コアラのハンモック
2017年 子育て経験を少しずつキャリアに
梅干し初挑戦!
いろいろと作り方を見たけれど…やはり、塩麹のときのように、みなさん、微妙に違う。
梅漬けには壺が要る!と思って壺を買ってきたけど、「保存に適する」らしい。
本当は筒型のポリエチレン製のものや、ホーロー製のものが漬けやすく密閉できるのでベターなようだ。

うーん。。。
ま、いっか。
とりあえず、壺に漬けてみるべ!

梅、月曜日から放置していたので、かなり黄色~赤色に代わり、香りも良い♪
というか、ほんと、今日漬けないとヤバいわ。

2013_0606_101202-P1000800.jpg

まずは梅を洗う。4時間ほど水に漬けて(アク抜き?)、ヘタを取る。
本当はアク抜く前にヘタを取るのだが…ま、いっか。

2013_0606_143144-P1000806.jpg

壺を消毒する。ホワイトリカー、こんな小さいのが売ってた。
リカーマウンテンのパートさんに、「小さいのはないですか?」って聞いたら、ナイって言われたけど、探したら発見!んー、もっと商品のこと知ってから働こうよ。
(私の方が酒に詳しいと思うわ。ここで働こうかな?笑)

2013_0606_150453-P1000808.jpg

梅も一粒ずつリカーで殺菌してから、塩にまぶして敷き詰め…たつもりだが、結構スキマ多い。
うーん、ガサツさが際立つ。


2013_0606_150735-P1000810.jpg


重しを買いたくなかったので、あまった塩をジップロックに入れて重し代わりにしてみた。
ちっともフタが締まらない…のは、雑菌が入ってアウト!

なので、この後、ラップ&小皿を使って密閉度を高め、重しも容量を減らしてみた。

とりあえず、この状態で2~3日経てば、梅酢がのぼってくるらしい。
そこからできるだけ、梅そのものが空気に触れないように、カビが生えないように気を遣わねば!!

初めての梅干し作り、つづく。

ここまでの経費: 梅干し(1kg:980円)、壺(1号:980円)、伯方の塩(1.2kg:238円)、ホワイトリカー(小びん:370円)=2568円。
コメント
コメント
No title
わお。本格的!
結構な出費よね。
きっと美味しい梅干になってくれることでしょう♪
私は今年は梅ジュースどうするか悩み中。
2013/06/06(木) 21:58:40 | URL | あさゆうママ #- [ 編集 ]
No title
今は手作り=節約じゃないね。でも、安心だし、楽しいし(?)ね。スーパーで売っている梅干しも、いいものは値が張るしね。

私も、少しずつだけど、野菜を作ろうかと思って、とりあえず昨日、日本から密輸した大葉とニラの種を蒔きました。
2013/06/07(金) 01:06:34 | URL | さぼてん #- [ 編集 ]
Re: No title
日頃からキッチン道具をいろいろと手に入れている人なら、あるものでもできるのかもしれないが…
うちは何にもなくて、いっつも一から買わねばならなくなる。
まだ梅が売っているから、梅干しが失敗したときのために、何か確実にできるものも作りたくなってきた。
去年の梅酒も…1年も持たないだろうし。

> わお。本格的!
> 結構な出費よね。
> きっと美味しい梅干になってくれることでしょう♪
> 私は今年は梅ジュースどうするか悩み中。
2013/06/08(土) 05:59:52 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
Re: No title
そうなのよ。けどね、梅壺に梅を入れて行ってみると梅も七折小梅っていうやや小さ目のにしたから、数は多いのよね~。スーパーで減塩系の梅干しを1パックずつ購入していることを考えると、5~6パック分にはなるかなと。すると、4~500円×6=3000円くらい。まーとんとんにはなりそう(笑)
この先かかるのは、しそ代とざる代。しそは漬けてあるものを買ってあるし、ざるは来年も使えるし。
やっぱり毎年漬けるっていうのが、必要なんだろうな~オトクにするには。

大葉、いいよね♪育てやすいし、やはりちょっと刻んでかけるだけで風味がよくて。
パスタにかけるだけで、本格和風パスタになる♪

> 今は手作り=節約じゃないね。でも、安心だし、楽しいし(?)ね。スーパーで売っている梅干しも、いいものは値が張るしね。
>
> 私も、少しずつだけど、野菜を作ろうかと思って、とりあえず昨日、日本から密輸した大葉とニラの種を蒔きました。
2013/06/08(土) 06:05:12 | URL | koalamok #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://koalamok.blog59.fc2.com/tb.php/2119-1a56d4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック