてきた。
今度、ミッキー連れて1日講習を受けに行くよ。
試験が終わったら、(まず1回で受からないので)しばらくはボランティアなどで保育もどき実習するつもり。
2013/05/25(土) 06:29:28 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2101-52b83152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
